※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぽん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が自閉症か悩んでいます。こども園に通っており、喃語のみで言葉を話さず、一部の行動に特徴があります。一方、名前を呼ぶと反応し、自立した行動も見せます。発達外来での診察を待ちながら、同じ経験をした方の話も聞きたいとのことです。

自閉症なのか悩んでいます。
今2歳2ヶ月の男の子です。
1歳からこども園に通っています。

・気になること
喃語のみで意味のある言葉は喋らない。
指差し出来ない。
たまに横目でクルクル回る。
たまに癇癪がある(切り替えは早い)。

・出来ること
名前を呼べば振り向く、手を挙げる。
お辞儀、手を合わせてお願いをする。
ズボンやオムツの上げ下げ、脱ぐのは自分でする。
トイレに座る。何回か成功。おしっこやウンチの感覚は分かる。
自分で靴、靴下を履く。
目線は赤ちゃんの頃から合う、よく笑う。
ママを見つけると走ってギューしてくる。
兄と追いかけっこをしたりして仲良く遊ぶ。
友達にも興味があり、どうぞやチューをしようとする。
自分でスプーンを持ってご飯を食べる。コップ飲みも出来る。
シール貼りや制作は問題なくする。
拾って、捨てて、ちょーだい、片付けて、おいで、行こうなど
簡単な指示は通り園生活も問題なく出来ている。
こちらの怒っている表情を見て泣きそうになる。

今はこのような感じです。
近くの小児科に発達外来があるので予約はしましたが
GW明けになるのでそれまで不安です。
自閉症かもと思っていたけど
大丈夫だったお子さんはおられますか?
うちも同じような感じだったよという方の
お話も聞きたいです。

コメント

ママリ

うちの子は発達グレーですが、とにかくほぼ全てのことが自分でできません。
最近やっと言葉を覚え始めたばかりです。
ママリさんのお子さんは今の時点で自閉症かどうか判断するのは難しいかもしれませんが、成長は個人差ですからまずは発達外来でお子さんの様子を色々聞いてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

シールや制作ができることや
身支度できること
指示が通っていることから
不器用さはないし、
言葉はわかっているし
そのうち話すんじゃないかな?
って思いました^_^