※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

私が悪いんでしょうか?客観的に見て改善点があれば教えてください、本当…

私が悪いんでしょうか?
客観的に見て改善点があれば教えてください、本当にどこが悪かったのか疑問です

専業主婦、子供2歳絶賛イヤイヤ期、夫の家事育児分担0

本日の夕飯惣菜一切使用せず常備菜含め5品用意しました
(手作りチキンナゲットちゃんと揚げてます、ベーコンと舞茸のバター醤油炒め、きんぴらごぼう、芯まで茶色になった玉こんにゃく、竹の子のだし煮付け)

夫がダイエット中です
そのため上記のメニューはほとんど手をつけず、独自のダイエットメニューで夫は生活してます
それならいいじゃない、と思われそうですがそのダイエットメニューも私の役割です
(ボニークで鶏ハムをつくる、炊飯器でダイエット飯をつくる等)

はっきり言って息子が食べそうなものを考えて買い物してイヤイヤ期の相手しながらご飯作る+基本的には惣菜を嫌っている夫のために夕食を用意するのは簡単ではないです
食べない不要と言っているくせになんだかんだ文句言いながら食べるので、惣菜を使うのも気が引けて…

それなのに子供が全く食べないダイエット飯を作らされ、
ほんの少し手順を間違えば
『専業のくせにこんなこともできないのか』、『人の話を聞いてないもんな』、『外で仕事してきてるんだからもう少し頑張って来ようって思えるようなものを作れないのか』、『趣味の裁縫なんかやってないでちゃんとした飯作れ』と言われます(本当に言われた言葉です)
手順を間違えたといっても、鶏ハムを作る時間を2時間のところ1.5時間設定にした、夫が指定した水分量を入れたのにタプタプになり『自分で考えて加減しろよ』程度です

今日は自分なりに頑張って行動したのに
(午前中は散歩に児童館、昼寝を拒否するもぐずる子供の相手をしながら夕食作り)、
また文句を言われて流石に顔に出たんでしょうね
なぜか夫も不機嫌になりはぁとため息をつかれ先に寝ています

はぁ…
専業主婦って大変なんですね…
仕事復帰した方がよっぽど気が楽です…
もうイヤイヤ期の正解のない育児をしながら、なぜダイエット飯でこんなに神経を使わなくてはならないのか本当に苦痛だし疑問です
私のBMIと子供のカウプ指数は低値でダイエットの必要はありません…

どうしたらよかったのか改善点を教えてください
ダイエット飯も専業主婦の役割なんでしょうか…

コメント

ママちゃん

えー!!
そこまでして文句言われるなんて考えられないです😱
私も育休中で仕事してませんが、お惣菜に頼る日もあります。
イヤイヤ期の相手がどれだけ大変か分かってないんですね😭
1日で良いから全部やってみてから言えよ!って感じです(笑)

というかダイエットメニュー食べたいならそれくらい自分で作ってくれ!!と私なら言います😂

毎日おつかれさまです😭💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます💦
    我が家は1人っ子だし、専業だし、ワーママより恵まれてるから幸せでしょ?専業主婦なんだから、ご飯くらいちゃんと作りなよって言われます

• 3月16日

うわぁ😰旦那さんのダイエットメニューは自分で作ってほしいですね…

うちは共働き(私のほうが給料がいい)なので、食事は簡単なものが多いし惣菜も多いです。常備菜なんてないし、今日は鶏の唐揚げとミネストローネスープの2品です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    自分でやるなら何も言わないんですが、結局買い物も私だしちょっと買い忘れとか手順間違えば専業のくせにとめちゃくちゃ嫌味を言われ…
    もう専業主婦疲れました…

唐揚げ偉いです!
    私も共働きの時は簡単でした💦
    でも同じお金入れてるのに家事は全部私でした、不思議

• 3月16日
きなこもち

めっちゃ失礼な事かもですが
専業主婦が大変ってより、そんなのが旦那だから大変なんだと思いました💭
その旦那さんなら、ママさんが仕事復帰したら余計に大変になる事しか想像できません🙌🏻
時短やパートで復帰したら俺の方が長く働いてる、稼ぎは俺が多いやら何かしら文句付けて自分が偉いんだって言ってきます間違いなく。
フルで復帰したとしても、俺の会社の誰々さんは正社員共働きでもちゃんとやってるとか色々言いますよ。
何もかも俺が偉い、俺様俺様ってタイプのモラハラってやつじゃないですか?

そんなに全部手作りして本当頑張ってるし凄いですよ。
頑張りまくってるのにその発言😬
私ならダイエットメニューの事色々言ってくるなら、生のキャベツ丸ごとテーブルに叩きつけてやります🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それめちゃくちゃわかります
    てか絶対言うなって、私も思ってました😂
    だからパートに出ても、嫌味言われるし、家事負担変わらないなら結局私の負担増えるだけかぁと思ってパート悩んでました

え、パートだから、家事全部やるの当たり前なんじゃないんですか?😂

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もう疲れちゃった

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

何様ですか!
失礼ですが、旦那さんなんでも人任せで自分では何もしないから太ってるんじゃないですか!?
動く人はダイエット必要ないと思います💨
読んでてイライラしました!
人様の旦那様にすみません😣

メリー

ですね、、私も思います。
やっとヤレヤレと座って食べようとしたら、グラスを、はいってくれる(飲みものおかわり)、、は?てなりますよ。それくらいやれや、って。でも黙ってます。

ほぼ主婦だから(T_T)
夕飯はおかず7品は準備します。
子供が3人で小さいうちも頑張りましたが5品で、今日これだけ?とか、、言われたり。
ダイエットするって5品にしたにもかかわらず、、冷蔵庫あさり始めたり、、しまいには子供用に味付けしたものに味が薄いだの、、言います。

無視です。。
そう?
ふーん。
そうなんだー
とは言いますが、
目はTVで怒りを誤魔化してます。
私が働けばこんなに料理も出来ないし家事も分担じゃないと無理。
主婦も立派な仕事ですよね!

ももたろー

お疲れさまです。
専業主婦ってもはや立派な職業ですよね!
しかもパートナー次第では労働環境超ブラックな…。
私も仕事してた方が自分のペースで動ける時間が多いし、よっぽど楽だと何度も思います!

充分すぎるくらいの家事育児を一人でしてるのに、そんな風に責められたら辛いですよね…。
ダイエットが必要なのは旦那さん自身の問題なんだから、「いい歳した大人のくせに人に頼らないとダイエットもできないのか⁉︎」って、私なら言ってしまいそうです。

みー

完全なモラハラですね💧

そもそも自分が別のメニュー食べたいなら自分でやれば?って感じですけど🙄
そんなに文句言うなら次から作らなくていいとおもいます。

それでもゴタゴタ言ってくるなら休日1日全てやらせてみればいいと思います。
主さんがでかけて子供の面倒、掃除、育児、洗濯、炊事。

それやった事ない人に言われる筋合い全くないです!

甘やかしてはだめですよー

初めてのママリ

誰のおかげで仕事に行けてるのか考えて欲しいですね。
確かに働いてお金を稼いでくれてることには感謝ですけど、じゃああなたが当たり前のように仕事行って帰って寝てっていうことができてるのは誰のおかげ?
子供がここまで死ぬことなく生きているのは誰が毎日面倒見てるの?仕事に行くってそんなに大事?じゃあ私が働くからあなた家にいて専業主婦してくれてもいいんだよ。
俺くらい稼げるの?って言われたらじゃあ私と同じくらいの家事育児できるの?私が疲れて 今日のご飯これ?って言っても怒らず作り直してくれるの?って言ってみてください😇
毎日本当にお疲れ様です!!

子供三人のママ

ダイエットメニューを旦那さんが作るわけじゃないのね。
2歳の子がいて、5品作るなんて優秀です。大変よくがんばりました。のシール貼れますよ。
私なんて、今日お好み焼きしか作っていません。
ボリューム出すためにうどん刻んで入れました。
ダイエット食もいいんだけど、
最近ビタヴァレーというビタミンがプラスされている麦を入れてご飯炊いてます。
麦ご飯で腸内環境が変わってきたみたいでお通じがツルンです。
おかずは普通に食べていますが、体重が減り始めました。

ママリ

勝手に太って勝手にダイエットしてるだけなのにそれに付き合わされてダイエット飯作ってるとか偉すぎます!
痩せたきゃ食うなって感じですね😂
しかも2歳児自宅保育で大変なのにダイエット飯作らなきゃいけないって負担大きすぎです💦