※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳児があいさつに返さないことが多いのは普通のことですか?3歳児同士であいさつしても反応がない場面がある。3歳児はあいさつを返せないのか?

3歳児だとあいさつされても返さないこと多いですか?
マンションで同じ3歳児の男の子に会って
うちの娘がおはよう!とか。言っても反応なし。
他の3歳児の男の子に会っても、娘があいさつしても反応なし。
3歳児だとあいさつ返せないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が遅い子や、恥ずかしがり屋、警戒心強い子はなかなか喋らないと思いますよ🥲

  • ままりん

    ままりん

    色々性格もあるからなんですね💦💦

    • 3月17日
deleted user

全然いると思いますよ💦
人見知り、恥ずかしがり屋、怒られた直後、かっこつけてるつもり、などなど理由は様々ですが!!
まだまだそういうもんだと思います、男女問わず

  • ままりん

    ままりん

    色々状況にもよりますしね💦まだ、3歳ですしね^_^

    • 3月17日
たか

うちの子は返したり、返さなかったりです。恥ずかしいときもあれば、気持ちがのって、あいさつできるときもあります。

  • ままりん

    ままりん

    その時の気分によりますしね💦
    最近、無視されて娘が落ち込み気味でした😂

    • 3月17日
  • たか

    たか

    逆の立場のときは、挨拶したくないときもあるよ、恥ずかしかったんじゃない?とか理由を想像して伝えてあげてます。

    • 3月17日
  • ままりん

    ままりん

    それいいですね!落ち込んでしなくなってしまわないか気になりました

    • 3月17日
はじめてのママリ

家族にはあいさつ返しますが、家族以外だと恥ずかしいのかなんなのかうちの子は返さないです💦
ほらおはようだって、おはようは?とか促してみてもだめですね😥

  • ままりん

    ままりん

    性格もありますしね^_^

    • 3月17日
はじめてのママリ

うちの子は挨拶できなかったですね、特に他人には😅
もちろん、誰にでもできる子もいます。
でもできない子もたくさんいると思います。
まだ躾ができてないとか、相手が嫌いだからとかではなく、礼儀とかよりも警戒心や恥ずかしさや緊張などが真っ先に出てしまうからですね💦

  • ままりん

    ままりん

    道端であった人にもするので、よく無視されます🥺

    • 3月17日