※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
住まい

建売住宅を購入しようと思ってますが場所に迷ってます🥲愛知県在住で主人…

建売住宅を購入しようと思ってますが
場所に迷ってます🥲
愛知県在住で主人の職場は長久手市で
その近辺に現在住んでますが
近場の市では思う様な金額の建売住宅があまり無く
通勤時間は掛かるけど少し離れた場所にしようかと
思ってますが、なかなか場所が決まりません。
今住んでる場所から職場まで車で10分間程度で
歩いても通えなくない範囲で
朝早く、夜の帰宅時間がバラバラなので
近場に購入出来たら良いのですがなかなか😥
今はどちらかと言うと義実家に近い場所に住んでて
子供を預けて見てくれてとても感謝してますが
本音を言うと、自分の実家に近い場所に住みたい…。
コロナ禍で子供が産まれ人に会いづらくなって
前よりも余計に実家が恋しく思う日があります。
ですが近い場所に住んでしまうと
主人の職場まで下道で1時間から1時間半
高速で40分から50分ぐらい掛かってしまいます。
両実家の間ぐらいにしようかと思ったりもしますが
なかなかいい物件がなかったり
土地勘がなかったりで決まりません。

新築建売住宅に住まわれてる方
何を基準に購入しましたか🥲??

乱雑な文章ですみません🥺

コメント

Yu-mama

うちは、旦那の通勤時間より私の実家に近くて生活しやすさを基準に撰びました❗️

  • ひーまま

    ひーまま

    生活のしやすさはやっぱり重要ですよね( .. )
    なかなか今の職場まで通勤時間から倍になることに決心が付かず…🥲🥲
    ご回答ありがとうございました🥰☘️

    • 3月16日
りり

高台で駅近で…など選んでいった結果
自分の実家は車で20分
主人の職場は下道で1時間ほどになってしまいました。
申し訳ないなとは思っていますが、後悔はしていません(^^)笑
主人も家を気に入っており、文句は言ってないです。

  • ひーまま

    ひーまま

    下道で1時間程の通勤距離も
    今では普通なのかなーなんて調べながら思いました🥲
    ご回答ありがとうございました🥰☘️

    • 3月16日
deleted user

我が家の条件は
・夫の職場から近いところ(車で15分から30分)
・通勤にバイパスを使わない(事故渋滞に巻き込まれたら回避出来なくて遅刻してしまうので💦)、またはバイパスが使えなくても迂回路のあるところ
・駅から歩ける
でした。

実家についてはあまり考えていませんでしたが、私の実家から車で30分程です。(夫の実家は地方です)

今私の父親の体の調子が悪いので、もう少し近くに住みたかったなと言う思いがあります。

もしご主人やひーままさんにきょうだいがいて、近くに住んでいるなら多少実家から離れてもいいかと思いますが、いないのなら近めがいいと思います⭐️

  • ひーまま

    ひーまま

    渋滞に巻き込まれない道まで考えなきゃ行けないこと忘れてました🥺!!
    私には、妹が1人居ますが東京に居て直ぐに帰って来れる距離ではないので可能なら近場に住みたいなーと思いました💭
    ご回答ありがとうございます🐣❣️

    • 3月16日
ななみ

うちは共働きなので私の動きやすさを重視しましたよ😅💦
旦那は夜勤もあるし残業長いので平日基本頼りにならないので。
また、私と旦那の職場が真逆で通勤ラッシュ時には会社から会社が2時間近くかかるくらい離れています😂
(空いてても1時間くらい)
なので、家を買う前は車での私の通勤時間、電車での旦那の通勤時間がトントンになる場所にアパート借りて住んでましたが
家買うタイミングで私の職場よりになりました😌

旦那の職場よりにしたら家事等もっとやってくれるか聞いたら無理と言われお互い納得した結果です。

ただ、電車通勤があるので第一に路線や駅からの距離を考慮しました。
かなり場所は絞られましたが😅たまたま木にいる間取りを見つけられました🥰いまでもスーモとか間取り見るの好きで覗いてますが同等の値段で私たちの求める条件に合い間取りもきにいる家見つけたことありません😆

実家への距離は私の職場から実家が近いので私の実家は近いですが
義実家は車で1時間くらいの距離にあります😊
旦那の職場とも方面が違いそっちに行くメリットはなんもなかったので候補にもありませんでした

ひーまま

私も働いていれば、ななみさんの様に自分の動きやすさを
重視して考えることも出来るのか🙄!!と思いました💭
毎日スーモ見てますが、なかなかいい物件に巡り会えずです🥺
私もいつかこれだー!!っていう物件に巡り会えるのか…🥲
ご回答ありがとうございます❣️

はる🌸

わたしだったら
旦那さんがもう一生その仕事のままなら
車で30分以内くらいかなと思います😭

ちなみにご実家はどのへんですか?🥺

旦那が建売の仲介やってるので
いろいろ聞きたいことあれば聞いてください🤣笑

  • ひーまま

    ひーまま

    体力勝負な外仕事でいずれ体に限界が来たから辛いよな〜とはよく言ってますが、人数も少ない会社で仲良くやってるみたいなのでしばらくは働くのかな?と思ってます💭

    私は犬山、主人は豊田です🙂

    日進、長久手、東郷、三好辺りで、出来れば3000万前後を希望してましたが予想通り全然物件なくて…🥺尾張旭もこないだ見学に行きましたが、値段も設備も良いけど周辺道路が歩道の整備がなく子供と歩いて散歩に行くには少し怖い場所かなぁって印象でやめました🥲

    建売住宅で3000万前後だと
    やはり田舎の方でないと
    厳しいですか🥲?

    • 3月18日
  • はる🌸

    はる🌸


    もし、わたしが同じ状況でしたら
    春日井辺りにするかなーと思いました!🤣
    少しでも実家に近づきたいです!笑

    旦那いわく、土地もあるけど
    ハウスメーカーによって値段が全然違うみたいで
    後はSUUMOに載ってるのは大手で
    そうじゃないところも
    別で見れるみたいなこと言ってた気がします😅
    曖昧ですみません💦

    • 3月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    春日井も考えました🙆‍♀️!!
    場所に寄っては希望の価格のところもあってありだなーって思いました👍
    わかります、少しでも実家寄りに住みたいです(笑)

    掲載は大手が多いんですか😦!
    どこのサイトよりもスーモが見やすくてそこばっかり見てます🥺
    あと、こないだ尾張旭で見学に行った際に自社で建設中なので仲介手数料ないです!って言われました。やはりスーモからハウスドゥやセンチュリー21に問い合わせると仲介手数料掛かるよって事なんでしょうか🥲?

    • 3月18日
  • はる🌸

    はる🌸


    春日井、尾張旭なら予算内で
    いけそうなところありそうですもんね🙆🏻👌✨
    絶対実家に近い方がいいです!!笑


    ハウスメーカーによっては
    かかると思いますが
    多分その物件は自社でしか
    販売しないんではないでしょうか!?
    例えばオープンハウスとかは
    オープンハウスからしか買えなくて
    ハウスドゥやセンチェリーでは
    取り扱ってないんだと思います!

    旦那のところは
    自社で作ってないので
    完全仲介ですがメーカーによっては
    仲介手数料なく契約してるところも
    あるって言ってました!

    • 3月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    本当は田舎の安い土地に
    プールが出来るぐらいの庭で
    住宅地じゃないところに
    住みたいけどなかなか願い叶わず🥲💭
    春日井なら実家まで30分で
    行ける場所もあったので
    良さそうでした👏

    他の仲介業者さんからも
    出てました🙆‍♀️
    必ず仲介手数料がある訳ではないんですね!!
    謎が解けました😦👍👍

    • 3月19日
ママリ🔰

私も場所は違いますが近い状況でしたので、ひーままさんのお気持ちわかります。

スーモ見るのが好きでよく検索しています。

日進、長久手、東郷あたりだと、良さそうな場所で4LDKだと3000万後半〜でした💦

それ以外の場所(愛知の北の方)だと3000万前後ありそうです。

結局、どちらの実家とも離れてるのですが💦若干でも自分の実家に近付けるように動いたので後悔は少なくなりました🙄

  • ひーまま

    ひーまま

    スーモ見ながらこんな家いいな〜なんて毎日妄想してます🙂(笑)

    4LDKにパントリーが欲しくて
    そうすると3000万後半がほとんどでした🥲
    実家付近だと2000万後半で
    庭もある様な家もあって
    余計に実家付近がいいなーと
    思いました😑🌧

    やはり自分の実家寄りは
    譲れないポイントになりそうです😥

    • 3月18日