※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵を食べると嘔吐するが、アレルギー検査では異常なし。卵の食べ方を変えるべきか、アレルギー専門病院に行く前に再度卵を試すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

アレルギーについて質問です🥵
10ヶ月の息子がいます👶🏻
12月に卵黄1個まで完了、異常なし。
1月に卵白耳かき1と卵黄小さじ1程度あげたところ3時間後に嘔吐→小児科にて消化不良と言われる
その後風邪などもあり、先月卵白再スタート。
何も問題なく進み、最後全卵1/2あげたところ3時間後に嘔吐🤮
小児科にてアレルギー検査しましたが、何もアレルギーはありませんでした🥺
小児科では、再度卵を食べさせてみてまた様子見と言われたのですが、また吐くかもと思うと怖いです😭
今までゆでたまごしか食べてないのですが、他の食べ方に変えてみた方がいいのでしょうか?(卵焼き、蒸しパン、卵入りベビーフードなど…)
自分で調べたところ、消化管アレルギーというのではないかなと思っているのですが😣
アレルギー専門の病院にも行ってみようかと思うのですが、その前にもう一度卵チャレンジした方がいいですよね?😢
同じような経験がある方、どのように乗り越えたか教えてください😭

コメント

ミニまま

上の子が卵黄は問題なく食べれたので白身をあげたら蕁麻疹がでました。そのときはまだ1歳になっていなかったので、検査はせず卵白はお休みして体調の良い時に卵を使ったお菓子をあげるようにしました。(全く取らないのも良くないと言われたので)
卵ボーロは口に入れた瞬間胃から嘔吐するのであげていませんでした。
1歳の時にアレルギー検査をしましたが卵は出なかったです。
先生いわく体調が悪い日に卵でじんまが出やすいから、そういう日はあげないようにと言われました。
現在は3歳ですが、問題なく育ってます!

ママリ

うちは卵黄クラス2、卵白クラス4です💦
先生の問診だけでなく、アレルギーの検査をしているならたぶんアレルギーでは無い思われますが心配ですね🥺

他の食べ方だと卵をどれくらい含まれているかとか、卵の調理方法なども料理によって様々なので、クリアするまではゆで卵の方がいいかなぁと😭

うちも半年おきにアレルギー科のある小児科で負荷試験してるんですが、ゆで卵を毎回食べさせてます🥚

とぉ☆

原因がはっきりしない嘔吐は心配になりますよね😥
上の娘が卵黄消化管アレルギーです。
娘も最初は卵黄食べられたのですが、あいうえおさんと同じ様に卵白試し始めたくらいで嘔吐し始めました。
消化管アレルギーに関しては普通のアレルギー検査では陰性で出るのでちゃんとしたアレルギー専門の病院を紹介してもらった方がいいと思います!

こる

次男が今朝卵黄を食べて、3時間後に大量嘔吐しました。卵黄を食べるのは6回めくらいです。

病院に電話して相談したところ、アレルギーの可能性は否定できないが、アレルギー反応としては時間が経っているし、今まで卵黄食べていて何もなかったのなら、違うのではとのお話。

今後の進め方について、卵そのものではなく卵を使用した加工食品(卵ボーロ、蒸しパン、ハンバーグのつなぎに使うなど)から与えていくのがよいと指導されました。
そして、1歳を過ぎてから、卵黄ではなく卵白でテストしてみてくださいとのことでした。
アレルギー科も診ている小児科なので、そのようにしてみようかと思っています。

お医者さんや保健師さん、栄養士さんによってもお話違うと思いますが、情報のひとつになれば…

レインボー

みなさん、コメントありがとうございます!
アレルギー検査の結果は陰性…だけではやはり自分的に納得できなかったので、今日別のアレルギー専門医のいる小児科に行ってきました!
先生も症状などよく聞いてくれて、典型的な消化管アレルギーの症状ということで診断していただき、安心しました🥲
1歳頃までは卵黄は完全除去🍳
卵白のみ週に1回程度食べさせ続けて、1歳過ぎにまた卵を使った加工品で卵黄チャレンジすることになりました。
ちゃんとした診断名、今後どうすればいいのかも説明してもらえて安心しました😮‍💨
みなさんのコメントもとても参考になりました😢
まとめてのお返事になってしまいすみません😢
ありがとうございました!