※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

生後8~9ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを知りたいです。息子は9ヶ月で、現在のスケジュールは、起床後にミルクを飲み、離乳食とミルクを交互に摂取し、昼寝を挟んでいます。離乳食が進んでいるが、ミルク摂取量が多いため不安があり、3回食に移行する予定です。朝のミルクを遅くする方法も知りたいです。

生後8~9ヶ月の赤ちゃんがいる方、離乳食(できたら量も)、ミルク、授乳、睡眠など1日のスケジュールを教えてください🙇❗

あと1週間で9ヶ月になる息子がいます。
今のスケジュールはこんな感じです。

6時半 起床、ミルク220
9時半 離乳食150 ミルク180
10時半 朝寝
13時 ミルク200
14時 昼寝
17時 離乳食150 ミルク180
19時 お風呂
21時 ミルク200、就寝

離乳食はかなり食べられるようになってきたけど、まだミルクを1日に1000近く飲みます。
これでも減ってきていて2回食開始した頃は、離乳食後も220飲んでいました😅
体格もよくもともと飲みがいい男の子です。
9ヶ月になったら3回食にしてみようとおもいますが、ミルクが減るかなという不安もあります。
あと朝のミルクが早いので、それももう少し遅くなるといいのですが…

皆さんがどんな感じで1日されているのか知りたいので、よろしくお願いいたします🙇

コメント

マミーポコパンツ

8時 起床
9時 離乳食200~250
10時半 朝寝
12時半 起床
13時 離乳食200~250
15時 昼寝
17時 起床
17時半 離乳食200~250
20時 お風呂
21時 ミルク240、就寝

です!
離乳食はお粥だけ作ってるので正確なg数は計ったことないですが多分100gくらいで、BFのおかず80g、フルーツで大体200~250です!

8ヶ月健診の際に、74.5cm11.6kgだったのでご飯をよく食べるならミルク辞めちゃっていいと指導受け、8ヶ月の頃から1日1回にしてます!
このままだと肥満になるからと言われたのですが見た目は全然普通にムチムチの赤ちゃんです笑見るからに肥満だねって感じでは無いですがミルクストップされました笑
でも、そのかわりご飯は食べるだけ食べさせていいよ、フルーツとかも合わせて食べたら炭水化物過剰摂取にならないから工夫してねと言われ今は200~250くらいを食べてます!

それ以前は、朝240のんで離乳食100g+ミルク180mlを2回、昼のミルクは240ml飲んで、夜寝る時に240mlでした😂

ローリングべび

回答ありがとうございます😹‼️
8ヶ月で11キロ越えってかなりビッグベビーちゃんですね💝
全然ミルク飲んでない…すごい⤴️⤴️
うちも10キロちょいくらいで身長もあるので、離乳食しっかり食べてくれるようになれば、あえてミルク減らしていっても大丈夫ですかね…😅
アドバイス頂いたのを参考に、朝の離乳食を少し増やし180にしてミルクを160にしたら泣きませんでした。
こんな感じで徐々に離乳食メインでやっていこうと思います🎵

ちなみにベビーフードのおかずって、どちらのを使われてますか?🐵

ぺそ

7時半〜8時起床 ミルク200
12時 離乳食150 ミルク160〜180
13時〜15時 昼寝
16時 ミルク200
18時 お風呂
19時〜20時 離乳食150 ミルク200
21時 就寝

大体こんな感じです!
双子のお姉ちゃん達も居るのでほとんどお姉ちゃん達と同じ感じのスケジュールになります😂
うちは作るのが大変なのとストックする場所があまり無くて離乳食の量結構少なめです😅
後、たまにミルクどうしても飲みたがる時とかお風呂あがりとかにお白湯あげたりします!ほぼ飲みませんが🤣

夜ぐっすり寝てくれるタイプなのと、朝も皆が起きたら起きるていう感じの子なので5ヶ月ぐらいから早朝のミルクは無しで、一日4回くらいでした!
身長体重は平均です!

ご飯しっかり食べてくれるのなら三回食にしてからご飯メインでミルクの量減らして、どうしてもミルク飲み足りない!て泣く時はお茶やお白湯を少しあげてみるのはどうでしょうか⁇😊
朝は起きても泣いてないならミルクあげないで様子見たり、もう一回寝かしつけてみたり、どうしてもぐずった場合のみミルクあげるとか、7時か7時半までは我慢させてみるとか…
もうリズムがついてしまってるので、こちら側が無理矢理リズムを変えないとなかなか朝の起きる時間とかは難しいと思います😂
それかミルク卒業まではこちらが頑張るかですね😭

ミコむぎ

6時半起床
7時 ミルク240(離乳食も始めるかな?)
11時〜12時 離乳食+ミルク100〜160
15時半〜16時 ミルク200〜240
19時 離乳食
20時 お風呂
20時半 ミルク200〜240
21時半 就寝

9か月なりたての下の子は、こんな感じです!
離乳食の後のミルク量がまちまちなんですよね😂💦
おやつは、週4くらい16時頃に食べてます!たまごボーロで掴み食べの練習兼ねて(笑)
夜中は1回、夜泣きで起きるけどゴロゴロしてればまた寝ます!(寝ない時は30分くらい遊んでから寝かせます💦)

ちなみに、身長68cm体重8.6kgの少し小柄な男の子です!4月から保育園に行くので、またリズム変わりそうですが…😭

5歳の上の子は、9か月の時から離乳食すごく食べてたのでミルクいらないか、グズった時にミルク80とかで済んでました(笑)

瑠夏(医療人)

9ヶ月のときは
7:30起床
7:40離乳食
10:00朝寝
11:30離乳食
12:00ミルク160
14:00昼寝
18:00お風呂
19:00離乳食
22:00ミルク220 就寝でした。

ご飯は90gにおかず100gほどです。200前後ですかね。
ご飯たくさん食べるので泣かない限りはミルク足してません

yu

8ヶ月半、7kg弱のガリガリボディですが、、、

7:00 ミルク150
10:00 離乳食130、ミルクほぼなし
14:00 離乳食130、ミルクほぼなし
18:00 ミルク150
22:00 ミルク200

8ヶ月半、9kg弱のムチムチボディは、
7:00 ミルク240
11:00 離乳食100弱、ミルク150
14:30 離乳食100弱、ミルク150
18:00 ミルク240

参考にならずすみません😱笑

はじめてのママリ🔰

7時 起床
8時 離乳食①
9時半 朝寝
12時半 離乳食②
14時 昼寝
16時半 離乳食③
18時 お風呂
19時半 ミルク200
20時 就寝

今はこんな感じです!