※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
妊娠・出産

お子さんを寝かせる布団について悩んでいます。犬がいるためベビーベットを避け、他の対策を考えていますが、家族からのプレッシャーでストレスを感じています。ペットを飼っている方はどうしているかアドバイスを求めています。

みなさんお子さんは床に布団を引いて
寝かせてますか?
ベビーベットとかですか?

うちのは犬がいるため最初は
ベビーベットにしようと話して
ましたがベットで寝ないかもしれないと
考えたときもったいなくて
プレイヤードやレンタルも考えましたが
旦那が潔癖症で他人が使ったものは
極力避けたいとなり
子供部屋に犬を入れないようゲートを
作ろうと話しました。

ですが旦那の実家で同居していて
義理母と旦那のおばあちゃんが
犬の毛で喘息になるとか
ほこりで喘息になるとか
いろいろ言われまして
ベットが必要だとか犬は
ほかの人にあげればいいなど
無責任なことも言われてストレスです( ω-、)
それで昨日旦那とも喧嘩になり
俺たちに口出しするなと怒ってしまい
ました。

実際にペット飼われてる方や
気にされてる方はみなさん
ベットですかね?

生まれてからやはり必要なら
買うといったこともできるとは
思いますが神経質になりすぎても
と思ったり(-)_(-)

なにかアドバイスありましたら
お願いします(;-;)

コメント

みほ

ミニチュアダックスが2匹います!
犬だって家族なのにちょっとひどいですね。
そんなに言われたら私言い返しちゃいそうです。

我が家の間取りはリビングの隣が和室でふすまを開けていればリビングとつながっています。
ワンコはリビングで放し飼いです。
和室に入れないように柵をつけています!
寝るのは和室にあるベビーベッドです。
リビングで過ごす時はハイローチェアに寝かすか、抱っこ、あぐらをかいてそこに座らせてます(o^^o)
また気をつけていることで小さいうちは特に犬の口の中には口腔内常在菌がいるのでぺろぺろされないように気をつけています(o^^o)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    自分たちだって可愛がってるくせになんてこというんだーって
    悲しくなりました(-)_(-)

    うちもリビングで基本放し飼いで子供の部屋をあければリビングと繋がります
    なのでそこにゲートをつけて犬もみてあげられる状況にしようかと思っていたのですが
    やはりベットあるんですね!

    バウンサーは買ったんですが
    うちのわんちゃんたちはペロペロ
    大好きなので当分無理ですね( ω-、)

    • 11月8日
  • みほ

    みほ

    可愛がってて言うって💦

    ゲートつけても毛が落ちているのでベットで寝かせてます!
    掃除機かけてコロコロしてもすぐ毛が(┐・・┌)ゲッソリ…

    ペロペロ愛情表現だからやめさせるのは可哀想ですが、赤ちゃんの事を思うならやめさせた方が良いですよ💦
    うちの犬は介護施設などに訪問をするセラピドッグの仕事をしてるので毎日歯磨き、月一の歯石とり、飲み水に菌の増殖を防ぐものを入れたりしてますが菌は0ではないのでペロペロさせません。

    • 11月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そーいうときになるとすぐ
    人にあげればいいなどいってくるんですよ(-)_(-)

    コロコロや掃除は徹底して
    空気清浄機つければ大丈夫かな?
    と話してたのですが完璧に防ぐのは難しいですよね

    セラピードック!!すごいですね!
    うちはみんなおバカさんなのでいまからやめさせるのはとても困難かと思われますが旦那が怒るとみんな言うこと聞くので
    子供にだけはさせないようにします(;-;)

    • 11月8日
nao。

うちはペットはいませんが
ちゃんとベビーベッドを
買いましたが、やはり
背中スイッチがあり基本抱っこ
からの添い寝の方が良く寝てくれ
隣にいるので、自分の寝相とは
戦いましたが、泣いてもすぐに
対処出来るのでベビーベッドを
使ったのは最初の1.2週間でした😂
その子にもよると思いますが
参考までに。。。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やはりベットに寝かせると泣いちゃう子多いですよね
    添い寝が一番寝てくれると聞いたので床のがいいかなと話してました

    ママ友にもベット一番いらなかったと言われたので
    ベビー布団は買ったのですが
    産まれてみないと分からないですよね
    みんなそれぞれ違いますもんね(;-;)

    • 11月8日
  • nao。

    nao。


    はい(´・ω・`)
    抱っこ→ベビーベッド→抱っこ
    →添い寝になり、結局添い寝!
    ベビーベッドでも寝てくれる子も
    たくさんいると思いますし
    うちみたいな子もたくさんいると
    思うので、なかなか難しいです!

    ベビーベッドは結構、お値段も
    するので無くて布団で平気なら
    布団で良いと思いますよ☆

    • 11月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうですよね
    一人一人ちがいますもんね

    わたしのまわりのママもそのパターンになったっていってました!
    ときにはバウンサーのがよく寝てくれたとかいろいろです(/_;)/~~

    生まれてから様子をみて必要なら用意する方向で話してみようと思います!ありがとうございます!

    • 11月8日
  • nao。

    nao。


    本当に一人一人違いますねえ😂

    生まれてからでも、遅くはない
    とは思いますので、相談して
    決めて見てください!

    色んな事に悩むとは思いますが
    頑張ってくださいねえ♡

    • 11月8日
みゅんこ

おはようございます😃

うちは犬1匹、猫3匹います💕
娘は勿論大切✨
でも、犬も猫も大切な家族です😊

元から寝室は人間専用なので、4本足の子供達は入室しません。

ベビーベッド購入しましたが、私と同じベッドで寝ている為使用してない状態です😅
毛は気になりますが、空気清浄機を寝室とリビングに置いています。

赤ちゃんが産まれてから必要そうなら購入すれば良いんじゃないかなぁ⁉️
ベビーベッドとベビー布団何気に高かったので😅

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    うちは犬が7匹いてちび3匹は
    ゲージ
    上の4匹とはずっと同じベットで寝てます
    なので同じ寝室で寝かせてあげれないので
    子供部屋で二人で寝ようかと考えてました
    夜泣きなどで旦那が寝不足になるとこまるのもあります(-)_(-)

    使わなかったって感じですね
    わたしも空気清浄機あるので
    犬と子供をはじめは別にし徐々に慣れさせれば平気かなとおもっていたのですが口うるさくて(;-;)

    そうですよね!
    必要なら用意しようと思います♪

    • 11月8日
AL

うちはチワワちゃん2匹です(^ν^)
チワワは抜け毛多くて、うちの親も喘息が心配とか、ぐちぐち言ってきます!

私達にはワンちゃんも大切な家族だから、言われるの本当にイヤですよね!

私はリビングダイニング横が和室なので、和室の扉開けっ放しで、ワンちゃん入室防止の柵だけ置いて、ワンちゃんは放牧状態。生後3カ月頃まで接触しないよーにする予定です(^ν^)

ベビーベッド使わなかったら超邪魔だしお金かかるしと思って(^^)

ワンちゃんって、生まれたばかりの赤ちゃんは自分より弱い存在と認識して、守ろうとする子もいるらしーです(^∇^)

ワンちゃんと赤ちゃんが一緒に過ごすの想像すると、とーっても楽しみですよねー!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    うちもチワワです!7匹もいますが笑

    そーなんです
    そんな言われたって家族なのにこっちもいろいろ考えてるのにって昨日泣きそうになりました(;-;)

    やはりゲートや柵ですよね
    締め切ると気になるようでドアをかりかりしてしまうのでこの
    方法しかないなーと思いました
    うちもリビングのとなりが子供部屋
    なので開けっ放しの予定です

    うちもそれを考えて折り畳みのプレイヤードなどいろいろ考えましたが結局喧嘩に(-)_(-)

    そーなんですね!
    うちの子たちは優しいのと
    寝るの大好きなので子供が大きくなったら添い寝するんだろーなーっていうのが想像ついて楽しみです(*´∀`*)

    • 11月8日
❤︎男女ママ♡

うちはベビーベッドにしてます
新生児の死亡原因の多くは同じ布団での添い乳添い寝と聞いて、どれだけベビーベッド嫌がってもそこに置いてます
(うちにベッドを横付けするスペースがないのでベビーベッドにしてます)

赤ちゃんも慣れです◡̈
最初からここ
ここ以外の場所はない
そう教えてあげたのでベビーベッド使えてます

レンタルって手もありますよー

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうなんですね😢
    みなさんベビーベットが
    多いんですね
    わたしの周りはみんな添い寝派
    だったので

    レンタルは潔癖症なので
    誰が使ったかわからないものは
    いやだとなり買うのも使わなかったとき困るしなどと
    いろいろ話し合いました(;-;)

    また話し合います
    ありがとうございます!

    • 11月8日
オニギリ

我が家にペットはいませんが、義家族に犬と猫がいます。
私自身、動物アレルギーで幼少期祖母の家に行くと犬猫がいて目は開かないし熱は出るし全身かゆいし散々な思いをしました。
実家でも飼っていませんでしたがアレルギー持ちになったので娘にもそういう気があるんじゃないかと少し神経質気味です(⌒-⌒; )

義家族に行った時や何か頂いた時は丁寧に全て洗います。
犬猫の毛ってどんなに気をつけていてもやっぱりついてきてしまいます。

少し話ズレてしまいましたが、アレルギーや喘息の原因は分かりませんが実際ある子は症状でます。
なので家族である犬を手離せとは言いませんが少し神経質ぐらいでいいのかなぁと個人的には思いました。

ちなみに娘はベビーベッドでいまだに寝てくれますよ(^^)
たまに一緒に寝たりもしますが一緒だと潰してしまわないか!?など不安で何度も起きたり無意識に身を縮めたりしてるみたいでなかなか疲れが取れません(⌒-⌒; )

ソファや椅子がなかったのでバウンサー購入しましたがどうしても嫌らしくバウンサーはいまだ座ってくれません。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれは幸いです。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    うちの旦那も大人になってからですが猫アレルギーになり
    わたし自身小さい頃喘息持ちでした
    軽いものですぐ治りましたが

    わたしも気にしてベットなど
    買うか提案しましたが
    神経質になりすぎても貧弱な子になりそうと言われ
    なら犬との接触を避け空気清浄機なのどで清潔を保とうとはなしていたら口出しされてしまったのでどーしたらいいかわからなくなってしまって

    犬も大事な家族ですし絶対手放すことはしませんが(;-;)

    ベットは相性があるみたいですね
    その子一人一人違いますもんね

    もう少し話し合ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 11月8日