※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘が上裸で遊ぶ保育園に入園させたが、他の子はラッシュガードを着用。違いに悩むが転園は避けたい。どうしたらいい?

4月から上の娘が保育園に入園します。乾布摩擦がある園で、夏から11月くらいまで園庭で上裸です。

私としては、娘を裸にさせるのがヤダな、と思ったのですが、乾布摩擦は2、3分のこと&みんなと同じようにさせたほうが娘にとって良い(主人、実母、先生の意見)ということで、とりあえず入園させることにしました。

しかし、今日、連絡ノートアプリに登録して、過去の保育写真が見れたので、見ていたんですが…

園庭での泥遊び、シャボン玉、屋上での水遊び(ビニールプール?)、部屋でのスライム遊び……

全部上裸でした!🙄😭

ちょっと信じられません😭😭😭

常に、ラッシュガードを着用している子が2人いたんですが、上裸に抵抗感があるおうちの子ですかね…。うちの子も着用させたいです。

でも、みんなと違うと、嫌がるかもしれません…。
どうしたらいいのか…。

入園前の下調べが甘かったんじゃない、と意見は堪えるので、避けてほしいです。
私の仕事の都合もあり、そこの園にしか入れない感じでした。なので、転園も避けたいです…。

コメント

パスタ

今時裸って…幼児ポルノとかいろいろ言われてるのに…
2歳までならまだしも、3歳や4歳以上で裸はちょっと💦
親目線で見ても、他の女の子が裸でいたらちょっとドキドキします(笑)

うちの園では怪我防止や日焼け防止のためタンクトップすら禁止です。夏は半袖。
私なら汚れてもいいTシャツ着せてもらいます。

あとは、匿名で保育園の管理会社?に訴えてみましょう。

• えり

えり

そうですよね😭やっぱり服は着せたいですよね。

近所の方で通わせているご家庭が多く、いい保育園だよ、と聞いていたので、そんなにも裸になるなんて知りませんでした。説明会でも乾布摩擦のことしか言われなかったし😭信じられない😭

保育園の管理会社…。
    親戚一同で運営されているような古い保育園なんですよね。。。受け入れてもらえるかな…。

• 3月15日
ジジ

投稿から時間がたっていますか、、、その後園には不満を伝えたのでしょうか?
私の息子が通う園も、毎月ある身体測定もパンツ1枚、夏の水遊びももちろんパンイチで、6歳クラスの女の子も胸丸出しで遊ばされていて、ずっと気になっています😭
うちの子はまだ2歳で男子だからギリギリ我慢しているのですが、年長さんの女の子のお母さん達が誰も言わないのが不思議で皆さんそんな神経質に気にしないんでしょうか、、、

園にはせめてTシャツを着せて欲しいと伝えようかと悩んでいるのですが、改善してくれるのか不安です。
あまりクレームを言うと自分の子供が可愛がられないとも聞きますし、、、

長々とすみません。

• えり

えり

コメントに気づくのが遅くてすみません。

園に不満を伝えました。そして、園が裸で活動することについて、保護者にアンケートを取ってくれました。結果、乾布摩擦は廃止されました!👏

水遊びや泥遊びについては
    今年もパンイチなのかまだ発表がないので分からないのですが…。
    乾布摩擦の裸が中止になるくらいなので、服は着せてもらえるのではないかな、と思っています。

保育園って苦情解決の義務があるみたいですよ。たしか法律で定められています😁
    3月まで通っていた小規模保育園の園長にも相談したのですが、「我々保育士は言われて初めて気づくこともあるし、古い慣習を変えて改善していかなきゃならない。保護者には思ったことを、言ってもらったほうがいい。」とアドバイスされました!

そもそも裸にさせたくない、服を着せたい、って普通の感覚だと思うし、変なクレームじゃないですしね。みんな、よく、今まで文句を言わずにやっていたなぁ…と思っちゃいます😅

• 5月5日
  • ジジ

ジジ

お返事ありがとうございます。
    改善されたんですね!アンケートまで取ってくれるとは、すごくありがたいですね。

うちの園も聞いてくれたらいいんですが😢いつ言おうかタイミング見計らっています。
    なんか、以前に別の件で改善を求めた保護者が、逆に園長から「気に入らないなら、よその園に行かれた方がいいと思いますよ」と退園を進められたみたいです😢
    なので融通が効かない園なのかもと心配ですが、やはり裸が気になりすぎるので言いたいと思います😣

パンイチ写真がblogにバンバン上がるので心配すぎます、、、

• 5月6日
  • えり

えり

そんなに簡単に保育園を変わることはできないですよね…。クレームした内容は分かりませんが、本当なら、園長の発言は横暴な気がします…😢

クレームを言う前はドキドキしますよね。ただ、言うのであれば、早めのほうがいいと思います。もう、プール遊びのプリントが配られる時期ですよね。できれば今年の夏から考えて欲しいところだと思いますし。

思ったのですが、電話の内容は録音し、会話や手紙でのやり取りもキチンと記録しておいたほうがいいです。園に言ってもダメな場合は、第三者の機関に関わってもらうはず。その時、役立つかもしれません。

パンイチ写真のアップ、心配すぎですよね😂もう、なんで、発信している側が気づかないのか…信じられません。

私、自分の仕事活動の様子を勝手にYou Tubeにupされたことがあります。。。
    その過去を保育園側に伝え、「もし、何かあったら園は責任とれますか?『水着で隠すところは、人に見せない』という、令和4年に見合った性教育をお願いします」と言いました😅

長々とすみません。うまくいくことを祈っています。

• 5月6日
  • ジジ

ジジ

昨日たまたま同じクラスの親御さんに公園で会ったので、私がクレーム言おうか悩んでると話したら、「私もずっと気になってました!嫌だけど我慢してました( ; ; )」と言っていて、やっぱりみんな絶対気になっているはずだから多数の意見として園に言おうという事になりました。

えりさんの言う、水着で隠すところは人に見せない というのはホントそうですよね😭
    子供達にそのように教育してほしいと要望したいと思います。

他の人に言われて気づいたんですが、まず子供の写真をblogに載せて良いかの誓約書?みたいなもの無かったのですが、今どきそれ書かない園なかなか無いよと言われてハッとしました😭😭

どうにか改善してもらえるように頑張ります。
    こちらこそ長々とすみません💦

色々聞けてありがたかったです。
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • えり

えり

それは心強いですね!
    園側がアンケートを取ってくれるといいですね。そしたら、女児の母は反対にすると思うんですよね…🤔

うまくいくといいですね。頑張ってください😄✨

• 5月10日