※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

買い物でイライラしました。どうすればよかったでしょうか。

買い物行って
いちご好きだから買ってあげようと思ったら
自分で持つと聞かず、諦めて持たせたら
家帰ってくるまでに何回も落としてぐちゃぐちゃ。

手洗ったら速攻でいちご食べるとぐずられ
一粒あげたらもっともっと
昼ごはんのトースト焼く間に4粒食べて
案の定、パンは半分も食べず

私の昼食ができて食べてたら
あれもくれ!これもくれとねだられて
仕方ないからひと口あげる
美味しいものはもぐもぐしてなかなか飲み込まない

その後、もぐもぐしながら💩して
おむつ替えが嫌で逃げ回る
部屋中が臭すぎるのがストレスだったので
無理矢理捕まえてオムツ変えようとしたら
もぐもぐしてたご飯を口から出しやがって

そこでイライラ爆発して怒鳴りました

いちごを買う時点からイライラしてました。

どうすればよかったのでしょうか。

コメント

ミニー

好きなものを買う時は
見えないようにして買ってます!
お昼もパンでなくて同じもの食べるのはダメですか?💦

ウチはうんちして長い時は30分放置してる時もあります😅
中々出ない時等は
直ぐに拭かれるのが嫌みたいなので😅
あとは、口に入ってる時は交換しないですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまの時期、店頭の見える場所にイチゴが並んでいるので、見えないように買うのが難しい状況です、、、
    見た瞬間、買う買う!!と騒ぎ出します😔

お昼は放っておくと、イチゴを全部食べられそうな勢いだったので、とりあえずサッと出せるものでパンを焼いた感じです。
    大人の分を用意している間も待てるのならば、出来れば同じものを食べて欲しいのですが。それが、待てません。
    私がキッチンにいくと、もうご飯ということがわかるので、出すまでずーっと泣き喚いてるので、とりあえずパンを渡しておくという感じです。

最後のひと口を口に入れて、なかなか飲み込まないで1時間とかもぐもぐしてるんです。
    美味しいものをずっと口の中に残しておきたいみたいで。
    それを見ているのもイライラするし、ごっくんして!など言うと、娘がイラついてぺっと出します。
    口に入れた食べ物は出さない!と何度怒鳴っても毎回同じなので、嫌になってきます。

うんちの匂いぷんぷんさせて、ぐずられて逃げられて、イライラが限界なのですが😔
    ミントさんはイライラしないですか?

• 3月16日
  • ミニー

ミニー

店頭でお子さんが見つけちゃうんですね😣
    ウチも好きなものは何個でも食べちゃう感じなので
    これで最後だよ💡
    っていつも言ってたら
    言う事聞くようになりました😂
    あとは、抱っこしながら
    ご飯作ったりしてます😅

( ゚д゚)、ペッて出す事もしばしばありますが
    ワザと吐き出したら自分で拾わせてますね🙄

うんちの匂いさせて逃げられるのは
    毎度ですが私は笑ってしまいます😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

買うタイミングならまだ許せるのですが、本当に道端の八百屋さんとかで見つけて買う買うねだられたりして、まだ家に買ったばかりのものがあるのに、どんだけ執着なんだよと思います。

これで最後だよ!っていつになったら覚えてくれるんだろう😔

2歳でも抱っこしながら夕飯作りしてますか?5分くらいでおろせと騒ぎ出しませんか?

次、わざと出したら自分で拾わせるようにしてみます!
    私も笑ってしまうくらいの余裕が欲しい😵

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

いま、お昼ご飯食べられたらイチゴあげるね、とか、「○○ができたら△△していいよ」って我慢を覚えさせる時期じゃないかな〜と思います!
イライラするし、続けても10回して1回成功するかどうかの確率ですが、子供も泣けばどうにかなると思うとずっとそういうの続くので💦
1回ガツンと言うのも大事かも...
あと、チョコや飴じゃないので、イチゴ数粒なら許容範囲と思った方がイライラしないかなと思います!
まぁ、これは私も1人目の時にはどうしても「ちゃんとご飯食べて!」ってスタンスだったので、なかなか切り替えできない点でしたが💦

うちはオムツ替えの時は好きなTVつけて動きを止めてから替えてます!
いないいないばあだったり、アンパンマンだったり、たいてい録画してあるので、うんちの時はそういうのつけとけばピタッ止まってます!
もうそういう技されてるならすみません😅

食べたもの吐くとか大人だと有り得ない行為ですが、今回の場合は不快だっていう訴えだと思うので、今回だけ仕方なかったことと思うといいと思います!!
ずーっともぐもぐしたり、ペッとしたり、上の子もあったし、なんなら3歳くらいまでそういうの増えるかもです😂
ちょっと口遊びが始まってるかなと思います🤔

ごっくんできたら好きなこと(うちの場合TV)していいよって言って、できたらオムツ替えがよかったですかね!

きっと普段から色々工夫されてるんだろうなと思います💦
もうされてることばっかりだったらすみません💦
育児大変ですが、あまり頑張りすぎないでください‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、その通りなんです。
    我慢を教えるべきなんです。
    ただ、◯◯だから、◯◯しようね。と何回か言っても聞かずに、ワーワー騒がれると、こっちもプツンとキレてしまって、、、なかなか上手くいきません。
    何回か言っても聞かなかったら、怒鳴ってしまうのですが、それで大丈夫なんでしょうか😔
    ガツンと言うと、恐怖の顔をして隠れてしまうので、精神的に大丈夫なのかと心配にもなります。
    でも、ガツンと言わないと、何を言っても聞かないし、自分の願望が通るまで泣き叫ぶ、放置しているとママを叩く、噛む、引っ掻く、まで悪化してしまいます。
    チョコや飴をまだ与えていなくて、娘の中でフルーツがお菓子代わりとなっていて、それを食事の前に与えて食事が食べれなくなるのも、私の中で許せない事になっていて、、、もともと少食なので、食事の前に少し何かをつまむと、もうご飯いらないって感じなんです😔
    どうやって、食事の自分ルールを緩めていくかもポイントだと思うのはわかっているのですが、、、
    なかなか切り替えられないでいます。どうやったらうまくできるんだろう、、、

おむつ替えで他のことに興味をうつすという作戦がなかなか通用しなくなってきてしまって、、、困ってます。

ぺっと出すときは、たしかに何か不快なことを訴えるときなので、そう言うときは許そうかと思いました。
    アドバイスありがとうございます!
    そもそも、テレビやスマホ動画見ながらでないと、ご飯が進まないので、(これも辞めたくて試行錯誤中なのですが)、ごっくんできたら◯◯が伝わず。
    なんなら、いつまでも食べてたらテレビ見てられると思ってるのかな😖
    ごっくんしてから遊びなさい!と言って、最後のひとくちをぺっと出されても、それは仕方ないと諦める方がいいのか。
    悩みます、、、😔

• 3月16日