※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

初マタの方が、38週の検診で赤ちゃんの体重が増えていることに安心と不安を感じています。出産に対する不安や母親になる実感が湧かず、落ち着かない状況です。

今日から妊娠38週の初マタです。先週の妊娠37週の検診で赤ちゃんの体重は2280でした。今週の検診で2500に近づいているといいねと先生からは言われました。グラフ内ギリギリを保ちながらこの子なりに少しづつ大きくなっている…ていう感じなのですが、周りの人の話を聞く限り小さいことに少し不安を感じます…
38週に入り、赤ちゃんの心配だけでなく、
もう出産が近づいていているんだーと思いながらもなかなか自分が母親になることに対しての実感もわきませんし、初めての出産子育て色々な不安でここ最近落ち着きません😥

コメント

みかん

小さいと不安ですよね……
娘もそのくらいでした
でも産まれたら2468あって大丈夫と言われましたよ^ – ^
あまり気にしなくて大丈夫です⭐️

• momo

momo

コメントありがとうございます✨
    気にしすぎは赤ちゃんにも自分にも良くないですよね。
    私の周囲で出産した人達はみんな赤ちゃん3000超えの人ばかりだったので、同じくらいの方もいることを知って救われました☀️ありがとうございますございます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!私もそうでした!
これからお腹の子を産んで無事に育てていけるのかとかお金は足りるのかとか教育とか…‥って考え出したらキリがなかったし
そもそも無事に産めるのか、3時間おきの授乳なんて出来るのかとか本当に不安でした!
実際産んでみたら思ってたことと違うし、寝れないし、訳もわからず泣けてくるしで散々でしたが、ある程度成長してくるといい思い出かなとも思っています!
やっぱり不安に感じることばかりだと思いますので吐き出せる方がいたらぜひ吐き出してくださいね!
ちなみに私は知人の看護師から「赤ちゃんが大きいとすっっごい痛いからね〜〜〜笑う」なんて言われていたので小さめでよかった…と思いましたよ!笑

• momo

momo

そうなんです。私も心配性と言いますか、よく旦那からも気にしすぎと言われるくらい先のことを気にしすぎちゃう性格で。自分が育てていけるのかとか、若くしてでの出産ということもあり、その分お金も全然なくて、お金面の不安だったりとか…
    そうですよね。こうやってお話聞いてくださるだけですごく救われました。ありがとうございます😭☀️

• 3月16日
ぶたッ子

私の体質なのか、子ども3人とも小さめでした😂
予定日に2500あると良いねと言われながら、産まれたら2500越えてました☺️
私も1人目の時は小さいと言われ、不安でしたが、助産師さんが「産まれが4000近い子もいれば、2500あるかなー?って子もいて、少しずつでも大きくなっていれば、もう個人差だよ!」って言ってくれました😊

私も子育ては不安で、1人目の時は泣きながら子育てしてました😂
そんな私でも今では子どもが3人いるので、ゆっくりのんびり、周りに甘えながら子育てしていけば大丈夫です🙆‍♀️

• momo

momo

その子なりに頑張って大きくなっているんですよね。個性だと思って気にしすぎないことにします✨

誰でも最初は全て初めてで自信ある人なんていませんよね。
    3人の母親だなんで本当に尊敬します!ありがとうございます😭✨

• 3月16日
みあごろめ

子供5人いますが、5人とも本当に体重がバラバラで。
エコーにもめちゃくちゃ誤差があることをしみじみ実感しました。

ゆっくりゆっくり大きくなってくれるおりこうベビーですね。
体重が軽いと抱っこもしやすいですよ🥰

出産が怖くない人なんて誰もいません~。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにゆっくり過ごしてください!
安産でありますように🙏

• momo

momo

お子さん5人だなんて尊敬します!
    その子その子によって違うのは当たり前ですよね!ありがとうございます🥰

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

39w6dで2600gと言われましたが、出産してみると3500gでした😅
私の場合小柄なので3000切って産まないと帝王切開と言われてましたが帝王切開せずに産まれてきてくれました。

赤ちゃんも自分のペースで大きくなっているでしょうし、お母さんはお母さんで結局は強いです👌🏻
私も不安だらけでしたが自分なりにお母さん頑張ってます🥰
出産頑張ってください!応援してます。

• momo

momo

みんな一緒で初めてのことだかけの中自分なりに一生件面お母さんしているんですよね。
    頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
onatsu

不安になりますよね💦
私一人目予定日前日に出産し、推定2700でしたが、産んだら2200しかなくてびっくりしました!
でも何事もなく今も順調に育ってますよ!
保育器に入ることもなく、ただ細身っていうだけで☺️
気になさらず、スマートなイケメンなんだなって思えば大丈夫です!
出産がんばってください(^^)!

• momo

momo

スマートなイケメン、なんていい表現🥺
    なにごとにも前向きに頑張ります!ありがとうございます✨

• 3月18日

気にしなくていいですよ!☺️
娘なんて40週で生まれたのに2300グラムしかなかったです!😂今でも平均より少し小さいくらいですが元気いっぱいですよ☺️

• momo

momo

そうだったのですね!その子どもによって違うのも個性ですよね!元気に生まれてきてくれることだけを願ってがんばります!

• 3月18日
⭐︎

私は今日37週0日で出産しました。2500ないかもと言われていましたが産まれたら2900ありました!!

次男も2600推定で、1週間後に産んだら3046ありました!!

長男も小さくて搬送されるかもと言われていましたが、2555あり、元気にそだっていますよー!!

先生も助産師さんも、体重よりも週数きてたら、大丈夫と言っていましたよー!!

はじめての出産は、ドキドキしますよね😀私は3人目でも、ドキドキしたりメンタル落ちたりしましたよー!
あまり悩みすぎず、ここでいっぱい相談してみんなに助けてもらいましょー!!

• momo

momo

ご出産おめでとうございます🎉💕
    その子の個性ですよね、無事に産まれてくることだけを願うことにします🥰
    私は38週の5日になりますが、まだおしるしなどもなくで、、
    いつ陣痛が来るのか、陣痛がどんな感じなのかわかんなくて本当に緊張緊張です……😭

• 3月20日