※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

旦那は優しいけど片付けや段取りが苦手で、私がしつこく指摘してしまう。優しくなれない自分に悩んでいる。どうすれば優しく接することができるだろう。

旦那は本当に優しい人で、仕事も頑張ってるし私や子供の事もすごく大切にしてくれて本当に大好きなんですけど、昔から片付けが出来ない、着た服を洗濯に出さず何回も着たり靴下なんか転がしたままは当たり前、段取りや要領が悪い、何でも後回しにする、話を聞いてない(または理解してない?)、そんな感じで、、本人も自分で言ってますが、小さい頃の行動なんかも踏まえるとADHDとかなのかもしれません。

中学生の頃から彼と一緒に居るので、これはもう彼の性格だし仕方ないと理解してるつもりではいるんですけど、やっぱり私も余裕なかったりするとイライラしてつい強く言ってしまいます。長年一緒に居る事、優しいから滅多に言い返してこない事もあり、他の人にならこんなに強く言えないのにって感じで強く言ってしまい、私も自己嫌悪や罪悪感がすごいです。

彼が優しくしてくれる分、私も優しくしてあげたいのに、本当に私が超しつこく言い続けないと行動に移さないし、家の重要な手続きなんかももちろん私がやってます。それは良いとしてもせめて自分の事だけでもちゃんとやってほしい。。でも彼に優しく出来ない自分も凄く嫌です。普段は友達のように仲良く出来てますが、すぐ怒ってしまうの辞めたい😭そういう時どうしたら優しく出来るんだろ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとーーにわかります、私も今旦那に何で優しく、穏やかにできないんだろうと、悩んでいて投稿したところでした。
イライラすることもありますが、根はすごい優しくて、本当に感謝はいっぱいだけど、すぐ動いてくれないとか、イライラは募りますよね😭わたしのほうががんばってるのにー!てなります😭
子供が3歳と2歳でほぼ主様とおんなじでほんとうにたいへんですよね😭
子供が落ち着いたらもっと優しくなれるのかな?と思いますが、今、優しくしたいし、穏やかでいたいって思ってしまいますよね😭
主様と気持ちがちがっていたら、ごめんなさい、けど、少し私も共感できる部分があり、コメントさせていただきました😭✨

チョコ

ADHDに効くサプリがありますよ!うちの旦那も飲んでます!

むらさきいも

私の旦那もADHDです。
1つのことしかできない、要領悪すぎる、すぐ忘れる、注意力がない、何でも後回しにする、よく物を落とす…。この間なんて、旦那の方の知り合いに内祝いを配って置いてとお願いしたら全部忘れており賞味期限切れの買い直し。何十回も言ったのに。仕事から帰る時にガソリンを入れて帰ると、つい2秒前くらいに話していたのに私と電話で話していたらガソリンスタンドを通過して帰宅。市役所で返送用封筒を貰ってきてたが、何を返送するか忘れる。よく携帯を落としてガラスフィルム割れる。画面のガラスフィルム替えたの何枚目⁉️
もうあげるとキリが無いです…。

私もかなりキツく言ってしまいます💦でも同じくとても優しいんですよ。仕事で朝早いのに、娘の夜中のミルクあげてくれますし。出勤する時に私が寝てても文句言いません。ご飯作ってなくても文句言いません。でもやっぱりイライラします…。
よく『旦那はADHDなんだから仕方ないと割り切る』とか聞きますけど、まだわたしにはそれが出来ないんです🥲本当に悩みますよね。。