※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーる
お金・保険

マイホーム検討中。貯金100万残し、頭金ゼロで建てたい。親反対。積水か一条で悩む。マイホーム建てたい。皆さんはどう思いますか?

マイホーム検討中です。
私、31で旦那30です。
貯金100万です。
貯金は残し、頭金ゼロで建てようと思っています。

ちなみに、積水か一条で悩んでいます。

私の親にやっていけるのかと、反対されてます。去年も反対され泣く泣く諦めました。しっかり頭金貯めてからにしろと。
心配してくれてるのはわかります。
私も高い買い物なので、多少は不安はあります。
でも、色々悩んで考えて調べて、マイホーム建てたいんです。

皆さんはどう思われますか?

コメント

いろいろと初期費用がかかるのでもう少しためてからの方がいいかもしれません(^_^;)

• ぷーる

ぷーる

確かに初期費用がかかりますよね…
    ありがとうございます!

• 11月7日
あかちゃん

頭金ゼロでも、土地の手付金やらで100万近く必要ですよ〜☆工務店によるかもですが。
なので貯金100万じゃ難しいかもですね(´・ω・`)

• ぷーる

ぷーる

積水には、土地の手付金は5〜10でも良いと言われました。(;_;)

話が色々で私も混乱してます…

• 11月7日
はなさお

最近建売を買いました。
家電とちょっとした家具を買いましたが100万はすぐになくなりそうです。
2人の収入が分かりませんがもう少し貯金してからの方がいいと思います。

• ぷーる

ぷーる

家具家電は確かにお金が必要ですね…
    お金はしっかりあった方がいいですね…

• 11月7日
ピノ

マイホーム建てましたが、色々とお金かかりますよ😣
2社とも有名で結構なお値段しますよね😃友人が一条で契約して頭金?最初にで100万必要って言われたと言ってました😓

• ぷーる

ぷーる

一条は頭金100万ですよね…
    そこも相談にはのってくれると言われました。

• 11月7日
ぴょんきち

こんばんは\( ¨̮ )/
うちもマイホーム検討中です!

親世代は住宅ローンの金利が高かったこともあるのか、うちも最初はフルローン?!って反対されました(;_;)
でも今はマイナス金利だし、昔とは違うんですよねー…
うちは家賃払いながら頭金貯めるより、ローン返済にあてたほうがいいっていう考えです!

ただ間取りとか決まり出すと、家具も新しくしたいしもっと貯金があったらなぁ(´・ ・`)
と最近思ってます…笑

• ぷーる

ぷーる

わかります‼︎家賃にあてるくらいなら、ローン返済にと思ってます(;_;)!

なかなかうまくいかないです(;_;)

• 11月7日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

みなさんの回答見てると結構反対というか、もっと貯める人が多くてびっくりしてます!

うちはもっと貯金ないですよー😂
    これからベビーグッズもいるし、お金なーい!ってなりますけど、
    夫婦揃ってなんとかなるや精神です(´・ ・`)
    甘いのかな…

うちはできなかったんですが、とにかく色んな所に見学に行って、見積もりもらって検討した方がいいと思います\( ¨̮ )/

• 11月8日
あこ

せめて諸経費は貯めてからの方がいいと思います。
引っ越し代や家具家電代を考えれば貯金は残らないと思います。

• ぷーる

ぷーる

そうですよね…
    家具家電高いのでもう少し貯めるべきですね…

• 11月7日
のん

最近、建売買いました!
頭金はほとんどなしですが、諸費用だけで現金100万はかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。
その他、火災保険で20万(年払い可)、カーテン&レールで20-30万、エアコン(20畳用)で30万....
家具をかわなくてもこんなにかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。
友人は積水で頭金1割入れないといけないと言ってました((((;゚Д゚)))))))

• ぷーる

ぷーる

結構かかりますね…
    私が積水で聞いたのは、土地の手付け金は5〜10でも良いと、積水には20くらい入れてくれればいいと言われました(;_;)

• 11月7日
  • のん

のん

そうなんですね!
    積水の店舗とかにもよるんですかね??

ホント、地味に結構かかります。。。
    万札が千円札のようなペースでなくなります。゚(゚´Д`゚)゚。 引越代も値切って安くしてもらいましたが、それでも6万。。。
    収納の棚を買ったり、タイルカーペットなどを敷き詰めたら、それで10万((((;゚Д゚)))))))

もう、胃が痛いです。。。

ただ、早めにローンは組んだほうがいいですょ!うちは夫婦とも32歳ですが、35年払うと思うと恐ろしいです。゚(゚´Д`゚)゚。そして、健康なうちでないと団信にも入れないので元気なうちにぜひ買ってくださいね!

• 11月7日
ゆっぴ

うちも1年半前にセキスイハイムで建てました😊
うちは旦那29歳、私28歳の時に建てました。
やっぱり早く建てたほうが、定年までにローンも、払い終えられると思います😊
うちは頭金ほぼナシで建てました。
今は毎月9万円のローン(ボーナス払いナシ)地獄です〜😱笑

うちは共働きなので、なんとかって感じですが、子どもの保育料払ったらもうカツカツです😭😭
でも意外となんとかなりますよ〜😊✨
貯金はボーナスとかでも出来ますし✨
頭金は500万〜1000万くらいの額だとローンも少しは安くなりますが、ちょっとの頭金だとしても月々計算だと1000円とかしか変わらないです。
今貯金が100万あるなら大丈夫ですよきっと〜✨✨
でも、家具とかは買い換えたので50万くらいかかりました😭
あと、家が建ってから、外構工事(庭など)で150万くらいかかってます💦

• ぷーる

ぷーる

わかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)
    毎月9万はいたいですが、夢のマイホームですもんね!♡
    私も頑張りたいです(;_;)

• 11月7日
れい

積水一条は高いので
厳しいかと。
わたしは貯金0で今レオハウスで
今月着工予定ですよʚ◡̈⃝ɞ
フルローンです。
家具家電は以前アパートに住んでたので
全て揃ってるのでまあ大丈夫かなという
感じです。
アパートの家賃払ってること
考えたら今金利も安いですし
今建てな!って感じでいってます。笑
レオハウスは評判よいし安いし
いいと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

一条は契約時に頭金100万円かかりますよ(^^;)
たぶん大手は頭金がかかるとおもいます💡

うちはできれば頭金少なめでという感じで地元の工務店で建てましたが、土地の手付金や家具を買ったりして30万くらいはかかりました(-_-)

yuri

一条の場合、仮契約の段階で100万支払いましたよ(゚∀゚)諸費用はなんだかんだ現金でひつようなところがありました。。

うちは初期費用で
庭、駐車場→200万
水道工事→200万
家具家電(エアコン3台含む)→70万
引っ越し、弁護士費用、登記費用→50万
かかりましたよ(´・ω・`)
貯蓄100万じゃ家具買って引っ越しも出来ないんじゃないですかねぇ…
せめて400はないとキツイと思います( ;∀;)
土地→800万
建物→2500万
かかりましたが、1500万ローンでそのほかは現金で払いました。
ご両親が心配になるのも無理ないと思います(´・ω・`)

ママニャンちゅう

33歳夫婦で、現在マイホーム建設中です。
一条さんがいいなあと思ったのですが、結局高くて諦めました。
場所に私はこだわりがあったので。

確かにローンのはらい始めは早い方がいいですよね。
今は金利の面からもいいタイミングだとは思います。

家具や家電は、私たちは今あるものを基本使うスタンスで行っていますが、それでもなんやらかんやらお金はかかってしまいます💦
外構工事だってそれなりにかかりますし。
多分、100万くらいはすぐに使ってしまう気がします。

もう少し貯めてからの方が良いのではと思いました。
もしくは、他のハウスメーカーにして値段を落とすかですね。

palpa

確かに積水は高いですがお勧めのハウスメーカーです!!建物もしっかりしてるし、アフターケアも充実してますし安心できます。
建てるなら35年フルローンだと思いますが、定年退職までにローン完済するなら今建てられた方がいいですよね♪
ローン借りる時に生活費もプラスアルファで借りることもできるので、今の貯金額よりも今後の収入が安定していれば問題ないと思いますよ~!

アナ雪大好きっ子ママ

もうすぐ着工で2月に引渡し予定です(*^^*)

実は私も私の両親に猛反対されました(>_<)頭金はあったのですがそれは私が独身時代に貯めたものと結婚時にお祝い金として私の両親や祖父母から貰ったものが殆どで…(>_<)
もちろん結婚後に貯めたお金もあったのですがやはり親として、ローン地獄になってほしくない娘に苦労してほしくないって思いがあるみたいです(>_<)
結局認めてもらえなかったのですが私は両親に援助してもらう訳じゃないし自分も働いてしっかり返して行こうと思うので建てることにしました(*^^*)

ローン通った額が少なかったので頭金でほぼ貯金がなくなってしまい、家具家電が買えるのか今はヒヤヒヤしてます(>_<)必要最低限だけ買って、残りは徐々に買い足していこう…と思ってます(>_<)

まだ建ててないのでなんとも言えませんが…なんとかなると思ってます(*^^*)!

• れおくん

れおくん

私の娘家族も、11月日曜日地鎮祭になります。ありがたいです。

• 11月7日
いちご

引渡しまで時間があるならできるだけ貯めておくのはどうですか?

☆まめお☆

我が家は、明後日着工予定です。
100万円だと厳しいかと思います😥
たぶん、一条、積水あたりでは契約金が100万円近く掛かります。
家具、家電はHMによってローンへ組み込み(本当はダメ)してくれることもあるかと思いますが、諸経費やその他もろもろであっと言う間になくなります。

我が家は、700万円ほどの貯蓄ですが頭金なしでいきます。
車が必要な地域なので、車の買い換えに充てる予定でいます。

住宅をフルローンで!ってよく聞きますがフルローンでも現金はやはり必要になりますよ😣

親が反対するのも分かります。
心配だけではなく、現実的ではないかな…と

悠

今積水で契約して内装などを悩んでる最中です。

頭金は営業さん次第です。
うちの営業さんは、土地の契約の頭金10万、家の契約の頭金10万であとはフルローンでいきました。

私たちは家賃を払い続けるより少ししんどくても家を建ててローンを支払った方が将来的に特だと考えて契約に踏み切りました。

貯金はあるに越したことはありませんが、いくら貯めたら建てる!とご自身が決めて貯めるのは良いですが、周りの意見だけで流されちゃうのはもったいないです。
もし無理だと言うならローンの審査で落ちます。
ローンの審査が通るなら少ししんどいかもしれませんが、可能だと言うことだと思っています。

にこ

土地はあるのですか?
建物だけでしょうか?
そもそも頭金ゼロだとしても例えば土地建物で3000万だとして諸経費入れて3300万だとします。貯金100万を手元に置いておきたいとのことで諸経費もローンに組み込んだとして丸々のローンが通らなければ建てれません。

ぴよ

頭金なくても建てられますが、積水など大手は夢を見すぎてる気がします。
ローンも高額だし、後々の外構の修理代も高額です。仮に他で頼んだら保証なくなります。

長い目で計画たててみたらどうですか?

30歳で100万だと今まで生活してきて貯金が出来なかったと言う事でしょうか?

収入がいくらあるのか分かりませんが、現時点で貯金が出来ていないのに積水や一条を建てるのは無謀かと、、、
マイホームを持つと賃貸に住んでいるより、色々お金がかかってきますよ💦
貯金を100万丸々残すのは無理だと思います。
お子さんも小さいようですし、もう少しお金を貯めてからの方がいいのではと思いました。

積水で頭金なしで建てました。
手付金20万で、プラス印紙代、水道分担金、長期優良住宅申請金などを合わせて40万ほどだけを現金で支払いました。
貯金はあまりなかったんですが、当時の年齢と今後のローンの支払い年数を考えて住宅購入に踏み切りました。
太陽光の補助金(国と市)、HEMS補助金、ZEH補助金を貯金にしました。
うちの場合、注文住宅なのに予算オーバーするどころか契約時からかなり下がったので、その差額を火災保険に充て、35年一括で支払いしました。

頭金はあった方がいいでしょうし、貯金もあった方がいいですよね。
そんなこと、言われなくたってわかってますよね(^_^;)
頭金なしで建てると決めたなら、生活に困らないローンの額に設定すればいいと思います。
今の収入でそれが可能なら、どこで建ててもいいと思いますよ(^^)
共働きか専業主婦か育休中かわかりませんが、今のうちに1万でも2万でも多く貯金しておけばいいと思います(^^)

りん0925

頭金はあるにこしたことはありませんが、それよりも幾ら借り入れてその額を借り入れることは可能なのかと、月々幾らの返済でそれと並行して子供の為、老後の為、咄嗟の出費に備えることは出来るのかが重要だと思います。そこがしっかりしていれば、頭金無しで建てるのもアリだと思いますよ。

唯、私なら今手元に100万ならタイミング的に今では無いなと判断します。

玲

一条で契約中です(๑╹∀╹๑)
やはり契約時に100万は必要で、それ以外は35年のフルローン予定です💦

うちは私が32歳、旦那が31歳です。
親にはいろんなハウスメーカーや建売など、反対されもしましたが、最終的にも一条の条件もよく、やっと落ち着きました(父が不動産業です)
もう30を過ぎているのでローンは早めがいいと思います👀💦

後は正直、旦那さんの年収とご職業によるかと。。。
今後確実に下がらない&昇給していくのであれば、ローンを組んでしまってもいいのかもですし、わからないのであれば後数年だけ貯金をしながら、いろんなハウスメーカーさんや工務店を見て回っても勉強期間に当ててもいいと思います(✿◖◡◗)
うちは1年ちょいを勉強期間に当てました。

お子さんも小さいですし、今が一番お金がかからない時期だと思います。
貯金するなら今のうちに将来を考えて保険を見直すなどもした方がいいかもですね。
下手な保険などに入っていると、1000万以上損する事もあり、ローンと共に生活を圧迫します(´;ω;`)

旦那さんと話し合って、ぷーるさんご家族が安心して過ごせるマイホーム計画が立てられといいですね⤴︎

5mam

うちは積水にしました!
年齢もまだ若いので周りからは
本当に大丈夫なの?と色々
言われましたが…
年取ってから建ててもそっちの方が大変だと思い、定年前にローンを支払いたかったため、貯金を半分以上初期費用に回しました。
残りはまた貯金としてためています!
うちは初期費用に300万近くかかりましたねぇ〜。手出し現金です。ローンとは別に!それでも家具の事とか考えたら足りなかったですよ…今すぐ必要な物じゃないのでその時は妥協しましたが。

なんせ、マイホームは想像以上にお金がかかりました(^_^;)💦
今後の支払い、家の修繕費用、マイホームなので何かあった時はもちろん自分ら持ちです。その為のお金も残しておかないとなりませんし💦色々と不安でしょうけど、後悔なさらないために、たくさんの人の意見や自分達の収入などを考えた上、いい方向に進んでいけばいいですね💓

ほっぺぶー👅

正直積水,一条は頭金が沢山出せて世帯年収がすごく高い方が建てるイメージです( •́ .̫ •̀ )

我が家は地域密着型型のホームメーカーで頭金なしで家を建てましたが、初期費用や引越し代、火災,地震保険代、エアコンやカーテンレール代等合わせて100万円以上は使いました💦
ちなみに旦那が26歳,私が24歳の時に建てました★!

今欲しいのであれば、もっと色々なホームメーカーさんで相談してみた方が良いと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

こあら

ウチは今現在、一条にて契約して間取り打ち合わせなど色々してますよ😊✨

まりりん(*^o^*)

うちは住友で建ててます!1月完成です!
土地の購入時に契約金で土地の1割の230万を現金で支払い、住友の契約時に108万契約金で支払いました!でも5万でいいと言ってくれてるならラッキーですね!ただ、建物だけで3000万前後すると思いますが、土地含めそんな高額のローンがまず組めるのか銀行へ相談にいかれたほうがいいかもですね^_^

• mammy

mammy

初めまして!!質問者さんではないのですが、マイホーム計画中で住友にしようかなぁと考えています!住友も有名メーカーなので高めなんですが、値引きとかしてもらえましたか?

• 11月9日
  • まりりん(*^o^*)

まりりん(*^o^*)

初めまして!値引きして頂けましたよ^_^担当営業さんが結構重要かなと思います。うちは値引き以外にも設備を標準からグレードアップするのに、タダでして貰ったりもしました^_^

• 11月9日
  • mammy

mammy

そうなんですね~☆交渉してみよ~(*^^*)

• 11月9日
トミちゃん

うちもマイホーム検討中です。
私、30.主人31と歳も近いですね。
うちも頭金なしです。
一条さんが良かったのですが高くて諦めました。
家賃でいっぱいいっぱいで家族旅行とかに行けなかったら嫌なので…。
今いろいろ見てホームメーカーや土地を探しているところです(^^)

きのぴー

住宅関係に勤めてましたが、貯金100万で注文住宅は正直今後の生活が厳しくなりそうだなぁと思いました😢

家具家電、引越し費用とかの初期費用だけでも貯金はすぐ底をつくと思います💦

家は買ったら買ったで修繕費もかかりますし、もう少し貯金してからのほうが良い気がします(*_*)

りた

メーカーさんだとかなりお高いですよね?全体的に💧

例えば頭金0でいくとしても3年とか金利があがる時期にかなり返済金があがるのでそのつど繰り上げ返済できるなら大丈夫かとおもいます。

ちなみにうちも300くらいしか貯金がなかったので頭金0でいき3年ごとに100~150ぐらいずつ繰り上げ返済しています。

あとは住宅ローンを組むなら必ず火災保険に加入しないといけないし固定資産税やら、これは任意ですが地震などの災害保険もかけないといけないのでかなり余計な経費もかかります❕
買ってからがスタートなので資金計画はしっかりとするのも第一歩かなとおもいます🎵

すぅたまま

積水で二年前に建てました。
ローンのことは営業さんから言われてるのであれば大丈夫だと思いますが、2つだけ、積水で建てた者からアドバイスです。

建ててから不動産取得税を払いますが、積水は建材とかがしっかりしているせいか取得税が結構高いです。年末調整て返ってくるお金以上に高くなる可能性があるので、その辺はためておいた方がいいと思います。

あと積水はエアコンなどの家電も設計の段階でローンに入ってくるのである程度は心配無いと思います。カーテンなども積水で頼めば付けてから引き渡しですし。

他の方も言ってますが、マイナス金利なのでアパート代払ってるよりは建ててローンに回した方がいいと思います☺

満足のいくおうちを建ててくださいね🎵

ゆか426

貯金ほぼなかったですが、去年建売買いました。手付金で50万、色々オプションつけて 20万、足りない家具、家電で 30万くらいかかったと思います。頭金なし、家具などの購入もなしならいけそうですね!

幸芽ママ

私達はレオハウスで新築を建てます☺
今毎週打ち合わせに行っていて完成予定は来年3月です。
私達も一条さんで最初考えたんですけどちょっと高いんですよね。。
タマホームとレオハウスは割りと安く建てられて結構我が儘も聞いてもらえて予算内でやってもらえることになりました。

確かに大きな買い物で悩みますよねm(__)m

私達の場合は家欲しいよねーからやっぱり何かの縁だからって事でそれから毎週色んなモデルハウスを観に行ったり建て売り住宅を観に行ったり、8月に行動し始めて今に至ります。

私達は貯金は少し残して頭金は100万でお願いしています。

因みに主人30私33子供8ヶ月で今は私は専業主婦で主人の収入だけで2LDK65000円のアパートで暮らしているのですが、この家賃が勿体無いから建てる事にしました。

何年も家賃を払うなら払っていけば自分の物にもなる家のが絶対いいって両親を説得しました(笑)

夢のマイホーム建てられるといいですね✨

おはな

家は頭金0で二人で貯めたお金も0ですが
マイホーム建てましたよ!
今月引き渡しです。
積水や一条は他に比べて高いですので色々工務店を調べて検討した方がいいと思います。有名なHMにこだわらなくても今はいい家建ててくれる大工さんに出会えると思います。

ゆー

貯金ほぼなし!
毎月けっこうギリギリな
生活ですが契約してしまい
来年には家が立ちます!笑

土地は旦那の両親の土地ですが
2世代建てるのでプラス1000万は
見たほうがいいと言われました。

やってけるのか不安しかないです
親子ローンも両親が了解してるくれるか
まだわからない状況です、、、

オリンピックでの資材高騰や
税金も上がったり
今払ってる家賃のことや
ローンを定年前には
払い終わりたい等考えたら
今建てる!ってことになりました!

きっと私と旦那は
これから家のために貯金しよう!
って思っても使っちゃいそうなので
だったらもう家を建てて
どーにかやってやる!!!
って開き直ったり悩んだりの
毎日繰り返しです。笑

♪♪ママン♪♪

二つとも検討した会社でしたが、相談に乗ってくれたのは、ローンと別の頭金ローンの話になりましたよ(゚ω゚)💦
建売住宅にしても注文住宅にしても、初期費用以外に、書類の紙に為替を1万近く払ったり、手数料取られたりしますから、確か150万くらいが初期費用で。安く抑えても新しい買い替えものや引越し費用で60万くらいでした。
ぶっちゃけ足らないです(゚ω゚)

うちは2年前、旦那さん32、私が28の時買いました。

ころろ

同い年のものです。

ちゃんと試算しましたか?
気持ちだけ前のめりなら反対です。

なぜ貯金がそれだけしかないのかわからないのですが、家のための貯金ってことですかね?
子供の教育費も含めての貯金総額じゃないことを祈ります(*´Д`*)

家を建てる前に、子供の教育費、あなた方の老後、もしみるなら親御さんの介護、などの計画も大切ですから、ぜひたててみて下さいね。
例えば、子供を大学までいかせるか、家にもう少しお金をかけるか、ということも天秤になることもあるかもですし。

建てたい!ではなく、なぜ自分達に必要か、どう建てた後、生活していくかまでを論理的に話せるようになった方がいいです。

また、相談相手は、絶対家の建築業者だけにしないこと。
いいことしかいいませんから。

malio

皆さんがおっしゃっるように、積水、一条は高いと思います。そして、貯金が100万で建てようと思うと、なかなか厳しいかなーと思います。

我が家も、最初は積水ハウスで建てようと思い、工場見学に行ったり、見積もりを出してもらったりしたのですが、建物(5LDK)だけで4,000万円(知り合いがいたので紹介割などがあっても)で、あまりの金額の高さにやめました。両親も大反対でした。

一条も話を聞きに行って、魅力的な部分もあったのですが、自分達が取り入れたいことを、真っ向から否定されたので、その瞬間にやめました。

ちなみに、どちらも契約金100万円の支払いとの話でした。

その後、話を一旦白紙に戻し、他のメーカーにも目を向けました。そしたら、今の業者さんに出会い、そこからトントン拍子に話が進み、今、建築中です。10月に上棟式をして、2月末頃に完成予定なのですが、そこでは全て自分達の意見を取り入れてもらえて(自分達の両親も納得してくれて)、かつ、予算も3,000万円(5LDKでキッチン収納、ダイニング収納棚、下駄箱、シューズクローゼット、収納付きテレビボード込み)と自分達に見合った金額、思い通りの内容で収まりました。ちなみに、今の業者さんでも、契約金に100万円支払っています。全額使うつもりはありませんが、頭金は600万円貯めました。

我が家では、同じような大きさの家で、大手メーカーと地方の業者とでは、1,000万円の違いが出ました。大きいですよね。
家を建てる。宣伝でよく見る大手メーカーさん、憧れます。私たちもそうでした。でも、フッとしたときに自分達に合ったメーカーさんに出会える“縁”があると思います。
低金利の時に!と思うかもしれませんが、ローン苦にならないよう、今は焦らず、頭金を貯めながら、もう少し他業者にも目を向けてみては…と私は思います。

長々と失礼しました。

みゆマミーず

うちも頭金なしでしたが、ランクを落としました🎵確実にかえせれるくらいの、です。

ゆきんこ

はじめまして(^^)

ご夫婦ともまだ30過ぎで
お若いじゃないですか!
マイホームそんなお急ぎの理由でもあるのですか?
マイホーム、憧れるのわかりますよ〜♡

積水も一条も良いハウスメーカーさんです。
高いには高いなりの理由があります。
どちらかのメーカーさんで、という
お気持ちをもう少しとっておいて
しばらく貯金されてはいかがですか?

うちは主人が35でマイホーム購入しました。それまで頑張って貯めました!
マイホーム、しかも注文で頼むと
ここはこだわりたいとか、
ここにお金かけたいとか
もうほんといろんなことしたくなります♡

理想のお家建てるのなら
ある程度お金に余裕がある方が良いし
ローン長く組むのも1つの手ですが
金利のこともあるから
もったいない気もしますよ。
あと、建ててからも
新しい家に来ると家具家電やら
いろいろ欲しくなっちゃうんですよね😂

まだお子さんも小さいし、
もし2人目3人目も検討されるなら
家族構成も視野に入れて
お家建てるとよいですよ(^^)

かりん

頭金ゼロで土地、家を買いましま。

工務店の人には貯金なくても大丈夫と言われましたが、実際はローン関係の手数料や印紙代で数十万円取られました。

エアコン、カーテン、各家電もローンに入れるか入れないかで初期費用も変わってくると思います。

結婚式と被ってたので支払い続きでキツキツでしたが何とかなりました。

頭金が多いほうがいいですが、老後何年残ることを天秤にかけたら私達夫婦は老後まで残さない方を優先しました。

子どもがいるといつ大きな出費が急にくるかわからないのでその蓄えはしてから考えた方が良さそうですね💧

姉妹mama

一条は高いですよ!
私は去年、一条で二世帯住宅建てました。
高すぎて後悔ですよ。
貯金100万ほどあっても家具買ったりとかですぐ無くなります。
なので、急ぐ必要ないと思いますよ。

☆★

頭金0でも諸経費だけで100万以上はかかりますよ。

最低でも300万はないと後にも先にもキツイと思います❗

ハチ

うちはマンションですが 購入しました😅旦那も39なので ローンをかんがえて 買ってしまいました✨
まだ建ってないので 住んでないですけど すでに正直キツイです😱
頭金出さなくても 照明やエアコンやカーテン、
買い換える電化製品などで 100万越えます😵
後 家のオプションとか 事前払いで もう貯金はなくなります😵
旦那さんの収入にも よると思いますが もう少し貯金してからでも いいと思いますよ😃
まだ30なら後 3~4年後でもいいかもです❗

ダミアン

有名店ではなくとも、建売とかはどうなのかな?(´・ω・`
場所にもよりますが、土地付きで値段はピン切りであります、今は20代から購入する事も多いですね('ω'*)
ローン審査が通るのであれば家賃を毎月支払うよりはいいかもしれません。
(皆さんが言うように、家具家電等は結構かかりますが、最初は新品でなくてもいいし(*^-^*)
マイホーム減税なども今は有ります。
ウチは北関東で、総額2700万円の建売を最近購入しました、家電はアパートで使用していた物持って行きます。エアコンは来年考えます、来月頭引っ越しで、最初は二人暮らしなので二階の部屋は使わないので、とりあえずヒーターで我慢、今もヒーター1台だけだし(*^-^*)
頭金は600万入れました。
当初は頭金50万予定で、35年ローンで月支払いは7万弱で、マイホーム減税で夫の税金が2万チョット減税なるので、実質月5万いかない位の支払いのシュミレーションでした、現在家賃が6万5千円なので、家賃払うより安いので('ω'*)
因みに頭金が増えたのは来年中に同居するので、義母さん夫の為にと昔から貯めていたお金を出して下さいました、頭金がそれだけ出す事が出来ると、月々は4万チョットの支払いになります(U•㉨• )ノ
ウチは夫が30代半ばです。
貯金はあまりないですw
(私は夫の貯金額は知りません(*^-^*)

かん

賃貸よりローンが得とかいいますが、持ち家だとやっとローン払い終わったとおもったらそのころにはメンテナンスが必要になってきますよ😰
私は主人の会社が家賃半分負担してくれるのでローンに日々追われるより貯めて10年ローンくらいで建てれるようになってから立てようと思ってます😀
マイホーム憧れますが、いざ建ててすみはじめるとのしかかってくるもの(ローンや、精神的負担)はかなり大きいとおもいます💦
ちなみにメンテナンスは10年ごとに必要とされてます!
よーく検討してみてください(^^)

yun♡mama

100万しか貯金できていないのに
今後ローン返済があり
更に貯金できなくならないですか?(´;ω;`)

マイホームは確かに素敵ですが
子供の将来の為に貯金しやすい環境、節約が必須かと‥

うちは貯金350万円ですが、800万貯まるまでマイホームは先延ばしです💦

ジャイアントまあたん

うちは建て売りを購入しました。
カーテンや電灯はついてきましたが、引っ越し費用や家具家電だけで軽く50万近くかかりました。
そこからさらに部屋のテイストにあった小物や棚、子供の遊び道具、メンテナンス用具等でうん十万。
懐にある程度余裕を持たないと、気持ちがついていかないと思います。
ただ、ご夫婦の就労状況や世帯収入がしっかりなさってるなら大丈夫だと思います。

sato

私は33歳の時
マイホームを購入しました。共稼ぎで子供もいなかったので
2人で1000万頭金を貯めました。
周りも1000万を目標に貯金してましたよ。
不動産ってあまり簡単に手を出さない方が良いかと思います。固定資産税や今まで払わなかったものまで払うことになりますし。

えまちのママ

うちは来年積水で建てます!
うちも貯金はそのくらいだけど
家のローンって頭金とか別になくても買えるものだし、若いうちに購入したほうが絶対いいですよ👍

今はアパートに毎月5万以上
払ってるので、すっごい無駄な気がして😅

だいちゃん^ ^

うちも一条で建てたかったんですが、高くて諦めました😭
地元の安い工務店で建ててもらい、頭金は30万入れましたが、最終のローンで返ってくるという形でした。でもやっぱり、現金払いや家具、家電、引っ越し代で70万くらいは必要になりました!
ちなみに予想してなかった出費は、部屋以外の家中の電気(廊下や玄関などうちの場合は9個ほど)やすべての部屋のカーテンレールでした!

ぽたぽた焼き

オリンピック後は土地代などが安くなるという見方もあるみたいなので、数年後の購入を目標に貯金がおすすめです。

我が家はオリンピック後に検討してます🙌

るーママ

手元にお金 結構残しておいた方が良いです‼
私は年配の知り合いから紹介受けて腕のある工務店さんで建てました‼大手は高すぎませんか?結局 作るのは下請けの大工さんです。家は少しのズレで雨漏りとか色んな事につながります。もっと3年くらい完成見学会に足を運ぶべきです‼
家を建てると 家具や家電やその他に色んな細々にお金が飛びますよ。後悔してほしくないですし一生に一度の買い物。
沢山悩んでくださいね

ナップ

うちも検討中です!
全く同じ歳で旦那も一個下(笑)
うちもフルローンで考えてます。
大手は高いだけですし中間で考えてます♪(´ε` )
今賃貸7万ちょい払ってるので無駄だなっと思いマイホームを考えました(*゚▽゚*)
結局払うのは一緒ですし
悩んでるのならもう一度しっかり話し合いをされたらいかがでしょうか?

ひやまろ

マンションですが、結婚前に将来を見据えて 2年前に購入し25年ローンです。
去年籍をいれました。
若いうちに購入した方が色々と助かるとききますが、
購入してから何かとお金がかかるのでもう少し貯蓄してからでいいと思います。
後、旦那さんとよく話し合った上(計画etc.)で決め親に強い意思で、言えば伝わると思いますよ。
大きい買い物なので不安ですよねm(。≧Д≦。)m

りりこ

マイホームお金かかりますよね( ; ; )
家具に100万、家電に100万かかりました(^^;)
ちなみにセキスイハイムです。
主人31歳、わたし27歳で主人だけの35年ローンです('・_・`)
お金はあっても困らないので、ないよりはある方が絶対良いですね(^^)
なかなか貯まらないのが現実ですが( ̄◇ ̄;)

とも

旦那31私29で、世帯年収400万です(-ω-;)
貯金100万もありませんが、来年ローン審査して通れば、家買えそうです(*´ω`*)
積水や一条いいけど、高すぎで、私は、無理そうなので、地元の工務店にお世話になります!
だからって、しょぼい家ってわけじゃなく、希望もきいてくれます(●´∀`●)
なので、工務店めぐりしてみてもいいかもしれません(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

うちは、親から
何かあった時の為に月収約半年ぶんの貯金は確保してからマイホームの頭金を入れた方がいいと言われました。悩みますね。こんな時代だから余計に。何かあったらローンも払えませんが😭。