※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えており、来月職場復帰後に退職・転職を検討しています。その際、ハローワークで失業保険や手当について相談したいと思っています。育休中に事前に相談したいです。

来月職場復帰しますが転職を考えています。
すくにではなく、来年の2月や3月あたりに今の会社を退職と同時に転職先が決まればなと思っています。

その際、ハローワークなど関係してきますか?
失業保険の申請?や、次の職につくまでの手当が出るとか出ないとか聞いたことがあります。

転職が先の話でも事前にハローワークに行って、詳しく教えてくれますか?
育休中の今が平日時間あるのでできれば育休が終わるまでに事前に聞いておきたいなと思ってます

分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです

コメント

たまご

今ハロワ通って失業保険の手続きしてます。
退職後、半年くらいしてから働くなら失業保険の手続きした方がお得かもです💡

ハロワは登録しないと教えて貰えないかもしれないです💦

私は昨年12月に退職しましたが離職票が来るまで2ヶ月かかり、それをもってハロワで手続きし、手続き後待機期間が2ヶ月あるので結局お金がまともに入るのは5月末からでした。早く勤めれば再就職手当が貰えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それだと在職中に転職先見つけて、無職の期間がない場合は失業保険貰えなさそうですね😨

離職票が来るまでは転職活動はされてましたか?お金が手元にくるまで結構かかりますね😂

• 3月15日
  • たまご

たまご

まさしくその通りです😅なのでもし、退職後すぐに違う仕事に転職するのであれば、手当ては全く貰えません。まぁ、その方が給料が途絶えないので生活は楽かもですが(笑)
    ハロワ行くまでは転職活動は全然してなかったですねー💦シングルなのでとりあえず保育園決めなきゃって感じでそっちを優先してたので…。

辞めてすく働くなら失業保険のことは考えなくてもいいと思います💡これは間が開く人への手当ですね😊

• 3月16日