※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

プライドが高い夫について。夫はプライドが高く、私に何か指摘されると…

プライドが高い夫について。

夫はプライドが高く、私に何か指摘されるとすぐに不機嫌になります。

例えば、運転中に青信号になってもスマホをみていたりで気付いていない時に「青だよ」と言うと、不機嫌に。
直進したい道で右折専用レーンを走っていたので、「この車線右しかいけないよ」と言うと、これも不機嫌に。
先日は信号のない交差点で横断歩道を渡ろうとする自転車に気付かなかったため、「え?!危ない」と私が言うと、キレてました。そうやって言われるとビックリして逆に危ないとキレてましたが、不機嫌になることは想定内なので大きな声は控えて普通の声のトーンで言ってます。

私から何か教えられることも癪に触るようで、抱っこ紐の使い方を伝えた時、やり方が間違っていたため指摘すると不機嫌に「わかっとる」と言ってきたり…。
素直に聞けば良いところでいちいち不機嫌になるので、本当に疲れます。

以前「どうして私が何か指摘するとすぐに不機嫌になるの?」と聞いたら「指摘するとか言ってる時点でこっちを見下してる」とキレてました。

この人は仕事でもいちいちイライラしてるのか?とか思えてきます。イライラするのは私限定かもですが。

同じような旦那さんをお持ちの方、普段どのように対応されてますか?
旦那に気を遣いすぎて毎日疲れます。。

コメント

アポノギョ

一度、子供が寝静まった後に…
今までの運転のあれこれを
ぶちまけて、
教習所通った?本当に免許持ってる?
何かあったら家族の人生変わるんだけど
文句言われたくないなら
ちゃんと運転しろ
と罵って怒りを1度にまとめて注意した方が良いと思います🤔
チクチク言われたくないタイプには
溜めてドカン効きますよ。

溜めるの大変ですが💦

• のん

のん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当事故でもしたら取り返しつかないのに💦
    チクチク言えないので、溜めてドカンは何度かしているのですが、それにも慣れてきたのか最近は効果が薄まってきました😵‍💫

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちは指摘ではないですが、いつもキレてます!私が、下手に出たりしないのもありますが…
かなりのモラ夫です!
我慢するほど人生長くないって本あって、本当だなぁ、と思いました😂

離婚ずっと考えてて行動し始めたとこです笑

対応というか、諦めてます笑

• のん

のん

自分が我慢すれば良いと思ってた時期もありますが、本当自分の人生を大切にしなきゃですね!

わたしも離婚という言葉がちらつき始めてきました。
    やはり最終的には諦めに入りますよね。笑

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も我慢すれば良いと思って生きてきましたが2年前から精神科通ってます😭
    のんさんもお子さん小さいので可愛いけど、それなりにストレスも溜まると思いますので、無理なさらず💦

ちなみに、私は夫に言い返す事あまりしないのですが(めっちゃめっちゃキレるから)子供が赤ちゃんの頃育休中、家でオムツ変えてる時、💩のオムツ夫の枕に一旦置いたりしてました🤣自分でも性格悪いなぁ!と思いながら発散してました😂

• 3月17日
  • のん

のん

そうなんですね。長いこと我慢されてたんですね。。
    私もカウンセリングに通った方が良いのかな、と思う時があります。

そうでもしないとやってらんないですよね!笑
    私は夫の服などを雑に扱ったり、いないところで言葉に出して発散してます😅

• 3月17日
ちちぷぷ

同じくです!!
どれもこれもわかりすぎます。
ちなみに車運転してきて、気づいてなさそうなので、そこ左だよ、とか言うと教えるのが遅い!とか言ってわたしのせいになります。言えば言ったでキレられ、言わなければ言わないでキレられめんどくさいです。
プライドマウンテンだと思ってスルーしてますが。

仕事でもイライラしてそうですよ、うちの夫は。自称仕事できるらしいので勢いで飲み込んでいるようですがこういう人が偉くなると大変ですよね。それこそ世の中見下してて。どいつもこいつもバカばっかりだそうなので。

わたしは特に気も遣わないですがー(気くらい遣えと言われてます)めんどくさいやつだなとさんざん思ってます。
一人っ子でもあり何でも可愛い可愛いとされ、そういうところは良くない!とも言われず育った結果がプライドマウンテンになってしまったと思ってます笑

すみません、対応方法知りたいくらいでアドバイスありません🤣

• のん

のん

道案内のくだり、全く同じです!!
    最近は間違えに気付いても言ったらめんどくさいから言わずに気付いてないふりをすることもあります😅

あの対応がそのまんまだとしたら、同じ職場にいたら最悪だなーと思います💦

あーまた始まったわ🤦‍♀️と軽くスルーして、いちいち夫に左右されないのが一番ですかね😅

• 3月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

言わないで間違えても、助手席でふんぞり返ってるだけかよ!と言われるんですよ…ど、、どうしたら??

そうですね、そこに気を遣うのはもったいないですね。だんなさんのために生きてるわけでもないですしね!!

• 3月17日
  • のん

のん

あーわかります😵‍💫
    あとショッピングモールとか都会で駐車場が見つからない時とか、必ず不機嫌になります!

気にしない!と決めても、中々難しいんですけどね😅

• 3月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

↓うちの夫もあーごめんごめんで済むことにキレてます笑
    え?そこキレるところだった?とよくわかりません笑
    しばらく無視して立て直します。(自分を)
    指摘してるつもりもなく、知らないようだからお伝えしている、くらいの感覚なんですけどね。
    別にそこ意地張るところじゃないし。あ、そうだった?くらいでいいんですけど。別に馬鹿にもしてないし、むしろ馬鹿にしてるのはそちらさんでしょ?って感じです。

• 3月18日
  • のん

のん

共感しかありません。笑
    以前話し合いした際、夫は今までそうやって生きてきたから今更直せないと開き直ってました🤦‍♀️
    うちの夫の場合は恐らく自己肯定感が低いと言うか、自分に自信がないんだろうなと思います。
    子どもが産まれてからは、夫の感情の波に構っていられないので、放っておくしかないですね。

ちちぷぷさんも2人お子さんいて、出産も控えていて大変な毎日かと思います💦お身体お大事にしてくださいね☺︎

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ようは言い方ではないですか?

• のん

のん

実際夫にも言い方がキツイと言われたことがあります😔
    なので何か伝える時には、その前に言い方を考えて伝えているつもりなのですが💦

私からしたらあーごめんごめんくらいで済むようなことにも過剰に反応するので、言い方だけではないように思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方きついのって言われた側はかなり、ストレスになるみたいです

職場にもきつい人いますが
    まわりはかなり不快です

• 3月17日
  • のん

のん

夫自身が言い方きつい人なのでよくわかります💦

私は言い方がキツイというのは夫にしか言われず、どう直したら良いのかわからない状態です😔

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

すごい!うちの夫だけかと思ってました。まーったく同じです。気づいてなさそうなので言うと、言うのが遅い!ってキレるのも。

最近は後部座席に座って運転は見ないようにしてます。時々後ろから鳴らされたらバーカバーカって思って。キレるたびにちっちゃいなー。とか。何か言われても見てないから知らない。と無視します。

うちの夫も自己肯定感が低いんだと思います。子供の頃から兄と比較されてダメ出しずっとされてきたみたいなので。その反動で私には尊敬してほしいとかありそうですが、こんな態度尊敬できるわけもなく。だから余計イライラするんでしょうけど。スルーしかないです😅

• のん

のん

本当理不尽ですよねー。

後ろから鳴らされたらバーカバーカって思ってるの、全く同じです。笑
    鳴らされて逆ギレしてたりするので、器ちっさ!って心の中で思ってます。

やはりそういう生育歴が影響してるんですかね。うちの夫は義父の義姉2人との差別が影響してそうです。

スルーしかないですよね💦私のスルースキルを上達させないとです😅

• 3月18日