※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供に手づかみで食べさせる方法や食器の出し方について相談しています。おにぎりやおやき、パンの与え方についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の子がいます。
ごはんの時はまだごはんをスプーンで食べさせてます。おかずや果物などは全部ではないですが手づかみできるようにしてあります。
ごはんも手づかみで食べさせた方がいいですか?
その場合、おにぎりやおやきが一番いいですか?

パンあげる時は小さくちぎってあげてるのですが、自分で噛みちぎって食べてもらう方がいいですか?
まだ丸飲みすることが多いので(^^;)

食器もプレートじゃなく小皿に1種類ずつ入れてひっくり返されないように1種類ずつ出してるのですが…あまりよくないでしょうか?

もしよければみなさんのメニュー教えてください♪

コメント

ゆうひ0627

もう1歳5ヶ月くらいだと自分で、かみちぎる練習させたほうがよいのでパンとかもある程度大きさあっても大丈夫ですよ。丸呑みして、オエッてなるのも口の中に入れる量を自分で把握できる練習も必要みたいです😁1歳からある程度すき放題やらせてましたが、最初は片付けるのも大変でしたかいつの間にかスプーンで上手に食べれるようになってきて、あんまり散らからなくなってきました!

• -MH-

-MH-

やはりそうですよね☆
    少し大きめであげたいと思います(*^o^*)
    もうスプーンで食べれるのですね♪
    散らかるのがイヤであんまり好き放題させてなくて(*_*)でもそれじゃできるようにならないですもんね😅
    回答ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月9日