※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

完ミに切り替えた時期や悩みを相談したい。右のおっぱいは咥えづらく、左のおっぱいは乳首が切れて苦痛。搾乳やミルクで対応中。完ミにするか悩んでいる。

混合で育ててた方に質問です!

完ミに切り替えたのはいつ頃でしたか?
私はミルクよりの混合です。

まだ生後7日しか経ってないのに完ミにしたいと思ってしまいます。

右のおっぱいは乳首の形が悪く咥えさせれません。
保護器付けても1、2回吸って終わりです。

左のおっぱいは伸びてきたものの乳首が切れて我慢して吸わせるのが苦痛になってきました。

搾乳、ミルクで今はやってますが搾乳してる時間は寝たいと思うようになってきて…。

ただ完ミにするには頑張りが足りないんじゃないか。
せめて1ヶ月は頑張るべきなんじゃ。と考えてます。

助産師さんにはミルクで足りなかった分を搾乳したのあげれば補えるから混合の強みでもあると言われました。

確かにミルクが足りなくてギャン泣きされちゃうのも困る…
あやすしか手段がないですもんね。。

長くなりましたが、みなさんはいつ頃完ミに切り替えたか教えてください😢

コメント

ええねん

私も保護器つけて吸わせてて、ミルクよりの混合で3ヶ月から完ミにしました!🍼
保護器つけての混合本当に大変でめんどくさいですよね😭毎日お疲れさまです♡

完ミにしてからおっぱいのこと考えないで良くなってストレスが一つなくなって私的にはメリットしかなかったです😌

  • ゆうか

    ゆうか


    3ヶ月も!!
    すごいです😭😭
    やっぱりもうすこし頑張るべきですね💦
    全然お家お迎えしてから経ってないのに睡眠不足で参りかけてるなんて…ダメだなぁ😭

    • 3月17日
  • ええねん

    ええねん

    いや、無理することないと思います😭‼️義姉は1ヶ月以内に完ミにしていたけど元気に育っていますし、何よりストレスがなくなって精神的にも楽になってました!私もすごく楽になりました!

    もっと早く完ミにしても良かったのですが、もう少し吸わせてあげたいって気持ちもあってずるずる3ヶ月までいっただけでほとんど出てなかったと思います😂

    ゆかさんがおっぱいあげるのが苦痛で完ミにしようかなと迷っているなら、キッパリやめちゃうのもありかと思います✨

    • 3月17日
  • ゆうか

    ゆうか


    嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    完ミにしたら楽になれるんだろうなぁと考える日々です💦
    2週間検診のときに相談乗ってもらおうかなと思います💦

    • 3月17日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
それまでは、母乳です🥺
息子は上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭
娘の場合は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
呼吸が安定せず、NICUに入っていたので、その間だけ母乳を飲ませていただけです😅

  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    2行目、母乳も飲ませていたの間違いです😭
    失礼しました🥺

    • 3月17日
  • ゆうか

    ゆうか


    とても分かります😭
    入院中にちょっと吸って終わり。
    乳首の形も悪いし私のせいで…と思ってしまいます。
    ほんとに少しだけ頑張ってみて無理!って思ったらやめようかな…。
    気にしすぎも良くないですもんね☺️

    • 3月17日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    無理しなくても良いと思います🥺
    今は母乳でもミルクでも同じように育ちます☺️
    2人共、今まで風邪を引いた事がありません😂

    • 3月17日
  • ゆうか

    ゆうか


    とっても元気ですね!
    それを聞いて安心しました😆
    本当にありがとうございます😭

    • 3月17日
deleted user

2人目ですがNICUに入ってた事もあり搾乳してたノリで生後2週間の今も搾乳続けてますが、いつ完ミにしようかなーって思ってます😇
搾乳で左乳首切れて心折れてます🥲
正直、いつ完ミにしてもいいと思います!上の子1ヶ月経たずに完ミにしましたが、超元気です!

  • ゆうか

    ゆうか


    わかります😭
    私も乳首切れました😭
    元気なんですね!それを聞いて安心です!
    ゆっくりフェードアウトして完ミにしていこうかな!🙇‍♀️

    • 3月18日