※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

極低出生児の成長や発達について不安があります。同じ経験をした方の体験や、子どもの健康や成長に関する情報を知りたいです。障害や遅れ、病気のリスクや成長のペース、フォローアップ外来について教えてください。

早産だった方、極低出生児だった方、その後お子さんの成長や発達はどうでしょうか??

うちは前期破水してしまい
31週0日、1320グラムで生まれました
まだ生後10日です。
今のところはエコーでも異常なし、保育器の中で鼻に空気だけ送ってもらってるようで会いに行くとだいたいのんびり寝ています

これから未熟児網膜症や耳の検査、MRIなど色々あると思うと心が押しつぶされそうで。どんなだったか教えて欲しいです。

私も精神的におかしくなりそうで、子供は大丈夫!健康に育つ!と言い聞かせてるんですが…

やはりこんなに小さい赤ちゃんだと何かしら障害や遅れが出ますか??
いつ頃同い年の子達と変わらずに育ちましたか?
病気をしやすかったり注意していたことなど…とにかく先がわからなすぎて不安なのでどんな病気があったとか治療、その後の成長のペースなど教えて頂けたらなと思います🥲


何一つ問題なく育ったってパターンもあるんでしょうか?
フォローアップ外来、修正がいつまでだったかなども聞けると嬉しいです😖😖

コメント

deleted user

私じゃないですが
幼なじみは27週で出産しましたがめちゃくちゃ元気です💪むしろ同い年の子より背も高いし賢いです❤️子供の可能性無限大です✨✨✨✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます
    その子は今何歳になられますか?😶
    元気に育って欲しいです👏👏

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二歳半です✨

    • 3月16日
ママリ

次女が27週984gで産まれました!

4ヶ月入院して、何度も呼吸忘れて退院がなかなか出来なかったですが
未熟児網膜症、耳、脳とか何も異常ないですよ💫

まだこれから発達がどうなるか
わかりませんが今のところ発達問題ないです!😌体重も長女の頃を大幅に上回ってます💪🏻

感染症には注意してって言われましたが、特に気をつけたりはしてないですがまだ風邪もひいたことないです💪🏻

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    小さくても元気に育ってるんですね!

    発達気になりますがやっぱり少しゆっくりにはなるんですかね
    もう伝い歩きなどはしますか?

    強い子のようで励みになります🥲🙏

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    伝い歩きしてます😌💪🏻
    修正9ヶ月ですが
    バイバイ、バンザイ、パチパチも
    しっかりやります!!💫

    一歳の子に比べればまだ1人タッチもしないし発達は届いてないけど
    病院の先生、保健師さんには3歳くらいで追いつくと言われてます💫

    • 3月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    9か月でそれだけできていればうちの息子より早いかもです😂

    見た目も体重ももうそんなに周りと変わらない感じなんですかね??

    お子さんのペースでしっかり成長してるようですね😭👏
    まだまだこれからが長いですが早く追いついて元気いっぱいに育ってほしいです👏

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    見た目もなにも変わらないですよ🥰

    入院中は面会するたびに
    泣いて自分を責めてごめんねって思ってましたが、今や毎日イタズラな娘に怒ってばかりです笑

    娘さんも大丈夫ですよ💪🏻
    赤ちゃんの力、
    これからの成長に
    一緒に驚かされましょう😳

    • 3月16日
deleted user

下の子が29週1202gで産まれました。


産まれてすぐ、高アンモニアと、未熟児網膜症病気なりました💦

アンモニアの方は手術をし、一ヶ月なおり、未熟児網膜症は、ステージ4までいき、手術し、その後中々治らず4ヶ月入院してました。

現在一歳3ヶ月(修正一歳一ヶ月)ですが、未熟児網膜症は、退院してから6ヶ月頃にレーザー治療をし、今のところ問題ないです😃

心臓穴、脳出血、などありましたが今のところ問題ないです😃

発達面は少し遅れており、まだ一人立ち、歩く、言葉などあり出てません!
いまは3ヶ月おきに発達検診あります!

退院してから一度も風邪などはも引いたことありません😃

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます
    色々な病気を乗り越えてきたんですね👏
    もう目は大丈夫そうですか?

    今は伝い歩きしている感じでしょうか?
    早く話したりしてくれると安心ですね😊😊

    • 3月16日
きいろ

参考にならなくてすみません💦
下の子同じく極低体重児です!
32週で1200gで生まれました!
小さくて不安ですよね🥲
ひとまず未熟児網膜症など入院中にできる検査はクリアしました😊
今のところ障害などはなにもありません💡
すくすく元気に育ってますよー!
修正月齢で現在0ヶ月3000gくらいあります!
1年間毎月検診に行く予定なので少しでも気になる事があると先生に聞けるので安心です😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お話ありがとうございます👏
    同じぐらいの赤ちゃんですね!とりあえず安定してるようでよかったですね😭
    MRIなども撮られましたか?
    まだ退院されたばかりですかね?
    昨日初めて抱っこしたのですが嬉しさと同時にあまりの小ささに泣けてしまって🥲
    今のところおうちで心配な事など何もなかったですか?

    • 3月17日
  • きいろ

    きいろ


    ありがとうございます😊
    MRIも問題なかったですよー!
    何故かわからないけど眼科の先生が網膜症の心配してたって聞きましたがそれも問題ありませんでした!

    小さいから2ヶ月入院するかもと言われましたが順調に体重が増えて1ヶ月10日間の入院でした!
    今週末で退院して1ヶ月になります!
    はじめての抱っこ軽いし小さいし悲しくなりますよね😢
    抱っこしてるのかわからないくらい軽かったです!
    今は逆に3000gがまだ軽いはずなのに重く感じて抱っこが疲れます😂笑

    心配事は、入院中飲むのに夢中になると息するのを忘れてしまっていたみたいで、もう大丈夫なのですが一応確認しながら授乳したり
    薬飲ませているのですが、むせるとチアノーゼになってしまうのでそこらへんが少し心配というか怖いです💦
    あとは便秘くらいですかね!
    そこまですごく心配なことはあまりないです😊

    生後10日前後だと心配で仕方がないですよね😭
    先生に障害が残るのかとか聞いていいのかもわからず💦
    検索しまくりでした😂
    面会に行くと看護師さんが親身になって聞いてくれるのでいろいろ聞きまくりました!

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    網膜症私もとても心配です😭
    何回か検査しれましたか?
    異常ないといいんですが👏

    私も2か月の予定です!
    退院めっちゃ早いですね😳何キロで退院されたんですか?本当成長がよかったんですね🤗
    3000の赤ちゃんが小さく見えたのに今では大きく見えますよね笑

    やっぱりまだ呼吸は心配なのですね😭チアノーゼとかヒヤヒヤしてしまいそうです💦
    ミルクですか??私全然母乳増えなくて😖

    障害残るかどうかは先生達もわからないですよねーまだ考えても仕方ないのですがもし病気になったら…もし発達障害になったら…と勝手に考えて落ち込んでしまいます🥲
    赤ちゃん頑張ってくれてるのにダメですよね😖退院してくれればもう少し落ち着くのかな😅

    • 3月17日
  • きいろ

    きいろ


    1回検査してもう検査しなくて大丈夫と言われました!
    ママリさんのお子さん異常ありませんように✨

    2200gで退院でした!
    3000g超えていると立派な赤ちゃんにみえますよね!🤣✨
    入院中は足が折れるんじゃないかってくらい足が細くておむつ替えが怖かったです😂

    でも呼吸は退院頃にはもう大丈夫そうでした😊
    母乳です!先生が1200gしかないから母乳しかあげたくないと言っていて出産後入院中は2時間に1回絞るように言われてなんとか量絞れています!
    お風呂でマッサージや絞ったりするのもおすすめです😊

    病気とか心配ですよね😭
    RSなど上の子が保育園でかかったらどうしようとか色々考えてしまいます💦
    たしかに退院して一緒に過ごせるようになるといろいろ安心するかもしれません😊
    あとバタバタしていろいろ考える時間がなくなります🤣

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

早産約1500gで産まれ、1ヶ月ほど入院してました😊
発語や全体的な発達は遅かったですが、今は保育園にも問題なく通っており大きな問題ありません☺️
一応大きな病院で産まれたので、ずっとフォローアップ外来に通っています☆

友人も1.100gほどで産んでましたが何も障害なく現在小学生です☺️

色々と不安になりますよね😣私も調べてばかりだったので気持ちよくわかります。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    元気な早産の赤ちゃんもたくさんいるようで励まされます🥲
    聞いたことのないような話や手続きに混乱してしまい色々検索しては落ち込んで😭

    MRIとかも撮られましたか??
    退院してからは心配な事そんなになかったですか?
    下の赤ちゃんももうすぐ産まれるんですね👏🥰

    何よりお声かけてくれて嬉しいです🥲🙏

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります💦手続きもありますもんね🥲私も不安に押しつぶされて、精神的におかしくなりそうでした。

    MRIとかは撮ったような気がします🌷
    ありがたいことに入院中、退院後も大きな心配なくすくすく育ってくれました🥺

    小さいので沐浴が怖かったり、抱っこ紐がなかなか合わずとかはありました🤔

    発達だけは私も遅く心配でしたが、前向きに考えると赤ちゃん期間が長く、可愛い可愛い息子だなと今は思ってます☺️💕今では走り回りたくさん話してくれて、ゆっくりでもその子のペースで成長を見せてくれます✨

    ご自身を今は労ることを一番に、責めたりしないでくださいね🥲✨

    • 3月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    正直手続きの話とか全然頭に入ってこなくて訳わからないです😅
    本当自分の方がおかしくなってしまいそうで怖いです🥲
    友達にも話せないし夫や親にもこれ以上心配かけたくないし😖

    本当何もなくよかったです🥺
    身長体重なんかももう追いついてるのでしょうか?
    未熟児網膜症の検査もたりましたか?あと何キロで退院されましたか?
    色々聞いてごめんなさい😭

    息子さん愛情たっぷり育ててもらえて幸せですね🥰

    赤の他人に優しい言葉をかけてくれてありがとうございます🥲
    とても救われます😭🙏

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もNICUの看護師さんにたくさんたくさん話を聞いてもらって、乗り越えました🥲
    涙ながらで話したこともあります💦🙇‍♂️

    でもその都度、赤ちゃんママに少しだけ早く会いたかっただけだから、自分を責めないでと声をかけてもらいました‼️

    あまり自分で抱えないでくださいね💦😭

    身長は平均的で体重はずっと痩せ型ですが、成長曲線から外れてないです☺️

    未熟児網膜症の検査もしたような、特に問題ありませんでした!
    2.5キロで退院しましたよ〰︎💕
    その他なんでも聞いてください😊

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私看護師さんにも気を遣ってしまって大丈夫です!って言ってしまうんですよね😅いつも忙しそうで💦
    本当後悔しかないけど私より不安なのは赤ちゃんなんだしママがしっかりしないと!と前向きになろうと頑張ってはいます😅

    もう標準の成長曲線の下って感じなんですかね?

    けど1500なのに1か月で退院って早いですよね!何週で産まれたんですか?😶うちは2か月入院になると思います🥲

    本当優しい方が声をかけてくれて精神保てています😅ありがとうございます!🙏🙏

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんは優しいんですね🥲全然甘えちゃっていいとおもいます!
    成長曲線の範囲内の
    やや下くらいですかね☺️見た目は普通に2歳児で変わらないです!体型は早産でなくても個人差ありますし🤔

    うちは発育不全でお腹の中で育たなくて、35週で産まれました🥺

    ママリさんのお子さんもこれからすくすく大きくなりますよ☺️💕

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いいえ、ただの強がりというか…甘え下手なタイプです😅
    そうなんですねもう普通の子達に追いついてるなら安心です!
    友人のお子様もそこまで小柄でもなく育ってますか??

    週数がいってたのはよかったですね☺️
    本当毎日毎日普通に産んであげてれば…とどうしても考えてしまいますが何事もなく育って笑える日がくるといいなーと😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人の子供も、低体重で産まれた面影はなく、全然小柄な感じしませんよ😊
    今が一番精神的に波があると思います🥺
    お子さんが退院したらきっとめまぐるしくどんどん大きくなっていくと思いますよ😊

    今が一番辛い時期だけど、無理せず休める時に休んでくださいね☺️💕

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    小柄じゃない子もいるんですね☺️
    そうですね考えすぎて私が鬱になっても困るし😅心配性になりすにて上の子の事まで発達遅いかもとか思い始めてました💦

    ちなみに発語や歩いたのとかはどのぐらいでしたでしょうか?😖参考までに…

    また暇な時にご回答頂ければと思います忙しいのに励ましてくれてありがとうございます🥲🥲❤️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはちゃんと歩けるようになったのは、1歳半とかは過ぎてました‼️
    発語は2歳すぎてですかね、、、。
    最初から全てゆっくりだったのでもはや慣れてしまい、こちらも
    ゆっくり見守ってました🤔

    これは低体重の影響かわかりませんがかなり個人差ありますよね🥺💦
    普通に大きい体重で産まれてもゆっくりな子もいますもんね☺️💕🙋‍♀️

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    2歳まで発語なくても検診では問題ないとちうことですね?😶
    今はおしゃべり多いですか?
    私も焦るのはやめて見守ります👏保育園とかが心配ではありますが😖

    うちの息子がまだ1人で歩けなくて早産児だった子たちの方が早く歩いてて逆に焦りました😂
    実は私は4000越えで産まれていますが歩くの遅かったみたいです😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診(コロナで遅れて1歳9ヶ月のときにやりました)で一度療育センターの受診を勧められましたが特に通うほどではないとのことで、様子見してます❣️3歳頃また見てもらう予定です。
    今は色々しゃべります😂急にしゃべるようになりました!

    上のお子さん、保育園行かれる予定ありますか?おしゃべりも歩きも色々刺激受けたみたいで保育園に入ってからの方が急成長しました‼️✨
    成長は個人差どうしてもありますし、歩くまではゆっくりでも体幹鍛えていて、歩き出したら案外安定するのも早かったりするかもですね🥰

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当急に喋ったり歩いたりするみたいですね😂
    おしゃべり可愛いんだろーな🥰
    2語文とかもそろそろ話しますか?

    私が切迫になって一時保育に行き出した所です!
    保育園ではこの子は手洗いもすぐ覚えたりすごい賢いですよーなんて言われてますが😅
    やっぱり刺激になりますよね!コロナでずっと私と引きこもりだったのでそれもよくなかったなと😭体幹鍛えさせよーとさっき滑り台をポチりました!笑

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語分も簡単なものなら話します♪まだまだ宇宙語も混じっていてめっちゃ可愛いです😆💕本当に急なのでゆっくり見守ってもいいと思いますよ!

    一時保育も刺激になりますよね♡私もちょこちょこ保育園に入る前は一時保育預けてました✨

    手洗い覚えたなんてめちゃくちゃ賢いじゃないですか💕

    滑り台もうちも1歳2ヶ月?
    くらいの時に買いました!
    きっと喜ぶと思います😊

    • 3月18日
初めてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼致します。
先日、私も31週2日 1280gの子を緊急帝王切開にて出産しました。すぐにNICUに行き、たくさんの管や人工呼吸器、びっくりするほどの小ささにショックを受け毎日泣いている日々です。ママリさんと同じく、私も後遺症や知的障害、自閉症など心配な事がたくさんあり思い悩んでいます。。視覚や聴覚も、、。
その後のママリさんのお子様はどのような成長具合かお聞きしたくコメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの子と同じぐらいですね心配ですよね🥲
    娘は今2歳前になりました。まだ発達に問題がないかははっきり分かりませんが今のところ普通で1歳半検診も問題無しでした。2語文もたまに話したりお喋りでめちゃくちゃ元気です😅特別身体が弱いなどもなく風邪もコロナもなりましたが重くはなりませんでした。
    1歳前から保育園にも行ってます!
    正直最初はずーっとずーっと発達のことが気になってしまい育児も憂鬱でした。ミルクも飲みむらがありストレスやばかったです💔けど今は食いしん坊で体重も10キロ弱ぐらいです。
    まだNICUにいる状況でしょうか??
    小さくても生まれた時きちんと呼吸が出来てMRIとか問題なければ障害が出る可能性は低くなるかなと…ただこればかりはやっぱり数年経たないと分からないので私も最近やっと安心してきた感じで💦
    私は心配しすぎて病んでしまい訪問看護師さんに来てもらってました!
    うちは上の子がいる、保育園に行ってる事で刺激を受けてると思います。
    入院中の検査では目も耳も問題はなく今も大丈夫そうで特に気になるところは今のところないです🤨

    • 1月9日