※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊活

妊活5ヶ月目で不安。周りはすぐに子供を授かるのに、自分だけ授かれず。焦りや劣等感で毎日辛い。旦那は2人の時間を楽しもうと言うが、不安から解放されたい。同じ経験の方と話したい。

不安です。
妊活5ヶ月目に入ります。
病院では一通り検査をし(血液検査、子宮内検査、ガン検査、卵管通水検査)特に異常もありませんでした。
私の母も姉も不妊ではなく、すぐに子供を授かれました。
旦那の兄姉も結婚してすぐ子供を授かれ、子沢山です。
周りの友人達もすぐに授かれている子ばかり。
子供が欲しいと思ってすぐに授かれるものだと思っていました。ここまで授かれないなんて思いもしませんでした。
何が行けないんだろう?いつ授かれるんだろう?
ゴールが見えなくて、毎日辛いです。気にしないように、気を楽にしてって思うのに、笑えません。
こんな風に弱いから子供が出来ないのかもしれないとも考えます。
旦那は今は2人の時間を楽しもうよと言ってくれているのですが、2人の時間より早くこの不安から解放されたいの一心です。
毎日不安と焦りと劣等感を感じて、藁にもすがる思いで体に良さそうなことをして、こんな事して意味あるのかと悲しくなります。
今日リセットしてしまったので、また1ヶ月、、、。
もう何もせずにずっと1人で誰とも関わらずに寝ていたいです。
まだ5ヶ月じゃないかと思う方もいらっしゃると思いますし、そう思う自分もいるのですが、メンタルがぼろぼろです。
私と同じような方、私と同じような思いをして幸せをつかめた方お話がしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mayu

私の母も兄も
避妊しててもできたのに(五人兄弟)
私は子供できるまで半年かかりました!
3ヶ月目とかは焦って
毎日毎日してて
半年たって、もう諦めよっ!
ゆっくり作ろ、と思ってたら
できました!!
職場の人も不妊治療に6年通って
諦めて行かなくなった
次の月にできたって言ってました!
だから焦らなくていいと思います☺️
自分を責めず、頑張ってください☺️💓

• はなえ

はなえ

ありがとうございます。
    本当に焦ってしまいます。
    焦ってもいい事ないと思っているのに不安で不安で、、。
    もし今月生理が来たらすごく落ち込みそうだからと1ヶ月前ちょっと高い旅館を旦那に内緒で予約していたんですが、行くことになって嬉しいやら悲しいやら、、笑😂
    最近はもう一生子供を持てないかもしれないと考えて泣いたりしてますが、泣いてもしかないですよね!
    今月は病院に行くのはやめます!
    気長に待てるようにメンタルを鍛えます💦
    mayukatuさんが元気な赤ちゃんを産めますよに💓

• 11月7日
あーちゃむ☆

メンタルやられてちゃ、授かれるもの授かれないですよ!ほしいのはわかります!ですが、1ヶ月仲良しはするけど、そーういったことを考えることやめにして、きらくにしてると、赤ちゃんきてくれますよ!ママがそーだと赤ちゃんも、きたくてもこられないって、なっちゃうので、周り考えずに、気楽に過ごしてみては?
わたしも。切羽つまった感じだと出来ず、1ヶ月できなかったらできなかったでって思うようにしたら赤ちゃんきてくれました!

• はなえ

はなえ

気楽にですよね、、。
    気長に待とうって言葉では言えるんですが、内心キリキリしています。
    どうやったら気楽になれるのか、もう分からないです💦余計な事を考える時間がないゼロになれば良いのにー、、。
    あーちゃむさんみたいに気楽に構えられるようになりたいです💦
    ありがとうございました💖

• 11月7日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

わたしも気楽にといってますが、もー頭で言い聞かせてましたね😞

• 11月7日
マフィン

私も妊活始めて、4ヶ月目で母と姉で友達はすんなり出来て、妊活をした人が周りにいなく相談相手いません😢さらに最近は2人目の報告もあり…不安と焦りしかありません😖

先月いよいよ、生理が来なくなったので妊娠したかと思いきや無排卵で生理が止まってしまっただけで、結局薬で生理を来させました😓

また来週、婦人科に行くことになったのですが先生が不安であれば不妊外来の紹介状書くと言ってくれたので、不安な日々を過ごすよりプロに頼ろうと思いました(笑)

• はなえ

はなえ

私も2ヶ月目から病院に通っているんですが、病院に行き始めてから今までほとんど遅れたことのない排卵、生理が送れるようになりました💦
    かなりストレスを抱えてしまっているのかなあと思います。
    今月は病院を休んで、来月からわたしも不妊専門の病院に行ってみようかなあ、、。
    一緒に頑張りましょうね!!💓
    ありがとうございました!!☺️

• 11月7日
  • マフィン

マフィン

はなえさんへ

妊活が長くなるのであれば、少ない回数で出来ればと思い旦那さんに相談して頑張ってみようと思います😊

お互い授かれますように🍀

• 11月7日
かわぐち

私も子供が欲しいと思ったら、年齢は関係あるか分かりませんが、高齢では無いし、すぐ授かれるものかと思ってました。
2月から妊活していて、半年ぐらい出来ず、8月に出来る身体なのか出来ずらい身体なのか調べる為に検査をして、卵管造影をし、何も問題が無く、その周期で授かりました!
何も問題が無いって分かっただけで、気持ちがスッキリした気がします(^^)
よく、その事を忘れた頃に出来たとか話を聞きますが、授かりたいものは、授かりたいし、忘れる事何て無理ですよね!
因みに私は、一応体温も測っていたんですが、あまり正確では無く、おそらく毎月タイミングが悪かったみたいです!笑
応援してます(*^_^*)!

• はなえ

はなえ

卵管造影をして妊娠!羨ましいです💦
    いろんな奇跡が重なっての妊娠ですよね。
    まだ奇跡が起こってないだけなのかなあ、、。
    出勤時間が不規則だった以前の仕事を退社して、今月から規則正しい生活のできる仕事になったので、またここからスタートだと思って頑張ります!!!😭
    ありがとうございます!!💓

• 11月7日
ゆずP

辛いですよね。お気持ちすごく分かります。私もすぐに子どもが欲しくて、とりあえずは検査だけ!と思って検査をしたら、主人に問題ありでした。はなえさんのご主人も異常なしですか?
私はタイミングでは難しいと言われて、すぐに人工受精をしましたが、約2年の間に9回の人工受精で撃沈…
最終的に(当時私28,主人29)その年齢でダメならステップアップするしかないと言われていました。
そんな時、はじめて自分の親に愚痴をこぼし「二人の人生だって楽しいんじゃない?子どもがいることが全てじゃないよ」と言ってくれ、なんかすっきりしちゃったんですよね。もちろん、子どもを諦めたわけではなく、自然に任せてダメなら二人で楽しもう!って気持ちを切り替えたんです。そして、おやすみ期間中で来月、最後の人工受精にチャレンジしよう!って思ってた矢先に自然妊娠しました。 現在は妊活約3ヶ月で二人目を授かりました。
私事になってしまいましたが、私の勝手な経験で言えば、あまり深く考えすぎず、楽しいことなども見つけて妊活を続ければいいのでは?って、思います。たぶん、原因がないのなら、ストレスという部分も大きいかもしれません。
ちなみに、二人目は、一人目がなかなか授かれなかったので、自分の中でリミットを決めて、ゆっくり妊活していこうと、ストレスフリーでやっていました。
なんだかまとまりのない文章になってしまってすみません。

• はなえ

はなえ

本当に奇跡的な妊娠だったんですね!
    なんだか素敵で、勇気がもらえました!
    まだ旦那の検査はしていないんですが、今月妊娠しなかったら来月病院に行ってもらおうと思っています。
    私も病院に行ってっと言いにくいし、旦那もきっと行きたくないだろうし、、って感じで💦
    25歳までに子供が1人欲しいってものすごくかつかつな気持ちで妊活をしていたので、そこは思い切って諦めます!!!
    先月、今回リセットした時の為に、贅沢旅行を予約していたので、(その時の自分を褒めたいです笑)思いっきり楽しみます!!!
    ありがとうございます!!💓

• 11月7日
  • ゆずP

ゆずP

ご主人の精液検査は自宅で採取も可能ですので、病院に相談の上ぜひやってみてくださいね。
    男の人って結構ストレスが出てしまうのか?良く分かりませんが。
    うちは、私がかなりプレッシャーを与えていたのもあるので、申し訳なくおもってます💦笑
    まだお若いみたいですし、(若いママは憧れますが)あまり考えすぎず、ご主人と今のうちに仲良く色々な所に行ってみてくださいね♡
    妊娠すると色々制限されることもあったり、子どもが生まれると本当に二人の時間も、自分の時間でさえも作りにくいので(むしろナイに等しいです)楽しんで!!
    陰ながら応援しています!どうか早く授かりますように☆*:

• 11月7日
  • はなえ

はなえ

ありがとうございます!!
    ちょっとずつ検査の情報を提供してみます!!笑
    自分がママさんになれたらきっともっと楽しめばよかったーって思いますよね!!
    ゆっくり夫婦の時間も楽しみたいと思います!💓

• 11月7日
ちょこ

初めての妊娠はすぐ授かったけど稽留流産..。
今回の妊娠は、半年かかりました!

毎月妊娠検査薬つかっては陰性で落ち込んで、周りの妊娠報告にも喜べず泣いてばかりでした💦

いつになるかは人それぞれだから分からないけど、きっと授かれる日が来ると思います!

• はなえ

はなえ

辛い経験をして幸せを掴めたんですね💦
    本当におめでとうございます!
    みなさんきっとそうなんですよね!
    言わないだけで色んなことで悩みますよね!

なかなか授かれないからダメだなんて考えやめて、明るい事を考えて行きます!
    いつか色んな奇跡が重なって、妊娠出来ますように!
    ありがとうございました💓

• 11月7日
クローバー

お気持ちお察しします。
私は今月で赤ちゃんを待って7ヶ月目です。すぐ出来るだろうと…その間にすぐに兄弟に友達に同僚に子どもが出来て。私だけ取り残された気持ちになって…買い物に行って赤ちゃんを見る、近所の子ども声を聞くだけで勝手に涙が出てきて(;_;)私も仕事も行かず一人になりたい時があります。
でも、こんな風に思ってるから来てくれないのかな?と思い、ポジティブになろうと頑張っています!
でも、ふとしたときに考えちゃって落ち込む時もあるんですけどね(^_^;)

• はなえ

はなえ

おんなじですね。
    ポジティブな時とネガティヴな時が激しくて、うつ病なのでは無いかと思ってしまいます💦
    毎日葛藤ですよね、、!リラックスして、不安になって、リラックスして、不安になって、、。
    私も芸能人の妊娠報告ですらモヤモヤします笑😂
    なんとかポジティブを維持して、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう!!💦
    お互い妊娠しますように!!☺️

• 11月7日
猫まみれ

私も長いこと妊活して一度も妊娠しません。
劣等感ばかり感じる毎日です。
なんで女に生まれたんだろうとか、消えてしまいたいって思う時もあります。
苦しくて仕方ないですよね。
親や兄妹に対しても、
どうせ私の気持ちなんてわからない!だってあなたたちは子供授かってるじゃないか!
って腹黒くなってます。
本当は自分も子供産みたい。親を喜ばせたい、自分が親にされて嬉しかったことを
子供にもしてやりたいって、本当は願っているのに、、、。
お金と時間と苦しい気持ちと全部使い果たして、たくさん泣いて、自分を責めて、
ずーーーーとこの気持ちのまま過ごすのって
メンタルおかしくなりますよね。
趣味はいっときしか気持ちが紛れません。
治療を辞めて授かった人は本当に羨ましいです。
何が違うんでしょうね?

• はなえ

はなえ

本当に、だれか何が悪いのか教えてください!って思いますよね。
    運とかじゃなくて、絶対こうやったら妊娠しますよっていう方法ってないの?って思います。せめて、ゴールがいつくるのか教えて欲しいとも思います。
    私も自分がお母さんになったら絶対幸せにするのにって思いますよね💦
    妊活が長ければ長いほど、メンタルがボロボロになっちゃいますよね。
    自分とうまく付き合う方法を見つけられたらいいのに、、。
    一緒に耐えて幸せが来るのを待ちましょう!!💦

• 11月7日
くみこ犬

初めましてପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
わたしも最近妊活をはじめたばかりなのですが、、、気長に気長に、、、と言い聞かせているつもりなのに生理がくる度にショックなのと、できない身体なのではという不安でつらいです(íoì)
はなえさんの質問をみて、わたしも検査だけ先に行ってみようかとも考え中です。
わたしは妊娠したらできないことを満喫して気を紛らわしてストレスを感じないようにしていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
お互い周りをきにしすぎず頑張りましょう(๑• •๑)♡

• はなえ

はなえ

本当にゴールが見えないってこんなに辛いんだなって思います💦
    前までは生理ってただめんどくさいなあしか思わなかったのに、こんな悲しい気持ちになるなんてと思います😭
    そうですね、検査だけはしておいた方が良いと思います!!☺️
    まずは周りを気にしない所からですよね!
    お互い頑張りましょう!!💓

• 11月7日