※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
子育て・グッズ

子供が苦手な食べ物を無理に食べさせるのはどうか悩んでいます。以前は好きなものだけ与えていたが、最近は食べられるものも増えてきて、どう対応すべきか考えています。

子供の苦手な食べ物は夕飯に出しますか??

偏食気味の息子は最近食べられるものが増えて、以前だったら絶対食べなかったものも少しずつ食べられるようになったんですが…

時々一口も食べないで見た目だけで、
これ嫌いだから食べられないと言われます。
食べてないのに嫌いって言うのはよくないよって言うと時間をかけて結局食べてくれます。

なんとか言い聞かせたりすれば食べてくれるんですが、
最近になってそもそも苦手なものを言い聞かせて食べさせてるのってどうなんだろう…って思うようになりました。😣

本人は食べた後めっちゃドヤ顔で、食べられたよ!!パパに教えてあげなくちゃ!と自信もついてるように思います。

もう少し小さい頃は子供用と大人用に夕飯も作ってましたが、下の子も生まれたし何より私自身がめんどくさいと言うのもあり、辛いものとか以外は作り分けせずほとんど大人と同じものを出してます。

以前は好きなものだけ食べさせてればいいやって思ってたんですが、少しずつ食べられるものも増えてるしどうすればいいのかなって最近は、そればっかり考えてます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

だしてますよ!
うちは野菜全般ダメなんで、嫌いな物避けてたら料理が作れないので…
自分からは食べないですが、私が食べさせてあげると2口くらいは食べるのでまぁヨシとしてます😅
全部完食できたらシール貼ってあげて、20個貯まったら私が絶対買わない知育系のお菓子を買ってあげるとお菓子で釣って少しは頑張るようになってます💦

• ひかさん

ひかさん

苦手なものあっても出しますよね🥺うちも割とご褒美で釣ったりしてます😅

• 3月17日

感覚過敏持ち、見た目で食べないこともありました!(笑)
私は出すだけ出してましたね😂
食べきれなくてもいいから一口だけでも食べる約束。
もやしなら1本とかコーンなら1個とかそのくらいでもOK!
今かなり食べられるものが増えました!
発達障害なんですが専門医からは「無理に食べさせなくていい。食事の時間が苦痛になっちゃうといけないから。一口だけ食べられても「もう一口もう一口…」と欲張って頑張らせなくていい。」とは言われました。
まあ私は様子みて「見て!頑張って食べれてる!」と自信に繋がるならどんどん食べさせるし、本当に嫌な様子なら無理はさせないようにしてます!

退会ユーザー

見た目で拒否する時は「ママは美味しいよ!こんな味がする!もしかしたら貴方も美味しいと感じるかもしれないし一口だけ食べてみよう。美味しくなかったら残していいよ!どんな味がするか教えて〜☺️」って感じで言ってました(笑)

• 3月16日
  • ひかさん

ひかさん

私時々一口食べられたからもっと頑張れってどんどん食べさせてました😅😅
    無理強いはせずにこれからも出していこうと思います🙏🏻

• 3月17日
まめ

食べないと克服出来ないので出します。
外に食べに行くのにあれは食べられない、これは嫌いじゃ困るし、子供自身が苦労するので出されたものは何でも食べられるようにしたいと思ってます!

• ひかさん

ひかさん

やっぱりそうですよね💦
    苦手なものってわかって出して食べれることも増えてきたのでこのままいこうと思います!

• 3月17日