※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子供がコロナになり、本人に伝えず外出制限で怒り。家族が感染した場合の不安を相談中。

ついに4歳の子供がコロナになりました😭。
(感染経路はおそらく幼稚園の同じクラスです、すでに学級閉鎖しています)

小さいお子様(3歳以上)がコロナになったとき、本人にコロナであることを伝えましたか?
ショックを受けるから夫と言わないでおこうねと話していたのですが、外に出たい、自分は一日で熱治ったから元気!といっているのに外に出ちゃだめ と言われて怒っていまして、、

今も家の中でマスクをつけさせられているので怒っています😥

また家族1人でもコロナになったら、その他の家族は大体全滅ですよね、、1人以外コロナ陰性だった なんて聞かないですよね、、

妊婦は特に免疫力ないので即アウトですよね😥
結果まちなのですが、、

コメント

めめ

先週家族全然コロナ陽性で、自宅療養7日目です😂

娘に伝えましたよー
みんなコロナになっちゃったねーって🤣
特にショックは受けてませんでしたが幼稚園行けないのは寂しそうでしたね。

我が家は子ども達から発熱してあっという間に親も感染しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    先輩😭7日目でしたか、家族みんなコロナなら伝えるの良さそうです!
    今日残り3人PCR受けて明日結果わかるので、たぶん全滅なので明日伝えようと思います😭

    夫がワクチン3回目受けたあとで、副反応なのか陽性なのかすでに発熱しててなんかもうダメそうです、、

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たびたびすみません、
    長男4歳は高熱1日でた以外、何もなく元気なのですが、

    1歳のお子様、どんな症状でしたか、、?!

    うちの次男は数日前に軟便、下痢あったくらいで他は今はなにもないのですが、、

    • 3月16日
  • めめ

    めめ

    2日間39度でぐったりでしたが、座薬入れたら熱も下がり元気いっぱいです😂❤️
    軟便や下痢は特にありませんでした!

    妊娠中だと感染避けたいですよね😭
    どうか感染していませんように🥲

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳のお子様も高熱でしたか💦でもさすが子供は回復が早いのですね‼️
    ぐずっても可哀想なので早く元気になってよかったです😥
    ありがとうございました。

    • 3月16日
白米

娘が年明けに無症状ですが陽性になりました

伝えましたよ
ただPCRじゃなくて簡易の抗原検査のみだったのでコロナかもしれないからって言い方にはしました

家庭内感染しませんでしたよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    家庭内感染なし!すごすぎます。
    6歳のお子様でしたら完全な隔離などしっかり対策可能だったということでしょうか、、?

    うちはお風呂や寝る時、二手に分かれるのが限界でそれでも完全隔離は無謀で、、

    • 3月16日
  • 白米

    白米

    全然隔離できてなかったです😂

    とりあえず娘も私たち親もマスクはしてました
    あとは私は食事もキッチンで食べたり、お風呂でもマスクしてました💦

    寝る時も同じベッドなので私はマスク二重で娘に背を向けて寝てました💤

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6歳でも完全隔離ってかなり難しいものなのですね😭
    でも家庭内感染防げて素晴らしい!

    結果でて、長男と私だけ陽性でした😭
    症状は喉の痛みだけなのですが痛くて痛くて😱私もマスク二重生活で2歳への感染だけは防げるようがんばります!

    • 3月18日
みい

まさに、うちの4歳児もコロナになって、現在自宅療養中です😅
うちはちゃんと伝えましたが、本人はあまり気にしていない感じですね😂

ちなみに、その後私、長女も陽性が確認されました😅

ただ、友達のお宅は6歳のお子さんのみ陽性で、他の4人は陰性でしたよ🍀
そこは陽性だったのが末っ子のお子さんで、家庭内での隔離と他の家族も感染対策がきちんとできていたようでした。

うちは発症直前も娘2人はべったりくっついていましたし、私も一緒にご飯食べたり同じコップやストロー使ったりしたので、私達も即アウトだろうなとは思いましたが😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    同じ月齢ですね😭
    ママさんもお姉ちゃんもだめでしたか💦うちもみんなでご飯食べて抱きついてくっついてもう、、絶対ダメです、、😭😭
    大人はワクチン2回目までうっていましたが、やっぱりオミクロンは別物なんですかね、、😥

    完全隔離ができると防げるのですね💦

    明日家族全員の結果(きっとアウト)でるので、明日息子にも伝えて外いけないこと我慢させようと思います😂!

    • 3月16日
  • みい

    みい

    私は医療職なので、もう3回目まで接種していたんですけどね😂
    ただ、旦那1人は陰性なんですよね😅
    なので、密に関われば感染は防げないし、ワクチンはあくまでも重症化を防ぐためだと実感しました💦
    私自身は月曜日に陽性とわかり、その後に微熱と頭痛が少し続いたくらいで、今では普通に家事ができる程に復活しましたよ😊

    それに、私と長女も陽性だと分かった時点で3人はご飯もお風呂もなんでも一緒にできると言う点で安心はしました。近づいちゃダメ、一緒に遊んじゃダメと言う方も言われる方もストレスでした😅

    ただ、ご妊娠中というのもあってご自身の体調も心配ですよね💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんと!3回目摂取済みでしたか!!オミクロンてすごいですね、、

    でも月曜にわかってからもう復活は早いです、私もそうなれればいいのですが😭

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

コロナである事を伝えました😣
主人と2階に隔離させていたのですが、パパ大好きな次女は2人きりの生活が幸せだったみたいで、コロナは嫌だけどパパと2人で嬉しかったと言っていました😂

私の家族の場合ですが、私と長男で里帰り中にコロナに感染しました。その期間に主人が仕事場からコロナ感染してしまい、長女と次女を3日間程隔離して過ごしていたら2人とも陰性だったみたいです。その後、次女が別のところからコロナ感染してしまいました。長女は何故か周りに2回もコロナ陽性者が出たのに2回とも陰性でした😂
でも感染力かなりすごい気がします…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    里帰り中でしたか💦もうどこからもらうかわからないですもんね😥
    長女ちゃん無敵なのはすごいですwそういう子もいるのですね😂✨

    結果でて、長男と私だけ陽性でした😭喉痛くてイソジンとのど飴しか妊婦使えなくて苦しんでいます、、😱。

    家族のPCR結果わかったので、早速長男に「ママと◯◯(長男)、コロナだって😂!これから一緒に寝て一緒に治そうね!」と言ったら嬉しそうでした😂やっぱり僕一人コロナなんだろうと予感していて不安で怒ってたんだろうなと思いました。
    ありがとうございました❣️

    • 3月18日
はじめてのママリ

本人に普通に伝えます。園でもいるので、特に隠しません。きちんと、なぜ、外に出てはいけないのか、説明します。
うちの場合は、上の子が陽性になって、下の4歳が外出出来なかったのですが、きちんと理解してくれましたよ😃

そして、上の子隔離もゆるーくでしたが、他の家族誰もうつりませんでした😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    昨夜PCR結果出て、長男と私だけが陽性でした😭喉痛くて痛くて、、😭

    これまで私が日々東京の新規感染者をカレンダーに書き込んでいたり死亡者数の話もよくしていたので、
    あなたはコロナだよ と直接言わなくてもなんとなく僕1人コロナなのでは、、と予感がして怖くて怒っていたのだと思いました😭

    家族全員の結果でたので早速、ママとぼく、2人コロナになっちゃったって!ママと一緒に治そうね❣️と明るく伝えたらとても安心したような嬉しそうでした😂✨

    皆さんの意見きけてよかったです!ありがとうございます😊

    • 3月18日
ちー

7歳の1年生ですが、伝えました💦
学校でも何人も休んでいて
息子が休んだ初日は9人も休んで学年閉鎖になりました、、、
先生からは今は誰がなってもおかしくない
コロナになるのは誰のせいでもないんだよ。と教えられてるそうで
家でもそう伝えました。
少しショックを受けた様な気がしましたが
なんとか理解して感染対策取ってくれていました。
お陰様で明日で療養終了で家族感染も無く終わりそうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    自宅療養お疲れさまでした!家族感染防げたなんて素晴らしい✨

    PCR結果でて、長男と私だけ陽性でした😂症状は喉だけですが痛くて痛くて😭
    早速ママも一緒にコロナであること伝えたらちょっぴり嬉しそうでした😂
    ママと一緒なら怖くなくなったようです🥰ありがとうございました。

    • 3月18日