※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で子供を洗う方法について教えてください。突然バスチェアーに乗ってくれなくなり、じっとしてくれません。どう洗えばいいでしょうか?

お風呂の入れ方について教えてください!

今までバスチェアーに寝かせて、洗っていました。
顔は泡で目と口以外の部分を洗ってガーゼで拭き取る。
バスチェアーにおとなしく寝てくれていたのであとは顔に泡と水がかからないようにして洗うといったかんじでした。

でも突然今日からバスチェアーに一切寝てくれなくなり、
お風呂場でハイハイしたりつかまり立ちしたり、
全くじっとしてくれなくなりました。

みなさんこの時期どうやって洗っていますか?
頭から水ってかけていいんでしょうか?
泡が目に入ったりして痛くないですか??

洗い方詳しく教えてもらえると助かります☺️

コメント

私は2ヶ月の頃から今もずっと、洗うときは自分の膝の上です!かなり前から頭からジャーしてますが慣れれば全然大丈夫ですよ(^^)石鹸はなるべく入らないようにしてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

首が座る前からひざの上だったんですね👏🏻😳
    バスチェアーが楽すぎたので、今から出来るか不安ですがそのようにして洗ってみます😉💕

• 11月7日

退会ユーザー

膝上でした〜(^^)
    バスチェアはハイハイし出してから自分が洗ってる間そこに座ってもらってました!飽きないようにおもちゃ渡したりシャワーかけて遊ばせたりして。膝の上だと結構楽だし、うちはずっとそれでやってきたので大人しいです(^^)

• 11月7日
ひまわり

うちもつかまり立ちするのですが、洗うときは抱っこ(抱っこひもで抱っこするような体勢で、太ももに乗せています)しながら洗っています。洗い流すときは新生児の頃から頭からシャワーです😊頭を立てて(顔を正面に向けて?)額から流すと自然と目を閉じていますよ!たまに目にお湯が入って泣くこともありますが、ごめんね〜と言ってあやしてます 笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自然と目を閉じるようになるんですね😳!
    今日初めてやってみたらすごく泣いてしまいました😅
    私も子供も慣れですね😭👍🏻

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

10ヶ月だとしっかりしてますもんね(>_<)うちは新生児のよく分からない頃からなので当たり前になってますが。お子さんも早く慣れるといいですね😊💕

• 11月7日
k3k3

つかまり立ちさせて洗ってしまうと楽です^^
シャワーを首の後ろあたりから頭のてっぺんに向かってかけてあげると上を向かないので鼻や口に入ってはないようです。本人が下を向いて何か遊んでくれるときがチャンスかな。
お膝に乗せて洗うこともありますが、なぜか息子の場合、つかまり立ちの方が頭からシャワーをかけても嫌がりにくいです。
顔は、頭からかけた後、私の手で額から顎に向かって軽く洗って終わりです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

つかまり立ちさせると体を洗うのはとても楽ですよね👏🏻
    でも頭と顔を洗うのが難しいです😭💦

慣れですね👍🏻✨
    アドバイス通り明日洗ってみます😍

• 11月7日
ぷにまな

頭からお湯かけてます(^_^;)初めはかなりいやがってましたが慣れましたよ😃
あと、うちはお風呂にお湯はらないときは、タライにお湯入れて息子をタライの中にお座りさせて洗ってますよ😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

頭からお湯かけるのは顔にはかからないようにしていますか?😳
    タライ!良いアイディアですね💕
    いい大きさのタライを探してみます!!

• 11月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

顔にもじゃぶじゃぶかけてます😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

掴まり立ち出来るようになってからはバスチェア使わずに、掴まり立ちさせたまま洗ってます(^^)
楽ですよ~(*´∀`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

つかまり立ちすると体を洗うのがとても楽ですよね☺️✨
    でも頭と顔を洗うのが難しいです😳💦
    わたし不器用で😭

どんな風に洗っていますか??

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔は濡らしたガーゼで拭くだけなので、顔も頭も掴まり立ちさせたままやってます。
    石鹸ついた手を口に入れないように手元はすぐに流しますが、それ以外は全部洗ってからシャワーで頭の上からジャー!!です

たまに座ってる時があるので、そういう時は座らせたまま洗ってます。

• 11月7日