※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の女の子がお友達がいないと悩んでいます。先生に相談しようか迷っています。どう声をかけるか、卒園式前で先生に聞くべきでしょうか。

もうすぐ小学生の6歳の女の子です。

もう、幼稚園はあと2つかしか行かないのですが

今寝る前に急にシクシク泣き出して

「私お友達がいないの…ママとパパに言われたみたいにお友達のことたくさん褒めたり【以前も同じ悩みを言っていたので、先生が娘ちゃんはお友達を褒めるのが上手なんですーと聞いていたので、それをやってみたら?と伝えました】、お友達のやりたい遊びについていったり、付き合ったり、優しくしたりしてるのに、誰も私とお友達になってくれないの…。このまま小学生になってもお友達できないかも。〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと遊びたいのに、仲間に入れないし、〇〇ちゃん達とも上手に仲間になれない…」としばらく泣いて、泣き疲れて眠ってしまいました….

残り2日なのに、担任の先生にこんな相談をしていいのか悩んでいて…

心配です…

みなさんだったらどう声をかけますか?
卒園式前で先生に聞きますか?

コメント

ママリ

小学校上がってからのことも考えたらお友達との関わり方とか今どんな感じか聞いておいた方がいいかなと思うので全然相談して良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞いてみます!
    娘としては先生に話されるのは嫌かな…と思っていて…

もう連絡ノートは回収されてしまったので、お手紙でもいいですかね…

• 3月14日

聞いて良いと思います。
娘さんとても勇気がありますね。
悩みを言葉で伝える事はとても大変なのに偉いです。
そしてあと2日だけど辛い、どうにかしたいと思っていると思います。
どうにかできなくてもそのままにしておくのは頑張って相談してきてくれた娘さんが辛いです。
先生に伝えて、幼稚園ではどうなのか、先生は何も気づかなかったのか一応聞きます。

あとは…私が子供の頃いじめられたり無視されたりで辛かった経験が多く、親もあんたが弱いから!意思がないから!など味方になってくれなかったのでとにかくなにがあっても味方だよって言葉をかけてあげ続けて欲しいです。

可哀想で心が痛みますね…
校区も幼稚園の子達と一緒なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園は行きたくないということもなく、延長も喜んで行きます…ご近所の同じ幼稚園の子と遊んでも普通に仲良く遊んでいるのですが…
    学区は一緒です!なので、3分の1は同じメンバーになるかとおもおもいます。

今日、お迎えの時にお友達と喧嘩になり
    家に帰ってきてから
    「明日〇〇ちゃんに嫌いっていう!!」と言っていたので

「じゃぁ、ママはあなたのことが嫌い」と話して

言われてどんな気持ちだった?

のような話をしてからだったので、それが引き金だったのか…

でも
    以前も
    「誰も私も遊びに誘ってくれない…いつも1人」と言っていたので、やはり悩んでいるのか…

悩みます…

• 3月14日
まぬーる

今の今まで、悩んでいたとは…心が辛いですね(T_T)
最後の最後に、お母さんに胸の内を全部言えてよかったと思いますが、一方だけの想いをきいても解決はできないので、踏み込んだ解決をどうか望みます。

担任に聞いて、色々と多角的な角度から見ていく必要はありますね。

お子さんは、友達を独占したかったりしたいところもありますかね?独占できないことが=私は友達がいない、に繋がることもあるので、
そこは色々と見極めたり、仲立ちしなくてはなりません。

主にどの子供と遊んでいるかとか、どのグループに属しているかとか、
お子さんが友達関係の何において満たされていないのか、
知るべきかもしれないです。
言いたいことが言えないのか、合わせすぎているのか、
気の合う子が近くにいるのか、それとも気の合わない子にむりやり背伸びして付き合いにいきがちなのか、

何かはあるんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大好きなお友達がいて、その子が最近別のこと中がよくて自分が入れない…という話はしていました…。独占したいタイプではあると思います。
    先日先生と話した時は、「女の子特有の群れるというのがないタイプですね、でも、嫌われてるわけじゃなくて遊びたい時はお友達と遊んだり、一緒に座ろうーと声をかけてもらったりしてますよ」と聞いていたのですが…
    自分から誘うのが苦手なのか、誰か声をかけてくれないかな…と待ってることが多いようです。

大好きなお友達が、別の子と楽しい遊びをしているみたいで
    それが娘はつまらない遊びだから入れないし…

と泣きながら話してくれました…

• 3月14日
  • まぬーる

まぬーる

詳しくありがとうございます✨

きっと、特定の子が他のお友達のほうと遊ばれてしまうことで、ずーっとイライラしてるんだろうなぁとは思います💦それでついに今日は、想いが破裂したのかもしれませんね💦
    でも、それで良かったと思うんです。

きっとプライドがあるから、自分の協調性にかける部分を、先生や他の人には見せたくないから、黙って黙って…親の前でハッキリと言えたわけなので、それをじゃあきちんと相手の子らにぶつけていくターンが来ていると思いますよ✨

特定の子とどうしても一緒に遊びたいなら、つまらない遊びでも共有しないといけないと思うんですよね。
    別の子と特定の子と、みんなで遊ぶとすごく楽しくなりますし!それもわかっていきたいところですね。その経験をしてこなかったのは気がかりですね(T_T)
    眺めちゃっていたり、身を引いていたのかな💦

あと2日のところではありますが、3人なり4人なり、特定の子と他の子を含めて遊ぶ経験を積んだり、

特定の子以外の子と自分が遊びを遊びこむとか、言いたいことは言ってみるとか、
    相手の言い分も呑み飲むとか、あともう少しなんだと思います本当に✨✨

あと2日しかないなら、自分から楽しい事をしにいかないと!!!

担任に今回の話をしてみつつ、お子さんとぶつかりあってもらってもいいから、担任やその特定と友達とお子さんが思いの丈を喋ることができたら、なあんだそうだったのかって、自信もてると思いますけどね!!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    古生物が大好きで、かなり詳しいので、幼稚園ではそのお話ばかりをしてしまったり「私古生物博士だから」と話しているみたいで…その辺も、周りの女の子のお友達からしたら楽しくないよなぁ…と思っていました。゚(゚´Д`゚)゚。

群れないタイプと聞いてはいましたが、どちらかというと性格的には群れてるタイプな気がするので、上手に仲間に入れないんだろうなぁ…と、今になってもっと早く対応してあげられなかったことに落ち込みます…、、、

本人は先生に言われるの多分嫌ですよね…
    連絡ノートはもう卒園むけて回収されてしまっていたので、明日担任に手紙を書いてみようかな…と思います。

主人が楽観的で、特に何もする必要ない、自分でどーにかするよ。というタイプなので、どこまでしてあげて良いか悩んでいまって…

猫村様だったから、娘にどう声をかけますか??
    わからなくて…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、先日も
    「〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんに、一緒に座ろうって言われたけど、〇〇ちゃん【お気に入りのお友達】と座りたいから断ったのに、その子と座れなくて誰とも座れなかった…」と話していました…。
    他のことも遊んでほしいのですが、その子への執着がすごいのかな…
    何と声をかけていいか悩みます…

• 3月14日
  • まぬーる

まぬーる

古生物を✨極めますね✨賢いお子様なのですね✨

実はちょっとうちの子も、モノを極めるタイプなので、性格的に似てるかもですね😂
    うちの場合子供に約束してあるのは、色々と詳しすぎるから、自分の話を真剣に友達が聞いてくれたり、質問してきたら答えようかと伝えています。そうすれば、ひけらかすこともないし、場や発言をわきまえるようになりましたよ。

先制へのお手紙、いいと思いますよ!!嫌なのか…うーん、私には子供なりのSOSに感じます(^^)
    友達関係で躓いてしまうのはよくあることなので、あがいています。でも想いを親に話すことで、大人に知恵を貸してほしいんだと思いますよ。
    ひとまずお手紙については、
    今までの感謝の手紙を先生に渡したいんだよということを子供には伝え、封をしてお渡しください!

声掛けはそうですねぇ…
    今日何があったかはわかりませんけど、
    〇〇と遊びたかったというのってあるあるなので、
    じゃあ、自分はちゃんとその友達に遊ぼうって言ってみたのかーとか、
    今日は他の子と〇〇するからごめん〜と断られたにしても、そっか〇〇したかったんだね〜そしたらさ、自分の好きな遊びをとことんすればいいんじゃない?みたいに伝えたことはありますよ。

今日これやりたいな〜って自分が思うように、
    〇〇ちゃんも、これやりたいな〜って思っていて、それがおんなじだったら遊べばいいし、遊ばなくてもいいんじゃない?とか。

考えさせたほうが、本人なりの良きあんばいの答えが出たりもしますよ✨

特定の子にとらわれなくてもいいんだと、自由に生きていいんだともっと思ってもいいとも思うんですよね。

• 3月14日
  • まぬーる

まぬーる

依存性もありそうですね💦
    難しい…。ですが、
    みんなの誘いを断っていたら、いつも断られると思われて友達がいなくなることも話してみてもいいかもしれません。

友達ってその子だけなの?
    みーんなクラスの友達じゃんとか、話したこともありますねぇ。

• 3月15日
青空

きっと、、、
自分の遊びたい子と、最近たまたま遊べてない、とかではないですか?
先生から見れば、遊んでますよ😂ってなるんじゃないかなぁ?と思いました。
でも、本当のところはどうなのか、担任の先生に聞いてみるのがいいと思います!

大人に、自分の辛い気持ちを話せるのは、とってもいいことなので、話してくれてありがとう。偉かったね!という姿勢と、悩みを取り除こうと動く姿を見せるのもいいと思います。(実際に先生と話している場面を見せるとかではなく、何らかの働きかけをした雰囲気が伝わると思うので)

あと2日、楽しく過ごせるといいですね✨