※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の意図的にしてる件。夫は転勤族で私も帯同しています。夫の帰宅は平…

夫の意図的にしてる件。
夫は転勤族で私も帯同しています。
夫の帰宅は平均22時ごろ帰宅が多いのですが、
今日は23時近くに帰宅しました。
その時の会話にイラっとしたのですが、
たまには残業して稼がないと、と言ったのです。
確かに今、マイホームの計画を立てていて
お金は貯めたいところなのですが、
そもそもその前から基本的に残業が多かった人です。
転勤族という、ただでさえ融通の利かない社蓄のような生活をしているのに、そこまでしないと稼ぎにならないのかとガッカリしました。
それに残業を稼ぐ手段と考えてること自体が幻滅で、
残業はどうしても間に合わない仕事がある場合にするものであって、稼ぐための手段ではないはずです。
よほど仕事の要領悪いのかとすら思います。
毎日帰宅してからお弁当箱洗うのも、ごはん用意するのもとてもストレスだし、今は子供はおりませんが、
今後はワンオペ+残業帰りの夫の用意も加わるのかと思うとゾッとします。
そもそも遅い時間に帰ってきて家事をしてもらうことを
当たり前だと思ってるのではないか?
帰りが遅いことを申し訳なく思う気持ちがないのではないか?と感じました。
たまには残業して稼がないとの言葉から
私への配慮を感じられずイライラしてしまいました。
労働意欲があるのは応援したいことですが、
残業ありきで考えてる事が信じられません。
彼なりに稼ぎ頭として考えてくれてることは
分かりますが、基本的に休日も仕事に時間を割いたり
真面目で責任感が強い故に仕事が抜けない人です。
その気持ちは分かりますが、これでは家庭を顧みない人に
なる想像しか出来ません。
今は子供はいないですが、この生活なら
子供いないほうがいいかもとすら思えてきました。
稼ぐ意欲のある旦那を非難する気持ちになる私が
おかしいのでしょうか。。。
そもそも、彼の奨学金の返済が大きいから
転勤族なのにひもじい生活になってることも
ストレスなのだと思います。
私はなんだか、転勤に振り回される家政婦のような感覚です。

コメント

いちご

お子さんを持たれるご予定があるのでしたら、話し合いをされた方が良いかと思います。

KUMA

子育てが加わると思うとゾッとしますね😭

ちゃい

ある地方では生活残業(生活のためにわざと残業する)という風習(?)があると聞いた事があるので、その考えに近いのかなと思いました🤔
主さんは専業主婦でしょうか?もしそうなら残業せずに帰ってきても世帯年収が減らない位にパートで稼いで、その分早く帰宅してもらって家事分担するというのもありじゃないかな、と思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    私も今フルで働いて、旦那ほどではないですが、月13万くらいは家に入れてます😓

• 3月15日

ウチも転勤族で帰りが遅いです。
旦那さんのたまには残業してかせがないと!はただ単に仕事が終わらなかったのではないでしょうか🤔
旦那さんにもプライドはありますし、あまりそのまま言葉を鵜呑みにしてしまうと疲れてしまうかもしれませんよ‼️
私は出産した頃、旦那が激務で帰りが0時を回ることがあり、大変な思いをしましたが、まー何とかなりましたよ🌟
それに旦那には稼いでくれているから生活が出来る感謝をしているので、今も帰りが22時過ぎでもご飯を出して後片付けしています。
でも考え方は人それぞれなので、大変なら作っておいて、自分でチンして食べてもらったらいいと思います。
食べたら水につけておいてね!とか🤗
どうしても許せないならしっかり話し合いしたほうがいいかも知れませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    鵜呑みにして勝手に機嫌損ねるのも違いますね😂
    出産後大変でしたね💦想像絶しますが、何とかなるものなんですね…🙇‍♀️
    ASYさんの器が大きいのもあると思いますが、
    確かにその分旦那様が収入担当で頑張ってくれてたんですね。
    今我が家は私もフルで働いてるので、月13万ほどは家に入れてます!
    付き合ってる頃から残業してる人だったのですが、当時は新人だからかーと思ってましたが、年数経っても赴任地変わっても、平気で22時ごろ帰宅なので、疲れてしまいました😓今も帰宅に合わせて食事を用意して片付けまでやってます。新婚の頃はごはん食べるのも待ってましたが、さすがに今は先に食べてます笑
    私が働いてても専業でも彼の働くスタイルは変わらないし、私も夜遅くまで仕事してるのにレンチン→食器洗いは可哀想かな?という想いと、単に後始末が気になって寝れないっていうので、結局やってしまうのですが、やはり旦那の帰宅に合わせて寝れないのは辛いです。出来れば考慮して欲しいですが、彼も彼で頑張ってるので何と言えばいいか難しいです🥲

• 3月15日
ママリ

奥さん専業主婦の人は
やはり家のこと丸投げなのか、うちの会社もダラダラ残業してる人多い気がします😖
共働きの人は男性でも保育園のお迎えとかでサクッと切り上げてるような印象です。

収入減ってでも早く帰ってきて欲しいなら、とりあえずその旨伝えた方がいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働いているのですが、専業主婦の頃も、どちらも帰宅時間はあまり変わらずほぼ毎日残業という感じです😂
    子供ができたからと言って働き方を変えるようにはあまり思えず、かと言って、それを伝えてもプライド高いので、家の金稼いでやってるのにとか言い出しそうかもです💦
    おそらく言い方次第ですが…。
    彼の頭は8割型仕事のことなので、最初のころは熱心な人だと思ってましたが、知れば知るほど、要領悪いか、自己保身的だからかにしか思えず、私の立場がよく分からなくなってしまう事もしばしば。結婚4年ですが、この生活なので子供の事も考えられずダラダラ今に至ります。今年おそらく辞令が出るので、私は今の仕事をもう少し続けるため単身赴任してもらう予定で、その後の住まいとしてマイホームの話もしてるのですが、そういう時期だからこそ私としては、余計な残業はせず、話し合いの時間を作ってほしいと😓

• 3月15日