※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉が遅れており、悩んでいます。療育を検討したいが、理解度が不安。支援センターで違いを感じ、病院待ち。同じ経験の方の意見を求めています。

1歳11カ月、まもなく2歳の娘。言葉が出ません💦

発語は「ばぁ!」と「まんま」のみ…。
宇宙語もなく「あ!」「んまんまんま」「ぱっぱっぱ」などです💦
1歳半検診(コロナで1歳8か月に実施)では発語ゼロで療育を検討したいと伝えましたが、○○どれ?の指差しや積み木が出来たので様子見になってしまいました…。

パパ、ママなどの認識は出来ており、単語やキャラクターの名前も覚えているので質問すれば指差しで答えてくれます。
理解が出来ていれば大丈夫と言われますが「ないないして」など日常生活での本当に簡単な指示なら通りますがこれが月齢に合った理解度なのかもわからず…。
その他にも支援センターへ行くと他の子と違うなと感じる点がいくつかあったりします😢
子どもだからそんなもの。の基準もわからずただ様子見な日々にモヤモヤしています😢
自身で病院は予約しましたが半年待ちです😨

言葉の遅れがあった方や、同じ位の月齢の方、その後の様子ややって良かった事などありましたらご意見お伺いしたいですm(_ _)m
お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

娘は1歳半検診で「ママ」「パパ」「わんわー🐶」「にゃんにゃ🐱」と4語出ていて、日常生活での簡単な指示も通る…の状態でしたが2歳5ヶ月までその4語以外増えませんでした💦
コロナが流行り始めた頃で支援センターも休館していて同年代の友達や周りの大人との関わりもなく…
たくさん話しかけてたくさん絵本も読み聞かせましたが言葉は増えず。
2歳半の時に里帰り出産、入院して1週間後に帰宅したら2語文が出てました😄
何があった??と思いました笑
じーじやばーばには喃語やジェスチャーだけでは伝わらないと判断したんじゃない?と言われましたが単に言葉の爆発期が来たんだろうと。
今は少し休憩しようかと思うくらいずーっと喋ってます🙌

日常生活での簡単な指示が通ればあまり焦る必要はないかなと思いますが、他の子と違うなと思うところは何ですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    詳しい体験談、とても励まされました😭
    4語からのいきなり2語文ですか?!😂1週間でその成長っぷりは驚きですね😂凄いです🥺
    4語以外は2歳半まで宇宙語だったんでしょうか?

    爆発期、本当にあるんですね🥺うちも期待しちゃいますが、宇宙語すらないのでお喋りしている姿が想像出来ません😂💦

    他の子と違うと思う点は、お友達と全く遊べず自分の好きなおもちゃに触れるだけで怒って奇声をあげたり、楽しい時などに首をブンブン横に振る、何かを見つけた時など突然大声であー!と叫ぶ、つま先歩きなどです💦

    • 3月15日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    そうです!
    2歳半までは「ん!」もしくは宇宙語でした😅
    そして4語からのいきなり2語文でした😂
    しかも「ただいまー!」って産婦人科から下の子連れて帰ってきたら
    👧🏻「ママ、いた」を連呼
    え?今2語文言ったよね?と久しぶりの再会で感動の涙になるはずがプチパニック笑

    娘もつま先歩きありましたよ!
    私も気になってましたが感覚が楽しいのかな〜と思ってました!
    そういえば今はしてないです🤔

    1歳11ヶ月だと次は2歳半検診とかですかね?(自治体によって違いますが)
    もしそこまで気になっていたら相談する機会はあるのでメモしておくといいかなと思います😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇
    そんなにいきなり話し出すなんて本当にびっくりですね😂
    ずっと喋れなくて突然そんな状況になっていたら感動よりパニックになる気持ちわかります😭笑
    うちもほぼ「あ!」だけでやり取りしてます。笑

    つま先歩きありましたか?!😭
    ずっとしている訳ではないのでブームなのかな…?と思ってはいるのですが…💦

    なるほど!メモしていくと良いですよね🥺
    いつも検診はギャン泣きされてあまり質問が出来ないので、メモしていこうと思います!
    沢山質問に答えて頂いてありがとうございました😭✨

    • 3月15日
yuka

上の子が発語が遅かったです!
初めてしゃべったのは「にー(にゃー)」で、2歳1ヶ月の時でした😄それまでは本当に「ん」と軽い宇宙語だけでした😅そこから少しずつ言葉が出てくるようになって、2歳4ヶ月ごろには2語文を話すようになり、2歳10ヶ月の今では大人と対等に会話できるくらいペラペラしゃべっています😁よく、言葉をためてるって聞きますが、うちの子はまさにそれだなと思います!
たしかに言葉の理解ができていれば心配することはないと言いますが、不安なものは不安ですよね💦うちの自治体では、発達遅めや発達が心配な子向けの親子教室があるんですが、そういうのもない感じですかね?😭保健センター(自治体によって名前違うかもしれません)に心配で不安なことを伝えて、相談の機会を設けてもらったり、発達に関する情報提供をしてもらったりしてもいいと思います!頼れるところがあるとこちらの気持ちも少し軽くなりますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    初めての言葉が可愛いくてほっこりしました🐱✨
    そこから数ヶ月で2語文ですか…!やはり溜めるタイプの子は早いんですね😊うちもそうだといいのですが…😭

    自治体の親子教室あります!!検診の際に療育は厳しいですが確かに言葉は遅いので、親子教室に通えるか検討しますねと仰って頂いたのですが、コロナで人数の制限があるのかもう少し様子見と言われてしまいました…😭
    yukaさんは親子教室に通われていたのですか?🥺

    • 3月15日
  • yuka

    yuka

    そうなんですね😭😭早く通えるようになるといいですね🥺
    うちは1歳半健診で、発語がないことと多動気味なことを相談したら親子教室に通うことになって、2歳健診の時点でもまだ発語は不安定だったのでさらに引き続き通い続けました!月1でしたが、息子の発達をいろんな人に気にかけて見届けてもらえたのは心の支えになったなって思います😄今もその上の療育に近い週1の親子教室に引き続き通っています!それも来週で卒業になります😌

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇
    1歳半検診の時から親子教室に通われてるんですね🥺
    うらやましいです…😭
    うちも少し他動も気になってます😭
    そうですよね💦自分の他に子どもの発達を見て貰えるのはかなり心強いですよね…😭
    親子教室に通ってやはり効果は感じましたか?😭
    2歳過ぎに様子の確認で市から電話がくる予定なので、そこでもう一度通えないか聞いてみます💦
    沢山質問してしまってすみせん💦ありがとうございます🙇

    • 3月15日
  • yuka

    yuka

    長期的に見て、親子教室に通ったことでかなり成長したなと思います!うちは自宅保育なので家でできることにも限りがあるなと思ってたんですが、親子教室では体を思いっきり動かしたり、先生方がいろんな遊びを提供してくれたりするので、良い刺激になったなと思います😊なにより、私自身が息子のことを見つめ直すきっかけになりました😌何が得意で何が苦手なのか、どういうアプローチが息子には合っているのかなどを考えることができました!
    電話くるんですね!親子教室通えますように!なにより虹🌈さんの不安で心配な気持ちをたくさん聞いてもらえますように!😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇
    そうなんですね…🥺ますます通わせてあげたくなりました😭
    体を動かしたりの遊びもあるんですね!!やはり自宅保育だと限界がありますよね…😭

    はい!そうなんです🥺今から電話が待ち遠しいです…😂
    yukaさんのお言葉にとっても救われました😢お忙しい中ご丁寧に何度も返信ありがとうございました😢

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

娘と同じ月齢で、ことばの遅れ、指差し、理解力も同じくらいです😌💦
私もいつか話してくれると期待はしているのですが、心配になったりもします💦
娘は来月から児童発達支援に通うことになりました。
それまではyukaさんがおっしゃっているような発達ゆっくりさんの親子教室に通っていたのですが、引っ越しで通えなくなったので、児童発達支援に行くことにしました。
家に2人でいるより刺激があった方がいいと思い、親子教室に通い始めました☺️
娘は楽しそうに通っていて、成長もみれたし、私自身もいい気分転換になったので、虹🌈さんももし通えそうな親子教室があれば行ってみてもいいのでは、と思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    同じ月齢で同じくらいのお子さまのお話が聞けて嬉しいです😢💦
    心配になりますよね…女の子は早いと言われると余計に心配で💦
    発達ゆっくりさんの親子教室は、人数がいっぱいで今回は入れませんと言われてしまったんです…😭

    児童発達支援に通われるんですね🥺!!それは市からの紹介ではなく、ご自身で探されたのですか?無知な質問ですみません…💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー🥲
    残念ですね😭😭

    かかりつけの先生に勧められて、市に相談しました!
    発語がもう少しついてきてほしいから、お母さんが興味あるなら児童発達支援があるよーという感じで、紹介されました😌
    それまではずっと様子見でした。
    私は家でできないことやおともだちや先生と過ごすことで良い刺激をもらえたらいいなと思ったので、行くことにしました☺️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇
    やはり様子見と言われる事は多いんですね…😢
    なるほど!!かかりつけ医にすすめて貰えたんですね🥺
    私も今すぐにでも何か通える施設があるなら通いたいので、まずはかかりつけ医で相談してみようと思います😭💦
    きっと良い刺激になりますもんね🥺

    お忙しい中、お返事本当にありがとうございました😢とても参考になりました😢

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は心配性なので、定期検査のたびにいろいろと相談していたからなのか紹介してくれました😅
    もう少ししたら話せるようになるかもと期待しながらも、もし3歳とかになっても状況が変わってなかったら自分が何もしなかったことを後悔すると思って、行かせることにしました😌
    病院や支援センター、市の保健師さんの相談など活用できそうなところで話を聞いたらいろいろ情報が入るかもしれません☺️
    虹🌈さんもどこか通える場所が見つかると良いですね🥺

    心配や不安な時もありますが、ママも息抜きしながら、娘とおしゃべりする日を楽しみに、お互い毎日過ごせたらいいですね☺️💗

    • 3月18日