※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
ココロ・悩み

発達障害の診断は簡単にできるのか不安です。市の検査後、病院での診断は子供の名前を呼んだだけで、親の話を聞いただけで自閉症の傾向があると言われました。再度診断する必要があると言われました。

発達障害の診断ですが
テストとか何もなく診断できるんでしょうか?
市の発達検査をうけた後
初診で病院に行った時に
診断どうしますか?って
聞かれたんですが
先生は子供の名前を2回呼んだだけでした。
後は親の聞き取りでした。
困ってることは何か?と聞かれて
園でお話の時間がじっとしていられないのと
目が合いにくい事を伝えると
自閉症の傾向があると言われました。
今回は診断してもらわず
就学前にまた確認しましょうと
なったんですけど
そんな簡単に診断ってして
もらえるのかなって思いました😨

コメント

まろん

市の発達検査の結果も病院は見てないですか?😊
年齢にもよると思います。
低年齢での診察だとそれだけで?とは思いますよね

  • しょうこ

    しょうこ

    見てもらってます!
    その結果は知的的な遅れはないでした。
    その結果があるから診断できるって
    事ですかね?
    先生も自閉症っぽいって言ったり
    なら大丈夫と思うって言ったり
    私も???って感じで
    結局何なの?って感じなんですよね😢
    先生は自閉症だったとしても
    診断のメリットデメリット考えて
    どっちがいいかにしましょうって
    感じでした。
    特に療育に行ったりするわけではないので
    今診断する意味がないって感じでした

    • 3月17日
  • まろん

    まろん

    市の発達検査後、病院を勧められたんですか?
    知的と発達障害はまた別なので
    知的なしでも凸凹が検査であったのなら判断されることはあると思います。
    うちは知的は無しですが、発達凸凹あり未診断です。療育行っています。

    診断は大体年長さんくらいでするのがいいと療育先では言われました。

    ただその先生も
    ぽい、とか
    なら大丈夫とかちょっと微妙な感じですね💦
    療育も勧めてこないんだったら診断しても
    それでどうしたらいいの?って感じですよね。
    きっともし万が一そうだったとしても
    グレーとか軽度で微妙なラインで分かりにくいくらいなのかもしれません😊

    • 3月17日
  • しょうこ

    しょうこ

    市の発達診断の後療育行きたいか
    聞かれて保育園で行ったほうがいいって
    言われたので行きたいですって
    いいました🙄
    行ったほうがいいとかは
    何も言われず親に委ねる感じでした🙄
    私は診断がないと療育いけないって
    言われてリハビリだけ通う事になりました😢
    診断なくても療育行けるんですね🙄
    うちも同じで小学生になる前にって
    言われたんですが
    保育園からは多動を指摘されていて
    先生には多動ではないと言われました。
    どちらかと言うと自閉症っぽいと
    けど目が合いにくい以外気にならないなら
    大丈夫って言われたんですが
    なら今の状況って何???
    って感じなんですよね😢

    • 3月17日
deleted user

うちは、園での様子を先生に書いてもらって持参したものと私への聞き取り、子どもとは簡単な会話程度で、後々、言語の検査や運動面の検査、知的検査はありました。
発達障害の場合、数値で診断されるものではないので、検査というよりは日頃の姿や診察中の様子を見て判断されるかなと思いました🤔

  • しょうこ

    しょうこ

    すみません。下に返信しちゃいました

    • 3月17日
しょうこ

園の方そこまでしてくれるんですね☺️
私もそう思ってたんですが
その一時間名前2回呼ばれただけで
診断できるの?って結構不審に
なってしまいました😨
何回も通ってやりとりをみて
診断されるものと思っていましたし
親がいやなら診断しないって
そーゆーものなの?って思って😨

もこもこにゃんこ

必要なら診断しましょうか?って事じゃないですか?
療育受けるのに診断書がいるとかなら書きますよ〜という事だと思います😊
周りや本人が困っているかどうかが重要な所だと思います。

うちの地域は受給者証の申請に診断書が必要です。

  • しょうこ

    しょうこ

    そんな感じのニュアンスでした!
    ワタシ的には親の判断で
    診断書だせるって事は
    もう自閉症は確定なのかな?
    って思いました😨

    • 3月17日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    確定程じゃなくても、診断が必要なら書きますよって感じかな?って私は思いました😊
    困ってる事があって、それに対処するために療育とか必要なのに、まだハッキリ診断出来ないので診断書書けません!と言われると困る人もいると思うので💦

    • 3月17日
  • しょうこ

    しょうこ

    そーゆー事ですね🙄❤️
    納得しました🤗🌟

    • 3月18日
ふじのがや

うちも同じような感じでした。
初診でちょっと会話しただけで診断書はどうしますか?って感じですかね。
なので、グレーですか?ってきいたら「僕はASD(黒)だと思います」って言われました。
その時療育進められて診断なくても受けれると言われたけど市に申請しようとしたら診断書か意見書は必要で病院にお願いしたら診断書もらうだけでも最低3週間かかる言われて…なら最初からもらえばよかったとなりました😂

今は軽度やグレー含めれば5人に1人くらいいるみたいだし
親や子に困りごとがあれば障害、なければ個性の範囲と言われたし
ほんとわからんことだらけです。

  • しょうこ

    しょうこ

    うちもそんな感じでした!
    診断されると住宅ローンが
    組めなかったりとか
    デメリットもあるので
    療育に通うことになるまでは
    診断せずにしてもらおうかなって
    思ってるんですが
    療育も早い方がいいっていうので
    悩みます😭

    • 3月18日