※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

摂津市の保活で1歳児の入園が難しく、認可外保育園もないことが分かりました。落選した方は今後どう考えているでしょうか?

摂津市の保活事情について

1歳児さんの来年度4月入園の結果いかがでしたか??

育休中の私は5園希望出しましたが全滅しました。
二次募集も引っかからなかったです。
育休中であれば保育園入れるものだと思っていました。
今年は激戦だったのでしょうか??

摂津市に認可外保育園が無いことも最近知って情報収集が甘かったと反省してます。

育休中で落選した方はどのように今後考えてますか??

コメント

えり

摂津市住民です。
育休延長が無理なら、一時保育か認可外って方が多いかと思います。
摂津市は認可外ないんですよね…
4年前の上の子の時でも一歳時入園が二次選考の第七希望の小規模保育園なので、毎年厳しいですね。第一子の一歳時は特に、小規模狙いでないと厳しいです。その時より保育園は増えてるけど、激戦なのはやはり働くママが増えてるんですね。
摂津市の一時保育だと、
ワーキングマム
ちいさなおうち
あとは、各保育園の一時保育
とかかなぁ、と思います。一度市役所に問い合わせてみてもいいかなと思います。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    一歳は小規模狙いじゃないと厳しいのですね。確かに第一子で受かったと言っていた知人も小規模園でした。一時保育は希望が通るか毎月ヒヤヒヤしなきゃいけないですよね。育休延長している間にどこか受かる事に期待します💦

• 3月22日