※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

4歳の息子に教える際にイライラしてしまう女性。優しく最後まで付き合う方法を知りたい。

4歳の息子にいろんなこと教えて
分からなかったらイライラします。
ひらがなの書き方、時計の読み方など
丁寧に教えているつもりですが
理解してくれません。
もちろん初めから分かるはずない。
そんなすぐできるわけない。それで当たり前。
って思っています。
そんなに焦ることない、ゆっくりでいい
って思っています。
けど、すごくイライラしてしまいます、、
睨んだり、キツい言葉で怒ったりしてしまいます😔
母親として最低なのは分かってます。
どうしたらイライラせずに優しく最後まで
付き合ってあげられるのでしょうか😔
私が怒ることに怯えてしまいます😔

コメント

教えるのをやめたらいいと思います!
まだ4歳ですし、教えるのはプロに任せましょう。

• 🍑

🍑

やる気はあるんですけどね、褒められたら嬉しいらしく、、
    くもんとか習い事でしてもらうほうがいいですかね🥲

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
やりたいって言うから教えるけイライラして怒鳴ってしまった時あります。
うちはまだそんなにしてないので向き合う回数が少ないけどこの時間が長くなるとどう向き合ったらいいか💦
結局子供ができない事がどうとかじゃなくてうまく言えないけど自分の忍耐力不足と言いますか育児の中での苦手分野と言いますか、、、自分の中の問題なんだと思います。

• 🍑

🍑

そうなんですよね、
    やる気はあるのに、分かってもらえなくてこっちがイライラ、、
    本当に自分が悪いです😢
    こんなんじゃなかったら息子はもっと楽しく出来るんだろうなって思います😢

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理やらせてるとかやらせたいとかじゃなくて、本人がやりたがるから教えるしできなくて全然良いんだけどそれはわかってるんだけどイライラしますよね。

単純に向いてないんだと思います。
    他の方が辞めたら良いというのもわかるしムキになって教える事じゃないんですけどね。
    ただそういう問題じゃなくて、ひらがなとか関係なくこういう事を教えるのが向いてないんだろうなって思います😅

子供がやりたがってるのに教えないわけにも行かないし、どうやったらムキにならなくていいか自分の中で向き合うしかないですよね😭

• 3月15日
  • 🍑

🍑

そうです!本当にそうなんです!
    教える教えないってより自分との向き合い方が分からず、、
    ここで今教えないってなってもこれから先のこと全然解決しないって思います😣

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
    同じ方いてホッとしました。

今うちはワオッチランドというアプリの中の文字の読み書きができるゲームで遊びの延長で子供がやってます。
    なぞり書きや下書き無しでできるのでおすすめです。

とりあえず今はできなくても🆗だしイラッとしたら離れたり新しい形生み出してるなー位に考えて向き合える様に頑張りたいです。
    理想ですけど😢

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下書き無しで書くと言う事もできるのでオススメです!

• 3月15日
  • 🍑

🍑

スマホのアプリで少しずつ教えていくのもいいですね!
    自分が1から教えるわけじゃないので、余裕も少しは持てそうです!
    イラッとしたら離れることもできて、気持ち落ち着かせたいです👌🏻
    ほんと理想になるけど、どうにかきちんと向き合える策を練りたいです〜🥲

• 3月15日
yuki

勉強面に関しては本人にやる気次第ですよね😅

うちは、上の子が意欲的だったので下の子にもやり始めましたがさーっぱりです😂
なので、教えるのやめました🎶
とりあえず春休みに自分の名前は読めるように!と言う課題だけです。笑

特に焦る必要性がないならば、一旦やらなくしてみるのも1つの手段だと思います😀

• 🍑

🍑

ひらがな、カタカナ、アルファベットは読めるのですが、書くのがやはり難しく😢まだ4歳だしはやいって思うのですが、本人が書きたい!と意欲的で、、なのにこっちが怒ってしまいます😢
    やめるってことも必要ですよね😢

• 3月15日
かずずん

ひらがなや時間をその年で必死に教える必要はないかなと、まだ4歳なので…。

逆にどうして教えたいのか分かりません。

どちらかと言うと親がリーダーや先生みたいになって
身体や頭を使う遊びを一緒に思いっきりやる方が学びは多いかと。

• 🍑

🍑

本人が意欲的でやりたいって言うので、教えてました。
    こっちから、しなさい!って感じで教えてはないのですがやはりまだはやいですよね😣

• 3月15日
  • かずずん

かずずん

やりたいって言ったらやらせてあげます。
    たとえば1つだけとか、沢山やったら飽きるので。
    まずは感覚でデザインみたいに真似してるのが楽しいみたいなので
    書き順が間違ってても今は褒めてます。

書き順があってると、すごく綺麗なひらがなが描けるんだよ〜って
    それだけは伝えてます。
    うちは今日も
    晩御飯後にひらがな書いてました。
    違っててもすごいね〜って褒めときました😊

• 3月15日
  • 🍑

🍑

褒めることすごく大切ですよね!
    息子からも、褒められたいから頑張るって気持ちが伝わってきます。
    なのに怒ってばっかりで自己嫌悪です😔
    とりあえず、少しでも上手にできたら褒めてあげます!

• 3月15日
痩せられないママ

お母さん偉いですね☺‼

4歳の娘は自分の名前と家族の名前を書けるようになっていたのでびっくりしました😅
数字も10までわかりいつの間にかこんなに大きくなっていたんだと少し寂しいです😞
下の子といないいないばぁを見てたら横からうーたん食べてない‼‼手も洗ってないとずっと文句言ってました😂
人形なのでご飯も食べたつもり手も洗うのも青いビーズで表現されてるのを見てブツブツ言ってるのは笑えました😂

• 🍑

🍑

え!娘さんすごい!!
    どうして名前書けるようになったんでしょう(笑)
    成長は嬉しいけど、寂しく思うときもありますよね🥲
    なかなかのところついてきますね(笑)おもしろいです🤣

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

すごい共感しました😭
イライラしてしまうし、怖がってしまうので、
教えるのは向いてないなって思って
自分の名前だけひらがな練習を気が向いた時(心の余裕があるとき)にしてます😂
時計も、自分の大好きな3時のおやつの時だけはわかってます😂
ひらがな練習は、公文のカルタみたいなやつと、ひらがなのパズルを買いましたが
私とするのに顔色を伺うようになったので、色々ネットで調べて探した結果…
元々Amazonのキッズタブレットがあるのでひらがなアプリとりました。これがなかなかよくて、書き順も全部アナウンスしてくれるのでおすすめです☺️

• 🍑

🍑

共感してもらえて嬉しいです🥲
    本当に私は教えるの向いてない、、これからのやる気をなくしてしまいそうで💦
    キッズタブレット考えたことあります!
    おー!いいですね!全部話して伝えてくれるの助かります〜🥺

• 3月15日

くもんの書き方カードおすすめですよー!その中に入ってるおうちの方へに書いてあることもとても参考になります😌
時計の読み方はうちの子もよく聞いてくるのですが、さらっと伝えて、しつこい時はママ教えかた下手だから先生とか他の人にも聞いてごらん?とか言って誤魔化します😅こっちも教えるプロじゃないですからね、理解されなくても仕方ないか💦と思うようにしてます…理解できない子どものせいじゃなくて、自分の説明が子ども向けじゃないんだな。でもそりゃそうだよね、子供に教えるの初めてだもん、教えかたまで勉強してないし…😂気楽に行きたいですよね。
でも根気よく教えてあげてて素敵です☺️!無駄にはならないので良いじゃないですか!と私は思います😄

• 🍑

🍑

くもんの書き方カード購入したばかりです!まだちゃんと使ってないのですが、おすすめなら期待できそうです🥺
    本当に気楽にいきたいです。
    あぁー分かんないよね。仕方ない。くらい余裕がほしいです。ムキになりたいない🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます😭きちんと自分を見つめ直して向き合っていきたいと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

持っているんですね!😆ずっと好きに触らせていたら、いつのまにか書けるようになっていたりするので、付きっきりでなくても良さそうですよー☺️肩の力抜いて隣でお茶飲みながらでも、好きな本や雑誌見ながらでも良いと思います😊自分見つめ直すだなんて本当に偉いです!それだけ真剣に取り組んでいるということですよね!!私もきいさん見習いたいです😌お互い頑張りましょうね!

• 3月15日
  • 🍑

🍑

少しほったらかしで様子みたりしようと思います😉
    肩の力抜いてリラックスですね!
    ありがとうございます😭
    けど、もう完全に自己嫌悪です、、
    はい!お互い頑張りましょう☺️

• 3月15日