※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

妊娠中に上の子が離れてしまい、寂しさを感じています。上の子がパパの方がいいと言うようになり、どう接すればいいか悩んでいます。

妊娠を機に上の子が離れてしまった方いますか?
つわり、イライラ、お腹が大きくなり抱っこができなくなった、切迫早産で入院、出産、下の子の入院、いろいろ重なり上の子が離れてしまいました。
パパに「ママとやりな」と言われると「嫌だ、パパがいい」と泣きます。
前までは、真逆で、パパのことも好きだけど、なんでもママがいいと言っていた子でした。
無意識の葛藤の末のこととは思うのですが、寂しくて仕方がありません。
私よりパパがいいと言う上の子へどう接したらいいかわからなくなってしまいました。

コメント

ちちぷぷ

うちの長男も気づけばパパ大好きに。怒る回数が私のほうが多いのも原因かもしれませんが。
毎日パパと寝る!と言ってます💦
保育園の送迎もパパを選びます。。
まぁーーいいかな?男の子、父親と仲良くしてもらって!と思ってます笑ママとじゃないと嫌!も困るので。夫の頑張りだと称えてますよ。
それでもやっぱり子どもって根っこでは母との繋がりが強くて結局はママ!なんだと…信じてます🤣
なので、愛情をたっぷり伝えていれば心の根っこは繋がってられるかと!!

• しろくま

しろくま

回答ありがとうございます🌷
    夫の頑張りだと称えてるって言葉に目から鱗です
    その通りですよね。
    逆に「"ママとやりな"とか促さないで、嫌って言われて傷つくから。」とか言ってしまっていました…反省です
    心の根っこが繋がってる、結局はママなんだって私も自分に言い聞かせます。
    まぁいっかと思えるの、強いです。
    結局私が息子離れできてないんだと思います😢

• 3月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それだけ父は息子とよく関わり、思いを否定することなく受け止めてきているので。すぐにカチンと怒るわたしとは違うので、偉いなーと思う部分もかなりあります!それが父の立場としての役割なのかなー?とか。
    ママと嫌なんて言わないでよ〜💓こんなにママは息子くんのこと好きなのに〜💓💓と抱きしめていきましょ💓4歳男子まだまだ可愛いですよね🤣💓

• 3月17日
ももクマ

下の子が産まれる前の様にしていればいいと思います!
今度何かで上の子がママがいい!と言った時に全力でそれに応えてあげたらいいと思います(^^)
パパがいいというより、お兄ちゃんなりに我慢しているんだと思いますよ(^^)
一生懸命になり過ぎず前みたいにしていれば自然とママ!ってきてくれると思います(^^)
パパにも、ママとやりなとかママな言いなとか今は言わないであげてほしいです。

• しろくま

しろくま

回答ありがとうございます。
    まさに、パパに「ママとやりなとか言わないで」と言ってしまったところでした…
    息子の気持ちより私が傷つくということで…情けないです。
    お兄ちゃんなりに我慢してるの感じます。息子にとっての3歳半から4歳半までのほぼ一年は相当長いもので、そのなかで居場所作ってきたんだと思います
    でも、その前の3年半もの日々を忘れらてしまっていて、私も毎日お話しながら寝ていたこと、いつも抱っこでごはんをつくるときも抱っこして作ることもあったこと…覚えていないのが悲しいです
    自分ばかりじゃなく息子の気持ちを考えて、以前のように私のところにきたときには応えたいとおもいます。
    パパがいいとか言われたあとだと、なんとなくそっけなくなってしまっていたので…反省します。

• 3月17日
  • ももクマ

ももクマ

それは言わない方がいいと思います。息子くんなりに葛藤があると思いますから。
    忘れていないと思いますよ(^^)抱っこさせてって言ってみてください!たぶんさせてくれます!
    〇〇しようか?より〇〇させて!にすると息子くんも心開きやすいと思います!
    母としたら寂しいですよね😞わかります!パパがいいと言ってもママは変わらずにいるよ!と示してあげれば大丈夫です!
    母と子の絆って凄いと思いますので❤️
    日々大変だと思いますが毎日笑顔で過ごしましょうね✨

• 3月17日