※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘がゲームに興味を持っていない状況で、他の子供たちがゲームをしている中で孤立してしまい、どうフォローすればいいか悩んでいます。ゲーム機を買うべきか、他の方法を考えるべきか迷っています。

子供のゲームについてアドバイスください🙇‍♀️

娘は4月から小学生で、まだSwitchみたいなゲーム機は持っていません。
本人も、あつ森やりたいなーとはたまに言いますが、そこまで興味があるわけではなさそうです。
1年生のクリスマスか誕生日にはそういうのを買わないとかなとは思っていました。

先日、私の趣味の予定があり、娘を連れて行きました。
集まりの時間遊べるように、娘が自分で塗り絵とかパズルとか色々選んで持って行きました。

その集まりには、娘と同じ歳の女の子達も来てたのですが、娘以外ゲーム持参です。

娘以外は一緒にゲームをして、娘もゲームが気にはなるのですがやったことないし、コントローラーが足りないので中々貸してとか、一緒にやろう とも言えず、私もそれは言いにくいなと思ってしまいました。
娘も、多分ゲームがやりたい訳ではなく、お友達と遊びたいけどゲームしてるから話せない、遊べない って感じで段々テンション下がり、見ていて可哀想な感じになってしまいました💦
いつもは1つ下の妹がいるのですがこの時はいなかったので、話せる遊び相手がいなかったのも大きいです。
うちの子供1人だったら持参のもので遊んで特に問題なかったと思いますが、1番の原因はお友達の輪に入れなかった事です。(その子達は貸さないとか言った訳ではなく、ただゲームに夢中なだけなので決して悪くはないです❗️)

スマホゲーム渡してもいらないって言うし、YouTubeも見ないって言うし、どうしようかなーと思ったら他の子のママ達が気づいて、気を使って子供達にゲームをやめさせてくれたんですが、それもなんか申し訳なかったなぁと😫

娘がゲームがやりたいならゲーム機買おうかなとも思うんですが、この場合はちょっと違うというか‥

どうフォローしてあげたらいいか分からなくて😰
ゲームを買えば解決するなら買ってあげようかなとも思いますが‥

なるべく連れてこないように近所の親戚の家に預けたいのですが、コロナが蔓延してるのでなかなか預けられません💦

私の趣味に付き合ってもらっているので娘に申し訳ないなぁと思ってますが、地元から離れて嫁いだ先でやっと見つけた居心地のいい場所なので、なるべく続けていきたいとは思います。

コメント

むーむー

上に小学生二人います!

今の子供たちはもってるこがほとんどかもです
でもゲーム与えるのは遅いなら遅い方がいいとかいう人もいるくらいなのでいい面悪い面あると思います

• はる

はる

ありがとうございます😊
    初めてゲーム買ったのはいつでしたか?
    本人がゲームがやりたいなら誕生日とかに買うけど、友達の輪に入れないからゲーム買う っていうのはなんかやな時代だなーと思いますが、やっぱり子供がそれで寂しい思いをするのはかわいそうで💦

• 3月16日
  • はる

はる

まだ持っていない時に、困った事とかありましたか?

• 3月16日
  • むーむー

むーむー

初めてですか?
    わが家は私がゲーム好きなので私のやつなら自宅に小さいときからあったので子供のとして買ったのは年中のときですかね

当時は3DSがすごい流行ってて年中のクリスマスに3DSを買いました
    スイッチかったのは一年生になってからだったかな?と思います
    二番目のこは上の子で遊んでたりもしたので自分用のは一年生になってからだったと思います!
    持ってないときに困ったことは特にないかもです
    うちのこたちは私のスマホとか旦那のスマホに入ってるゲームで遊んでました

ツムツムとか

• 3月16日
  • むーむー

むーむー

子供たち、上のこは5年生と三年生です!
    思い出したんですが二番目の子は確かクリスマスにマジカルミーポッドとかゆーケータイゲームを確か、幼稚園のときかったのでそれやってました

• 3月16日
  • むーむー

むーむー

マジカルミーポッドのあとはスイッチはもってなかったけどスミッコのパソコン型ゲーム?みたいなのを買いました😅

• 3月16日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます😊
    親のがあると幼稚園からみんなやってますね✨

私の3DSがあるのですが、ソフトがドラクエしかないのでソフトだけ買ってあげようかな💦

プリキュアのゲーム機っぽいのがあるので、それをやればいいのにすでにちょっと飽きたみたいです😓

ゲーム問題悩ましいですね🙄
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月16日

上の子供が今小1、ちょうど小学校入る前の年にswitch買いました(^^)

本人も興味あったし、周りもほとんどの子が持ってる(当時通ってた園のママさんたちと話題になり聞いたところ)ようだったので、「話についてけないと可哀想かなー」で買いました😂

ちなみに娘のゲーム機、ではなく私と主人のゲーム機という扱いにしてあり、勝手にやらないことになっています。

夫自身は子供の頃からゲーム機がある生活だったそうで、一方の私がドラクエはやったけどゲームボーイ(古い)は持たせてもらえなかった生活だったので、別にそこまでやりたくないけど話しについていけない寂しさはよくわかるので…我が家的には買っても別にいいかなと思いました🤔

• はる

はる

同じような状況のアドバイスありがとうございます😊
    そうなんですよね💦全くついていけないのはさすがにかわいそうで😭

入学祝いに買おうと思います‼️ありがとうございます💕

• 3月17日