※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が急に結婚式に行くと言い出し、出欠連絡が遅いことに不満。感染リスクや子供のことを考えるが、夫はコロナを理由に欠席したくないと。理解を求めたい。

※ただの愚痴です。

夫から昨日4月半に結婚式に行くと言われました。
なんでもっと早く言わないのかと言ったところ、昨日来れるか連絡が来たと言われました。
結婚式の出欠連絡ってそんなギリギリでしたっけ😅?
招待状が送られてきたわけではなく電話で来れるか聞かれたそうです。
正直、感染者の多い地域なので行ってほしくないです。
娘も幼稚園入園してすぐなので…
ただ、祝いたい気持ちがあるならしょうがないよなと思っていたところ
「俺だって結婚式とか面倒やから行きたくないし!ただ周りの友達みんな行くのに俺だけコロナが理由で欠席とか空気読めんことはできん!」と言われました。
私たちはお互い実家が遠くコロナにかかっても頼れる人がいないためかなり神経質に生活してきました。
なのにそんな理由でと悲しくなりました。
ちなみに式場は都内で人数は100人超えだそうです…
それなら嘘でもどうしても祝ってあげたいと言って欲しかったです。

コメント

たま

コロナのこともあるし小さいお子さんもいるから、ご主人言いにくかったんでしょうね。。
1ヶ月前に連絡とかないですよ。。。

ただ、100人規模で開催するような大きな式場だったら逆に感染対策もちゃんとしてるとこじゃないかな?とも思います💦
何事も起こりませんように🙏

• ママリ

ママリ

私も怪しいなと思って今LINE見せてもらったら本当に昨日4月◯日に結婚式やるんだけど出席できる?と来てました…
    そういうこともあるんですね💦

1週間はホテルに泊まるよう伝えたらそれなら二次会も行けるし良いよ!!と言われ呆れました😇

• 3月17日
しー

1人だけコロナ理由の欠席は空気読めないことになるんですかね😅?今のご時世正当な理由だと思うのですが…

結婚式する新郎さんとご主人はどのような仲なのでしょうか?
今でも交流が有るならしょうがないと思えますが、そうでないならキャンセル出たから人数合わせのために呼ばれてる気が…😅

• ママリ

ママリ

招待する側もある程度欠席者がでるかもと思ってるのでは?と思ったのですが…
    空気読めないことはできないと言ってます😣

大学の研究室が一緒だったみたいで、私たちの結婚式にも来てくれてたんです。
    ただそこから5年間一度も連絡とってないとは言ってました。
    こんな直前の連絡なら人数合わせもあり得ますよね💦
    自分達の式にも来てくれてたので行かせたいんですが行く理由がクソすぎて…

• 3月17日
ママリ♡

1ヶ月前ですので
キャンセル出ての人数合わせかなーとしか思わないです🥺
普通もっと前に招待状来ますし
ちゃんと招待状が来てたら
なんとも思わないけど
電話で1ヶ月前なんて
私も行って欲しくないって思うと思います

• ママリ

ママリ

やはり人数合わせが濃厚ですよね…
    私たちも結婚式やりましたがこんなに連絡遅かった?って思いまして…
    招待状も紙ではなくオンライン上でやるそうで今ってそういう風になってるんだとビックリしてます😂
    LINEで昨日来れるか連絡来て返事忘れてたら電話かかってきたみたいです💦
    素直にお祝いしたい気持ちがあるならまだしも行く理由が意味わからないのでイライラモヤモヤしてます💦

• 3月17日
ママリ

人数合わせみたいな感じがするので行ってほしくないですね!
旦那さんも面倒なら適当に理由つけて断ればいいのに、、😵
コロナを理由にするんじゃなくて、別の用事があるって適当に言えばいいのにって思いますが、男の人ってこーゆー時柔軟に対応できないイメージです😅
大切な友人で、お誘いも半年前からあったとかなら心良く送り出せますが、今回のパターンならわたしもモヤモヤします😅

• ママリ

ママリ

普通こんな直前に出欠確認の連絡しませんよね?
    招待状も届いてないですし…
    招待状は?と聞いたらオンラインでやるみたいと言っていてよく分からず。
    行きたくないならリスク負ってまで行くなよ!って感じです😩
    もう5年も連絡取ってなかったそうなのですが、男なんてそんな頻繁に連絡取らないからーと言われました😅
    とりあえず行くなら1週間ホテルに泊まるよう伝えました…

• 3月17日
ママ

欠席者多くて焦って直前で沢山呼んでるような気が、、
直前でその日予定あってごめんじゃだめなんですかね😂
でももうオッケーしちゃったのか、、
新郎?も非常識ですねー!

• ママリ

ママリ

私たちの結婚式にも来てくれてたみたいなので呼ばれてもおかしくはない関係なのですが、さすがに1ヶ月前はおかしいですよね?💦
    旦那は欠席するならドタキャンすると言ってるのですが流石にそれは気が引けるのですが結婚式後はしばらくホテルに泊まってもらおうかなと思ってます…
    新郎は私たちの結婚式でも招待状が返って来ず催促の電話をしたので行きたくなかったのか常識がないのかどちらかだと思います😅💦

• 3月17日
  • ママ

ママ

それは常識がないですね!
    督促の連絡させるって私の式の時私の友達にもいましたけど、私の式は結局きてくれたけど、そのあとの友人の結婚式はスルーしてましたよー
    督促しても今度はスルーw
    非常識でもう疎遠です。
    結婚式関連で人間性でますよね😂

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

夫の友達10人ぐらい期日遅れて催促電話してたんで、類は友を呼ぶなんですかね😇
    しかも催促して欠席も居ました😑

催促したのにスルーはちょっと…
    結婚式って本当に常識問われますよね😂
    今は紙の招待状ではなくてオンラインで出欠取るようでそれにもビックリしてます😂

• 3月17日