※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

夫の手取りは20万円。家賃補助が8万円で実質ゼロ。2回のボーナスあり。2人の子供を育てるのに旦那の給料でやっていけるでしょうか?奨学金も月3万円支払っています。

夫の手取りは20万と少しです。家賃補助が8万出ているため家賃は実質ゼロです。年に2回のボーナス(4ヶ月分)が出ます。
私は今専業主婦ですが、リハビリの先生の国家資格を持っているため、いつでも働ける状態です。

私は、働くまでにもう1人子供を産んでおきたく、卒業入学が被らない2歳差を希望しています。
2人目が3歳頃に幼稚園に入園すれば私も働こうかなと思っています。

2人の子を育てるのに今の旦那の給料でやっていけますか?
私と夫の奨学金あわせて月3万くらい払っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

少ないです。💦
貯金できないと思います。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます☺️
    今はできていますが、2人目となると私が働くまでは貯金は厳しいです。
    子供のためにもよく考えようと思います!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

今の時点でおいくら貯金に回せているか、現在の貯蓄額にもよりますかね🤔月5~10万、ボーナス全額(40×2回ですか?)回せているならなんとかなるかと…。あとは子供の貯蓄もしていきますよね?
2人目産まれるとオムツも倍…食費もプラス…ですよ?あとはご主人の年齢などにも寄りますかね??
私もPTの資格持っており、パートで働いています!子供が1歳半の時は~15時で🙆

• 🧸

🧸

正直、貯金はそこまでできていないです💦
    ボーナスがでると少し贅沢な外食したり、私のお小遣いをくれたりするので全額貯金には回せていないです…。
    2人目となるともっと出来なくなります。正直本格的な貯金は働いてからでいいと思っていました💦
    もう少し夫と話し合おうと思います!

• 3月15日
ゆう

家賃ゼロなら大丈夫じゃないですか?途中で家を購入などして家賃補助なくなるとしんどいかもですが、将来奥様も働くなら今だけですし、全然余裕かな〜と思いますけど🤔
後は現在の収支状況ですかね。

• 🧸

🧸

家賃補助は大丈夫そうです。今は月に5万も貯金出来ていません。ボーナスは全額ではありませんが貯金に回しています。
    正直貯金のことを甘く見ていたと思うので、もう少し良く考えようと思いました💦

• 3月15日
コロン

今現在赤字や一万円も貯金出来る余裕がないって訳じゃないなら私は2人目産みます🙋‍♀️
ママリはお金にしっかりされた方多くてきっと辞めた方がいいと言われると思います。
でも子供欲しいと思ったら諦めきれなくないですか?😂
自分の身の丈にあった生活スタイルを保てるのであれば多少貯金出来なくても子供産む事を優先させます!
立派な資格持たれてるので2人目産んでから仕事復帰されてバリバリ働いて貯金したら全然いいと思います😃

• 🧸

🧸

他の方のコメントを読み、貯金を甘く考えていたなと痛感しました…。
    ですが私の気持ちを推してくださる方がいてとても嬉しいです😢
    息子のような愛おしい存在がもう1人増えるって幸せそうだなと考えてしまいます。
    子供が可哀想にならないようにもう少し話し合いを続けてみます!

• 3月15日
S (22)

全く同じ状況で下の子が幼稚園行ったらパートでもしようかなって思ってます。
ただ、私の場合収入は20万より全然多いので今、専業主婦で後々パートって感じでやっていけているし、貯金も出来てます。
20万くらいだと貯金できないし子供もう1人となると厳しい気がします。

• 🧸

🧸

私と年が近くて驚きました。23歳です💦
    私たちより若いのに20万以上って本当に凄いです✨
    30代になれば夫も、もう少しお給料は上がると思いますが、どうしても若いうちに子供を産んで私も働きたいというのがあります。
    もう少し話し合って決めようと思います☺️
    参考にさせていただきます!コメントありがとうございます😊

• 3月15日
おむすび

家賃ゼロで年収400万なら大丈夫ですよ。
もちろん管理は必要ですし、無駄遣いはできないですが、
子供の育児手当も入りますし、
問題ないかと思います。

うちは田舎に引っ越して200万年収下がりましたが、犬もいて貯金できてますよ!

もし心配なら在宅ワークで月3万くらいはママさんも稼げるのではないでしょうか。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!😭
    色んな方がいらっしゃいますね。正直厳しいなと思っていましたが、後押しして下さり心強いです。
    他の方のコメントも参考に前向きに考えればなと思っております☺️

• 3月15日
ママリ

お2人目が幼稚園に入園したら🍀さんも働くんですよね?
資格も持ってらっしゃる。
全然大丈夫じゃないですか?
家庭によってスタイルは様々ですし、毎月貯金しないと死ぬわけじゃないですから。
児童手当なんかもありますし、🍀さんのご家庭のやり方でいいと思いますよ☺️

はらぺこ

家賃ほぼゼロなら行けると思います。
贅沢はできないですが育てていけると思います。
貯金は働き始めてからだって全然できると思いますし
なんならそれまでの間ボーナスだけでもある程度貯金していればいけますね

もあきゅん

少ない気がしますが
現在の収支の状況によると
思います😅