※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
ココロ・悩み

双子妊娠で不安。育児や睡眠不足が心配。家族協力ありつつも、仕事もある。双子育児のアドバイスを求めています。

双子の妊娠が発覚しました。
正直、嬉しいよりも不安が大きいです、、、
上の子はありがたいことに
あまり手が掛からず、穏やかに育児が出来ましたが
双子となるとそうはいかないですよね😢
私自身のキャパも狭く、やっていけるのか不安です
そして何より睡眠命の人間なので、睡魔不足になることを想像するだけで涙が出そうです🥲
旦那や両家の両親の協力は得られそうですが仕事もしてるため全てをお願いすることは困難です。

なんとかなりますかね、、、。双子ママさんご助言をください、、、

コメント

はじめてのママリ

周りの協力が少しずつでも得られるならなんとかなりますなります!✨

とは言っても我が家は初めての子でしたが、みみりんさんは上にもお子さんがいるので余計に大変だとは思いますが💦

私の場合はですが、2人同時に泣かれたりしたら逆に「どうしようもないから仕方ないわー!少し泣いててもらお!」と諦めがつくので2人育児でよかったと思えてます!自分の性格上1人の赤ちゃんだったらつきっきりで泣き止ませなきゃ!と自分を追い込んでたと思うので😇

なので意外と程よく手抜きしながら育児楽しめたりもします✨

なんとかなるさ〜😊
両家の助けを得られるなら尚更大丈夫👍上手くみんなを頼って行けたらだいぶ気持ちも楽だと思いますよ😄

いけ

双子だと割り切ることも必要なのかなー?と思います(´。•ᄉ•。`)
首の座らない子を2人一度に抱っこできなかったり…2人を同時に抱っこで寝かしつけなど……してあげられないことも多いです。
その子達にとってはそれが当たり前なので、周りの『かわいそう』には振り回されなくて大丈夫です!!!!

割り切って、いい意味で手を抜くこと。
単胎だとその子に一点集中だけど、双子はいい意味で見えないことも多いので、仕方ない。だって無理だもん!で、進んできましょう!!!!

しっかりした解答じゃなくて、スミマセン💦
初めは色々悩むと思うので、意外にどーにかなったよーって意見として受け取ってもらえれば幸いです

ままり

1ヶ月パパに育休取ってもらうのはどうですかね!?
友達の子が双子ちゃんでしたがパパが1ヶ月育休取っていました!
新生児期は大変なのでかなり助かったと言っていましたよ☺️

ももこ

双子妊娠が分かってから、会う人みんなに大変だ、大変だって言われ続けてましたが、ほんと、なんとかなるもんです👏🏻👏🏻
すごい覚悟してたのに、こんなもんかい🤣って、感じでしたよ!大変ではないとは言えませんけども、協力してくれる方がいるなら大丈夫🙆🏼‍♀️!!

ワンオペで2人同時に泣いてても、できないことはできないですからねぇ