※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
当麻
家族・旦那

はじめて投稿します。土曜の夜義父から旦那に電話があり、明日ランチに…

はじめて投稿します。
土曜の夜義父から旦那に電話があり、
明日ランチに行こうと誘われたようでした。

元々日曜は家具を移動するレベルの大掃除を
一緒にしようと約束していましたが、
旦那は親の申し出を断れない人です。
掃除をする、近場におでかけする、等レベルの約束は
私に許可なく破り、親と新たに約束をします。

それはまぁいいのですが
(本当は嫌ですが本題はここではありません)

そのランチ後
突然 親を連れて帰って来たのです。

帰ってくる5分前くらいに
親も来るから。とLINEが入っていました。

大掃除中で、急に来られてもとてもじゃないけど
あげられるような状態ではなかったですし
ちょうど娘を寝かしつけたところだったので
申し訳ないけど今回は本当に無理だと断って。
と慌てて返信するも 義両親 訪問。

事情を説明すると
構わんからあげろ と入って来ようとしました。
娘も無理矢理起こされました。

新しくワンピース編んだから着せたいのー♡
と寝起きも御構いなしに言ってくる義母。
(この手編みプレゼントも本当にやめてほしいです)

結局玄関先で少し立ち話をして帰ってもらったのですが
もちろん義両親は不満そうでした。

義両親からしたら来るのわかってるのに
用意もせず追い返すなんて!
というかんじでしょう。

そんな状況を作った旦那に腹が立って腹が立って…

旦那が突然 両親を連れて来ることは
これが初めてではありません。
結構頻繁にあります。
その度 私は義両親が帰った後
急な訪問に対し不機嫌になるので、
嫌がっているのは分かっているはずなのに
親に言われるがまま連れて来る旦那が許せません。

正直 今回ももしかしたら来るかな
と予感はしましたが
大掃除中だと伝えてるし今回は来ないだろうと
本当に何も備えていなかった私も悪いですが。

長々とすみません。

義両親も家族なのだから
大掃除中でもどうぞ と迎えるべきなのでしょうか。
私の感覚がおかしいのでしょうか。

義両親が苦手な私は
こういう些細なことも嫌で仕方ありません。

ご意見頂けたらありがたいです。

コメント

💎Lily🍅

おかしくないですよ!
私もそんなことされたら絶対嫌です!!
大掃除なんて滅多にできることじゃないのに、そんな忙しい時に来るなんて...邪魔で仕方ない(-_-)

• 当麻

当麻

返信ありがとうございます。
    せっかく来たのに追い返すようなことしてしまって、自己嫌悪もひどくて…
    でもやっぱり嫌ですよね!
    それでも入って来ようとする無神経さに驚きました(゚ω゚)

• 11月8日
m-t

お子さんがおいくつなのか分かりませんが、小さい子供がいるのに急な訪問は身内でも迷惑ですね。

例えば義姉や妹など意気投合できる人いますか?
大変失礼ですがこの親にしてこの子ありな旦那様一家なので一人で立ち向かうには無理があるなと感じました。。

• 当麻

当麻

返信ありがとうございます。
    子供は11ヶ月になる娘一人です。
    義両親にとっては初孫なので会いたくて仕方ないようで、なんやかんやと理由をつけていつも突然訪問をしてします…

本当おっしゃる通り、この親にしてこの子あり です!
    旦那は二人兄弟で義兄がいますが、この義兄がかなりのワケありで…良くない筋との関係があり旦那をも巻き込むので、絶縁状態です。
    旦那の親戚に意気投合できる人はおらず 実の親も近くにいないので…(;_;)立ち向かうのは無理なのも感じています。ストレスがひどく悩ませる日々です。

• 11月8日
  • m-t

m-t

なるほど。。やはり…ですね💦

ご実家が遠いなら、いっそのこと甘えて利用してみてはどうですか?
    恐らく旦那様に何を言ってもその場では「うん…」とか濁しそうですし
    実際義両親を味方につけたら怖いものなし!って思ってそうなので
    このままだとストレス溜まって疲れるだけだと思います💧

• 11月8日
  • 当麻

当麻

いっそのこと義両親に甘えてしまう!私にはなかった考えです。m-tさんは旦那のことをご存知なのかなと思うぐらいその通りです。(;_;)笑 不満をぶつけても濁すだけで何も発展しません。
    こちらから歩み寄ったら苦手意識もなくなるかもしれませんし、いいアイデアかもしれません。試してみます。ありがとうございます。😊

• 11月8日
  • m-t

m-t

旦那様のような人って意外に多いんですよ~。
    この先長いお付き合いになる義両親なのでなるべく上手く味方につけておいた方が良いと思います。

• 11月8日
  • 当麻

当麻

そうなのですね…親は俺には何も言えないからと言っていた結婚前と話が違うぞ?と思うことが多々あります。苦笑
    付かず離れずの良い関係を築けるよう、私自身も努力しようと思います。

• 11月8日
  • m-t

m-t

グッドアンサーありがとうございます。
    男なんてそんなもんですよ。笑
    うちも結婚前は「借金なしギャンブル嫌い食事もうるさくない」って話してましたが、結果は真反対でした㊙

まずは「先日は来ていただいたのにきちんと出来ずすみませんでした。」とケーキでも差し入れしてみては?

• 11月8日
  • 当麻

当麻

こちらこそグッドアンサーをありがとうございます(o^^o)!
    m-tさんの旦那様…!!(°°)婚前の自己申告はあてにしたらいけませんね…苦笑

それは良いアイデアですね!
    喜んでくれると思います。
    ひとまず連絡してみます(o^^o)

• 11月8日
うざぎさん🌸

な、なんかすごいですね…
小さいお子さんがいるのに、突撃訪問って…

私だったら玄関チェーンかけて居留守しちゃいます!

義両親も私の両親も、結婚して家を出た以上、家族と言うよりも親戚なので、忙しいときに歓迎するなんてしなくてもいいと思います!

• 当麻

当麻

回答ありがとうございます。
    突撃訪問はやはりなしですよね…
    旦那もろともチェーンかけて居留守!
    してみましょうか!笑笑

家族というより親戚、ですよね。
    旦那に、家を出て新しい家族の大黒柱になった自覚を持て、いつまでも親に甘えるな!と激怒したことがあるのですが、分かっていないようです。義両親も溺愛する息子の家族は自分たちのもの^_^というかんじです。
    ありがたい話ですが、一線は引いてほしいものですね。

• 11月8日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

ご主人も義両親も同じタイプとなると…きっとそこまで過激にやったら気がつくのでは?って感じです笑

次やったら実家に帰る!くらいの強い姿勢で出てみるのもありかと思います💦

• 11月8日
  • 当麻

当麻

それくらい過激にやらないと気付かないような、なんだか鈍い親子なんです(;_;)
    いつも私の機嫌が直るの待ちな旦那に対し、未だに無視を貫いているので、この辺りでちゃんと話して強い姿勢を見せてやろうと思います。ありがとうございます。😊

• 11月8日

いや、それは腹立ちます!
私なんて普段の突撃訪問を全く気にしてないタイプです。部屋が汚くてもパジャマでも、突然きたら普通におうちに入れてあげる素晴らしい嫁(←笑)ですが、それでも!!大掃除中にきたら…嫌です!(;´д`)しかも娘おこされたら余計に嫌です!!!そしてやっぱり、旦那さんにも腹が立ちますね…。もう大人だしパパなんだからしっかりして!って思っちゃいますね。
当麻さんの感覚はおかしくなんてないです!非常識なひともたくさんいますからね(>_<)

• 当麻

当麻

突撃訪問を気にされないぴょんさんでも嫌なシチュエーションですか?ホッとしました…(*^^*)
    いつまでも親のいいなりで甘えっぱなしの旦那、本当しっかりしてほしいです(;_;)
    こんなに怒る私が悪いのかなと自己嫌悪に陥っていたので そう言って頂けて元気が出ました。ありがとうございます。(o^^o)

• 11月8日

家族との約束を破られたり、何度も嫌な同じことされると、自分達がないがしろにされてる感じがして悲しくなりますよね。

ご主人にも、態度だけじゃなくて言葉でも嫌だと伝えてますか??
ご主人も何故そこまで同じことを繰り返すのか…。
寝てるとこ起こされるなんて、お子さんにとっても不快だと思います。

私は心が狭いので何度も耐えられません…。きちんと改善されるまで旦那の身の回りのことは何もしないとか地味な嫌がらせをしそうです…(´・ω・`)

• 当麻

当麻

そうなんです…何度も同じことをされるのでイライラしてしまって。
    春に大喧嘩をした時にことばで伝えたことはありますが、最近は態度に出すだけで言っていません。やはり言葉に出して伝えないと分からないし、忘れてしまうんですかね…

毎回 私の機嫌が直るの待ち、をする旦那なので彼は今もひたすら待ってます。笑
    私もいつもと違うアクションを起こさないとですね!

• 11月8日
Y

わたしなら来る前に掃除やめていえでます!!お子さんにはもうしわけないけども、
義親におこされるよりは
こそっと自分でだきかかえ、
どっかいきます!
実家に帰るとか!無理やり笑

旦那さんも突然のライんですよね?
あたしいないよーなんていっていそいででていきます笑

• 当麻

当麻

どっか行くのもありですよね!
    でもLINEがきたのが直前すぎて、もし出かけてたら出たところ鉢合わせしてたかもしれません。爆笑

• 11月8日
  • Y

Y

わたしたぶん本当に意地悪なので、マンションだったらとりあえず階段とかでかくれてます笑
    そらか裏口あればそこからでたり、、
    でも5分だとほんとばたばたですよね、、
    義親とあってると分かった時点で早めにでかけてはどうですか??

• 11月8日
ちびちびママ

めっちゃ腹たちますねー!
私なら旦那さんから連絡きた瞬間チェーンかけて、寝たふりですわ。
ラインも既読スルー。
旦那さんにも嫌だってわかってもらえるまで、徹底攻撃します!笑

• 当麻

当麻

LINEも見てなかった、ということにして寝たふりしとこうかなとも思いましたが、(チェーンはせずに笑)起こされるだけなのが目に見えていたのでやめました…笑
    態度で示すだけでは分からないなら、多少強気で出ることも大切ですね!

• 11月8日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はいっ笑♡旦那さんもろとも閉め出しです。笑 そんな常識ない人に子供は会わせません!笑

• 11月8日

男の人は親に言われると、断れないんですかねー(≧∇≦)
私の主人も、断ってくれなくて、掃除機かけていない時とか、本気で嫌です。
ましてや、大掃除していたり、お嬢さん寝かしつけたの起されるとか、相当なストレスでしたでしょうね。
私は義両親は好きですが、それとこれとは別です
直接言われたりしないとしても、粗探しではないですけど、部屋散らかってるとか思われそう…って考えてしまいます。私が気にしすぎなのかもしれませんが。抜きうちテストの気分です(笑)
そうは言っても、男の人はそういうのわかってくれないですよね。
うちの旦那も、笑って大丈夫大丈夫とか、こっちの気持ちに関係なく深く考えてはくれない感じです。
そればっかりは、仕方ないと思うようにしてますが、一度旦那さんにははっきりお伝えしてみてはいかがですか?男の人は鈍いので、ちゃんとはっきり言わないとわかってくれないですよね(≧∇≦)

あまり役に立つアドバイスできなくて申し訳ないですが、エールだけ送らせていただきます(^o^)

• 当麻

当麻

みんみんさんの旦那様も断れない人なのですね…義両親はそんなつもりはないでしょうが、やはり汚い部屋は見られたくないですよね。(;_;)
    私の旦那も私の気持ちは全然考えてくれません。こんなこと言わせないでよと思いますが、言わないと分からないんでしょうね(゚ω゚)
    素敵なアドバイスありがとうございます。
    思ってるだけでは伝わらないのできちんと向き合って見ます。(o^^o)

• 11月8日
チビママ

読んでて旦那さんにいらっとしちゃいました😓ごめんなさい
あんたが間でうまくやってよー!って思いますよね。
大掃除中なんて余計に...
私も絶対嫌です!おかしくないと思います!

• 当麻

当麻

いえいえ、イラっとしますよね(゚ω゚)(゚ω゚)例えばこの状況なら『俺が連絡してなかったから』とか、フォローしてくれてもいいものですが、黙ってるだけ…うまく橋渡ししてやろうという考えはないようです(;_;)
    同意して頂けて嬉しいです😊

• 11月8日