※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいしー
妊娠・出産

産後の腰痛やお尻の痛みについて悩んでいます。産褥体操で改善されるか不安です。腰痛が出て歩くのがつらい状態です。同じ経験の方、解消方法を教えてください。

産後の腰痛、おしり痛?について、教えてください!

生後0ヶ月(8日目)の男の子を出産しました!
退院して3日目、お尻のお肉が痛くて悩んでいます。
出産時に少し痔になったようでその痛みなのかわからないです(>_<)

調べたところ骨盤の歪みが痛みになってる?みたいなのですが、産褥体操で改善されるものなのでしょうか?

産褥体操したら今度は腰が痛くなって歩くのが辛い状態です(´-﹏-`;)

同じような経験された方、どのように解消したか教えてください!!

コメント

meri

お尻のお肉?お肉ですか?
骨とかでなくて??
私は仙腸関節というところが痛んだので(産後の多くのママが痛むところらしいです)寝返りもきつかったです。
産褥体操をしたり、骨盤矯正に通って治りました。

  • けいしー

    けいしー

    骨なのかお肉なのかよくわからないんです。。。
    ただお尻をマッサージするといくらか楽になる感じです。
    もしかしたら骨が痛いのかもしれませんね(>_<)

    仙腸関節調べて見ます!
    産褥体操で治るかもですね!酷いようなら矯正通うのも検討します(^^)
    ちなみに矯正は産後いつ頃から通われましたか?

    • 11月7日
  • meri

    meri

    それはまさに仙腸関節かも??
    私もお尻ゴンゴン叩いて誤魔化してました(^^;;
    矯正は、子どもが2ヶ月なる1日前に行きました^ ^
    本当は2ヶ月になってからだそうです。
    が、痛むのであればその前に来てって言ってましたよ^ ^

    • 11月7日
  • けいしー

    けいしー

    同じような状態!笑
    ということは痛いのは骨なんですね!

    2ヶ月から行けるんですねー!
    ということは、しばらくは産褥体操して耐えるしかないってことかぁ(´-﹏-`;)
    頑張って耐えます!!

    • 11月8日
みさき

私もおしりすごく痛かったです(´*ω*`)
それはもう座れない、歩けないほどに汗
産後二週間ほどで収まりましたよ!

  • けいしー

    けいしー

    座るの辛いですよね(>_<)
    2週間で治ったんですね!!
    産褥体操は毎日してましたか??

    • 11月8日
  • みさき

    みさき

    私はなんにもしてません笑
    いつの間にか良くなってました笑

    • 11月8日
  • けいしー

    けいしー

    遅くなってごめんなさい(>_<)
    何もしなくても治るんですね笑
    私も質問投稿した時よりかはだいぶ楽にはなって来ました!
    早く治るといいなぁ(^^)

    • 11月10日
あやま

お尻のお肉と思ってるのは坐骨神経痛かもしれないです!力を入れると凹む部分じゃないですか?

  • けいしー

    けいしー

    出産前は坐骨神経でかなり苦しんでました!
    その痛みとは少し違う感じなんです(>_<)

    • 11月8日
  • あやま

    あやま

    そうなんですか_(:3 」∠)_
    でもどうしても関節は歪んでしまうから痛みは出ますよね꒰⍨꒱

    • 11月8日
  • けいしー

    けいしー

    返信遅くなってごめんなさい(>_<)
    歪みすよねー!
    腰がゴリゴリ言ってますもん笑

    もう少し耐えたら楽にはなると思うので、ゆっくり体を休めます(^^)

    • 11月10日
  • あやま

    あやま

    わたしは股関節がカクンッてすることがあります(TT)出産はそれだけ大変ってことですね!

    お互い産後の体大事にしましょう!

    • 11月10日
きぃきぃきぃきぃ

おしりから何か出てないですか?私も違和感があってシャワーしたときに肛門から出てる肉を触ったらどんどん引っ込んで、でもトイレにいくたびに出てくるので助産師さんに肛門みたいなのが出てると言ったら座薬をくれました。
続けて二週間朝夜二回して大の後は綺麗なコットンで必ず拭いて座薬入れたりしています。
私は肛門から肉がはみ出てて肛門の中もぷくっとしたものがありました(>_<)

  • けいしー

    けいしー

    返信遅くなってごめんなさい(>_<)
    出てます出てます笑
    どうやったら治るのかと困惑してたところです笑
    15日に病院に行くので、その時相談してみようと思います(^^)

    • 11月10日
yu____a

恥骨痛ではないですか?
わたしは産後2週間ちょいですが
骨盤ベルトでしめてたら
最近やっとましになってきましたよー

産後はいろんなところが痛みますね

  • けいしー

    けいしー

    返信遅くなってごめんなさい(>_<)
    恥骨痛って前の骨だと思ってました!
    お尻にも症状出るんですかね??

    トコちゃんベルトがあるので、しめておきます!

    • 11月10日
  • yu____a

    yu____a

    前じゃなくて
    下全体的にって感じです!

    • 11月10日
うた12341234

私は分娩のいきみ時に力が入っていたようで、すぐではなく時間差でおしりのももの筋肉が痛かったですよー。

時間が経てば薄れました。今は会陰切開傷の痛みがあともう少しと右側の坐骨神経痛がありますが。

本当お産は人には見えない地味な痛みとの闘いですね。痛さを抱えながらの新生児のお世話もなかなかなハードさです。世のママたちは本当えらいですね!

  • けいしー

    けいしー

    返信遅くなってごめんなさい(>_<)

    いきみの時どこに力が入っていたのか謎ですf^_^;
    時間とともに良くなりますよね(^^)

    本当いろんな痛みと戦っている感じです!
    里帰りしているからまだ甘えられるものの、里帰りせず自宅て頑張ってる人は本当にすごいと思います!!

    • 11月10日
aichica♧

わたしも痛かったです!!
助産師さんにゆったら、
筋肉痛かな。っていわれました😂
2週間で完全に痛みなくなりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • けいしー

    けいしー

    いきむ時にお尻に力が入ってたんですね(^^)
    そろそろ2週間なので、痛みがなくなるのを待ちます!笑

    • 11月12日