※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後2週間でストレスが辛い。実母に手伝いしてもらっているが、関係が苦手。自分で家事をするか、我慢するか悩んでいる。ファミサポは考え中。どうすればいいでしょうか。

ガルガル期について長文になります。

産後2週間を迎えました。
上の子がいてて幼稚園に通っているので実母に家に来てもらっています。実家からバスと電車で1時間半~2時間ぐらいかかり、旦那が火曜日と水曜日が休みなのでそれ以外の日に泊まりで手伝いにきてもらっています。
実母に対して普段は特に何も思わなかったのですが、妊娠中切迫早産になり1週間ほど入院し1ヶ月ぐらい自宅安静を言われ手伝いに来てもらっていた時にすごくイライラするようになりました。動けないので一緒の空間にずっといるのもしんどいし、話しかけられるのもイヤで…
ストレスがすごくずっとなぜこんなにしんどいのか考えると、子どもの時からの母からの対応や言葉がけ(妹には怒らないのに私にだけ怒る、否定形の言葉、ハッと鼻で笑う感じ、デリカシーがない)などがイヤだったのかなと思います。
そして今出産して手伝いに来てもらってるのですが、主に家事や上の子の幼稚園の送迎を手伝ってもらっているのですが、赤ちゃんに近づかれたり抱っこされるのがすごく嫌な気持ちになり、見たくないので違う部屋に移りたくなります。
上記のことがあり母と話すのが苦手なので、手紙に今ガルガル期で近づかれたり抱っこされるのがすごく辛く、攻撃的な気持ちになってしまうと伝えたところ、分かったと言ってもらいました。
でも変わらずで私が態度に出すと「もう疲れた。手伝いに来てるけど孫なのに見たり抱っこできないなんて。お金出すからお手伝いさん雇って」と言われ、涙が止まらなくなり何もする気力もなくなってしまいました。

産後1ヶ月は安静にしないと歳をとった時に大変と聞き、周りのママ友達にもゆっくりしてねと言ってもらうのですが、このような状態でストレスがひどく辛いです。
皆さんならこのような状態の時、我慢して実母に手伝いに来てもらうか、自分で家事や幼稚園の送迎などもしたりするかどちらをとりますか?
ファミサポなどは自宅安静の時に考え旦那と相談したのですが、もし事故が起こった場合などの責任問題やすぐに対応ができないなどがあるので考えていません。

文章を書くのが苦手なので長文になり読みにくい、分かりにくいかもしれませんが、アドバイスやこうしたよなどありましたらぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りもなし、泊まりに来てもらったこともなし、退院して来た日から保育園まで車で迎えに行きましたよ。
歳とってから、とか聞きますけど
私が行かないと誰も行けないので。頼れるところもないし、頼る気もなかったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので食事などは手抜きにして、他はちょくちょく動いてました。

• 3月15日
  • みい

みい

長文を読んでくださり、コメントもありがとうございます!
    退院してきた日から保育園のお迎え😳
    とても大変だったのではないかと思います💦
    お疲れ様でした😣

• 3月16日
へも

我が家は両家遠方なのと、上の子も自宅保育だったので離婚した実母に有給使ってもらい産前産後2か月泊まり込みで居てもらう予定でしたが、結構助けてもらえると思ってた私と、そこまで手を出す気はなかった実母(じゃあなんで来た?笑)との間でのもやもやと、実母と旦那のすれ違いで結局退院2日目に帰ってもらいました😂正直役に立ったのはお産中息子見てもらえたことだけだったので……😂笑

退院後は家事は夫に8割任せて、子供のこととご飯だけは作ってました!いま特に問題ないですよ😊体調不良はよくありますが😂

• みい

みい

長文読んでくださり、コメントもありがとうございます!
    上の子自宅保育で赤ちゃんのお世話もとは、とても大変だったのではないかと思います💦
    実母との相違やすれ違い…やはりストレスはよくなさそうですよね😥

体調不良よくあるとのこと、お大事にして下さいね😣

• 3月16日