※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわしー
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じている方からの相談です。夜泣きやイライラで手荒になってしまうことに不安を感じています。ストレス発散法やアドバイスを求めています。

我が子。
かわいいし、愛してる!!
でもなかなか夜寝なかったり、泣きわめかれると自分の心がついていかない、。。
イライラが半端なくなってつい物に当たってしまう。。
子供にも少し手荒になってしまっている。。。
最低です。。。
これから先まだまだ長いのに今からこんなんで大丈夫なのかと不安になります。。
いつか手を出してしまうんじゃないかと。。
深呼吸しながら心を落ち着かせます。。。

なんかストレス発散法とかあれば教えてください。
あと何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

deleted user

家族に頼ったりはできないですか?1人の時間をもたせてもらうとか、泣いてる時に代わってもらうとか。一対一は煮詰まってくるので誰かの手を借りるのが一番だったなと思います(^ ^)
ストレス発散は家事そこそこにして子どもと寝るのが良かったです。寝ると疲れも取れるので心に余裕が生まれました。
あとは子どもは寝るのが下手くそで何かあっても泣くしなくても泣くと割り切るのも良かったです。

a-mama

みんなそうですよ!
ましてや1カ月!
赤ちゃんが眠いかゆい寒い暑いわーわーしててもママもママになって1カ月なんだからわーわーなります!

私は夜しっかり寝付くまで死にものぐるいでした。いつか事故にあうが口癖でした笑。もともと子供嫌いだし接し方もわかりませんでしたが毎日同じ時間に同じ事することで根気よく続けたら夜決まった時間に寝つきました。それからオレンジの電球で寝ますよアピールして寝落ちた時に真っ暗にして…と。寝る時間ぎ確保されると昼間のイライラも軽減されました!

頑張ってください!!

Big Mama⁂

こんばんは(^o^)
私も、息子が生まれてから2ヶ月頃から
かわしーさんのような状況でした。
とてつもなくイライラして、主人にも
八つ当たりしまくりでした。。-_-b
かわしーさんはお子さんを預けられる環境にありますか?おばあちゃんなどに頼ったり、地域のボランティアの方々が見てくれたりするサービスもあるかもしれません。
私が無理に頑張っていたこと…それは、自分の子どもだから自分が見なければ。です。
誰にも預けず、ただただ一人で子育てしようとしてました。
でも、身近の友達は親に預けたりして美容院行ってたり、ネイルしてたり。あれ?なんで?って悩みました。でも、イライラするだけで、さらにそのイライラを子どもや旦那に当たり散らし、なんにも良いことありませんでした。もし、誰か見てくれるのなら1時間でも、お子さんと距離を置いて見てください。でも、その1時間で再認識すると思います。やっぱり我が子は愛しくて可愛くて、さらに愛情が増すと思います。
一人で頑張りすぎないで、周りの方々も巻き込んで楽しく子育てしましょう(^_^)
偉そうなこと言って、申し訳ありません…(;_;)息子が一歳を過ぎて、小さい頃はもっと自分に時間を使えば良かったー!と後悔するときもあるので、コメントさせていただきました(;_;)お互い頑張りましょうね〜!

ころろ

私なりにですが、、、
ストレスを減らす
ストレスのはけ口を増やす
を同時に見直しました。

減らすのは、
夫やシッターを頼み、子供と離れる時間をもつ。
(区役所で助成などあり、利用してます。)
お掃除ロボ、食洗機、乾燥機など家電の活用。
子供のことを、本やNHKのすくすく子育てなどで学び、理解を深める
です。
コツは、4年で子育ては楽になる、それまでは多少お金を使うし、自分の時間を作るぞ!と念頭に置くこと。
ケチるとさらにストレスです。

はけ口増やすのは、
物に当たっていることは、そもそもいいことだと思うようにする。
歌いまくる。
ママ友などとランチしてだべる。
深呼吸もいいですね。

ゆりゆりぶー

私もきつすぎて、慣れない育児に疲れすぎて、イライラ半端なかったです!そのせいでなかなか子どももかわいーって思えなくて、お願いだから寝て😵おかしくなりそう、、、って思ってました!ランチとかに行け出しても、我が子だけいつもグズグズで友達とかは余裕そうで、旦那とも仲良しで、子どももかわいーとか楽しそうにしてるのがうらやましかったです!
ストレス発散法いいの思いつきませんが、誰かに預けられるとしたら1人の時間を少しもらうだけでも違うと思います!私は寝なきゃと思いつつ、ネットで気になることばかり調べてあまり眠れなかったので、、、
1人でゆっくり寝たり、1人で買い物に行ったり短時間でも気分転換になりますよ!

☆mama☆

私もその時期イライラしてました‼眠いのに寝てくれないし旦那にも八つ当たり。
最近ようやく朝まで寝てくれるようになりました。
寝れる時は一緒に寝ましょう。少しは楽になりますよ。

かわしー

みなさん!
コメントありがとうございます😭❤️
ストレス発散法見つけられるように
適度に手を抜けるように
育児がんばっていきたいと思います!