※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

札幌市の発達クリニックについて教えてください。保健センターから2つのクリニックを紹介されました。むぎのこ発達クリニックとえるむの木、どちらがおすすめでしょうか。

札幌市の発達クリニックについて教えてください🙏

保健センターの方から
・むぎのこ発達クリニック
・えるむの木
の2つを紹介して頂いたのですが、
どちらがおすすめでしょうか🤔

コメント

ぴぴぴ

同じく2つ紹介されて、えるむの木は予約出来る曜日が決まっていてみんなが一斉にかけるから中々繋がらないと聞いてむぎのこにしました!2ヶ月待ちでした!

2ヶ月待って時間通りに行っても院内で1時間ほど待たされて、やっと先生とお話!と思ったら何の話もしないうちに発達検査はしましょう!と言われ1ヶ月待ち…多分10分も先生と話してないです笑

その後発達検査してもらって少し先生と話して結果がまた1ヶ月待ち…と、とにかく待ちが長く(これはどこも同じかもしれませんが)先生もあまり話を聞いてくれなくて、私はもう行きたくないです😂💦

• ぽぽ

ぽぽ

えるむの木は電話が繋がらないって聞きますよね!💦

むぎのこってそんな感じなんですね😮
    児童発達支援もあっていいな〜と思ってたのですが💦
    私自身話を聞いて欲しいタイプの人間なので待つだけ待ってちょっとしか話せないとなるとモヤモヤしちゃいそうですね😖

けどどこの発達クリニックも人数多いとそんな感じになっちゃうんですかね😭

• 3月16日
pipi

中央区に住んでいたときにまず医大行って、あまり納得いかなかったので、転院でえるむの木電話したら1年待ちとか言われて、むぎのこにしました💦
わたしは受診の早さを重視しました!

実際むぎのこのデイも利用してて、クリニックにも通ってます😊(去年通うのも近い方が良いと思い東区に転居しました)

質問したことにはちゃんと応えてくれますよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

えるむの木は保健センターからも電話繋がりにくいかもと言われていて諦めて結局むぎのこの初診予約を2ヶ月待ちで取ること出来ました😭✨

デイも気になってたのですごく参考になります♡

• 3月27日
  • あやか

あやか

過去の質問に割り込みすみません。
    むぎのこ発達クリニックについてお聞きしたいです!
    待ち時間が長いと電話でも説明受けたのですが、受付だけで先に来て後から子供を連れてくる とかも可能でしょうか。
    息子が長時間待っていられないので困っています

• 12月12日
  • pipi

pipi

次呼ばれますよ〜くらいで子ども連れてくるのでお知らせしてもらえますか?など聞いてみたら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 12月12日
  • あやか

あやか

わざわざ過去の質問に答えていただきありがとうございます!

実際にそうしたことありますか?
    一度だけ行ったことあるのですが、その際は受付の方とてもサバサバしていたイメージで、、。

• 12月12日
  • pipi

pipi

時間帯とか決まってる時しか行ったことがないので、あんまり待ったことがなかったです💦
    子どもがいない時の方が待たされました😅
    子どもに理解あるクリニックなのであまり気にされなくても大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

• 12月14日