※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務のママさんへ。産休育休での給付金について詳細を教えてください。

時短勤務のママさん!いたら教えて下さい。
時短だと産休育休で貰えるお金が限られてると思うのですが、何がどれくらい貰えたか詳しく教えて頂きたいです!

コメント

時短でも雇用保険と社会保険に継続して入っていれば、出産一時金、出産手当金、育児休業給付金のいずれも貰えますよ。

ただし出産手当金と育児休業給付金は時短での給与で計算されるので金額はフルタイム時よりは少なくなります。8時間勤務を6時間勤務に時短していれば手当も4分の3になると考えておおむね間違いないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入っているのですが、旦那の会社に確認するのがいいのでしょうか😭?
    それか保険証に記載の保険会社に扶養に入ってるけどどれくらいもらえるか聞いた方がいいのでしょうか??

• 3月15日

退会ユーザー

社保の扶養に入っているということはご自身で加入されてないということなので、出産一時金(42万円)は出ますが、出産手当金(産休手当)は出ません。

金額については、強いて言えば出産一時金については付加給付として数万円プラスしてくれる保険組合もあります。出産手当金はそもそも出ないし、ご主人の会社や保険組合には関係ないので聞かない方が良いです💦

雇用保険に入っていれば育児休業給付金は出ます。最初の半年はおおむね月給額面の3分の2、残りの期間は2分の1です。ネットに金額のシミュレーションツールもあるので検索してみてください。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます😭
    誰に相談すればいいか分からず助かりました。
    先が不安になってきていますが、がんばります

• 3月15日