※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

3歳の長男が保育園から帰りたくないと泣いた。最近のストレスや自分の落ち度を感じ、対策を求めている。保育園の先生も驚いている。対処法を教えてほしい。

3歳の長男が、今日初めて保育園から帰りたくないと大泣きしました。
初めてのことすぎて、ショックで何も言えませんでした。
たしかにこの1年、

下に双子が生まれて相手に出来なかった
夫に泊まり勤務があり、私だけの日はなおさら相手に出来なかった
家のものを壊されたり、赤ちゃんに対しての対応を怒った
保育園の休園が続き、外に遊びに行くのもなかなか行けなかった
いろいろ怒ってきて空気を読むような子にしてしまった
最近イヤイヤ期が始まり、思うことを言えるようになってきた←これは最近の状況

など、私に落ち度がかなりあるんじゃないかと思いました。家に帰りたくない雰囲気を作ってしまってるんだなと正直に思いましたし、思い当たることが多々あります。
5歳くらいだと分かりますが、3歳で親が嫌とかあることにショックすぎて💧
保育園の先生もあまりないことなのか、びっくりされてまして。大体親が来たら嬉しいそうに来るのです。今までそうだったんです。

みなさんもありますか??
3歳でもうじき4歳ですが、そのくらいの子に、保育園から帰りたくないと泣かれたことは。
外遊びから帰りたくないではなく、保育園や幼稚園でお願いいたします。
そして、何か対策されましたか?
アドバイスください。

コメント

母娘でキティラー

質問の答えになってないですが、双子ちゃんが生まれる前後から今に至るまで実家や義実家にお手伝いはお願いされたりはなかったのでしょうか。

お母さんにかまってほしくての行動だったり言動のような気もしたので実家や義実家にお手伝いしてもらっていないのであれは来てもらって、双子ちゃんのお世話なんかはお願いして、長男くんを優先させてあげてほしいなと思いました。

• うさ

うさ

ありがとうございます。

長男の保育園の関係や夫の勤務状況の関係で、里帰りせずにやってきました。
    実家や義実家には頼れなかった事情がありましたし、2方とも県外遠方というのもあったし。

でもかまってほしくてって言うのは分かる気がしました。
    最近自分の意見をようやく言うようになって、今まで怒ってたのをやめて、一旦話を聞くようにしていたのです。
    そしたら、結構イヤイヤが加速しまして。

時間を作るようしようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月14日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お忙しいところ丁寧なお返事ありがとうございます。

確かに激戦区だと里帰り出産であっても暫く登園がないと退園になることもあると聞いたことがありますし、双子ちゃんだと初期の頃から診てもらってるクリニックでないと出産できないこともあるようですものね。

次の旦那さんの休みに可能なら長男さんと2人で公園にでも行ってアイスでも食べて帰ってくるとかされるといいかもです。

両家頼れないならシッターさんとか検討してみてもよさそうですね。

• 3月14日
ふじこ

うちの娘たちは、わたしがお迎え行ったら、お父さんは?お父さんが良かった、とか平気で言ってきます🤯
主人と2人で迎えに行っても、お父さんだけがよかった、とか、手繋ごうとしてもお父さんがいい、と拒否されます😑

もちろん、塗り絵が途中だった、とかで帰りたくない!もしょっちゅうです笑

成長過程で今回のようなことはあっていいんじゃないかなーと思いました😌
もちろん、時間を作ってママ独占タイムを過ごすことも必要かもしれませんが、おっしゃられているように思うことを言葉にどきるようになってきた、イヤイヤ出来るようになったのですから、素晴らしいことです😊

ママが大好きで信頼があるからこそ言えるのかなーと思いますよ?🤔

• うさ

うさ

ありがとうございます😭
    成長過程で、あんだけ怒った私にイヤイヤできるようになったので、それを喜ぶべきですね。たしかに息子は引っ込み系で遊具で並んでいても後ろに並ばれると先に行かしてしまうような子で心配してました。自分の言いたいことを言わせるべく、この成長を見守りたいと思います。

ふじこさんのお父さんがいいとか言われたら私は凹みそうです💦でもそれ、普通ですね。そうゆうときあるって周りから聞いたりします。

ママが大好きで信頼があるからってのはすごく嬉しいコメントでした。信頼関係が築けたのかなと。
    本当にありがとうございました😭

• 3月15日

保育園から帰りたくないって子普通によく見ますよ🤔‼️
かと思えば、同じ子が朝は保育園行きたくないってお母さんの足にしがみついていたり🤣
お母さんやお家が嫌なわけじゃないと思います!そんな気分の時もあるんじゃないでしょうか?😊
先生がびっくりしていたのは、普段そんな様子がないから意外だ驚いただけでは??

ちょっと下の子の手がかからない時間に、一緒にお菓子食べたり絵本読んだり、上の子だけの特別な時間を過ごしてあげたらいいと思います🤗

• うさ

うさ

ありがとうございます😭
    いつもがギリギリで、それでも頑張ってきてたんです泣。
    それなのに、そんなこと言われてショックだったんで、もうどうしていいか、わからなくて。
    でも、結果、不安にさせてたんですよね。

でもよく見ると言われて、安心しました!
    もう少し長男と遊べるよう、頑張って調整してみます💦
    ありがとうございました!

• 3月14日
ツー

息子も迎えに行ったら「まだ遊びたかったーーーー😭まだ帰らない!!」ってギャン泣きした事ありますよ😂

もしかしたら、お迎えに行ったタイミングが、好きなオモチャが出てきたタイミングだったとか間が悪かっただけだと思いますよ👍✨

• うさ

うさ

ありがとうございます😭
    安心しました💦
    そうかもしれないですよね💦
    まだ遊びたいって言ってたんでそうかもしれないですよね💦
    そう思うようにします。
    息子の成長として、大きな心で見守ります。
    ありがとうございました!

• 3月14日
ままり

うちの娘も「まだあそびたかった😭」「パズルしたかった😭」とたまに泣きますがそういう感じではないですか?😂保育士してましたが、割といますよ!みんながみんな「おかーさーん!」と喜んで帰るわけではないです!「え、もう来たの?」という光景なんてしょっちゅうありました🤣

• うさ

うさ

ありがとうございます!!

そうなんですか💦
    とりあえず号泣されて、近くに1番仲良しな子がいて、なだめてました💦
    でも割といるってのを保育士さん側から聞けてよかったです!なんか保育園の先生から虐待とか疑われてないだろうかとも思ってあせりました。
    よかったです💦

本当にありがとうございました!

• 3月14日
うさ

皆様、あたたかいお言葉、ありがとうございました。

どのお言葉もためになったり、とてもうれしかったです泣。本当にありがとうございました。

どのお言葉も甲乙つけがたかったのですが、今回はこれが成長なんだと気付かせていただいたふじこさんをグッドアンサーにしたく思います。

皆様、お忙しい中、私の悩みに回答していただき、本当にありがとうございました。
今後も皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。