※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠が予想より早く訪れ、つわりでつらくて後悔までしてしまう状況。二人目を産んでよかったか、後悔しているか悩んでいます。

二人目妊娠、一人目妊娠するまで時間が割りとかかったので妊活を予定より早めにしていましたが予想外にすぐきてくれて…嬉しいですが
憂鬱な気持ちばかりになっています。

自分でもわからないほどしんどいです。

まだ幼稚園に行っておらずお家で過ごしているのですが、
今つわりでかなり辛くずっと吐いたりクラクラしているので死にたいな…と思ってしまうこともあり。。訳がわかりません。

イライラも激しく、そのせいか娘もなんだか情緒不安定になっている気がします😞

こんなこと思ってはいけないですが、妊娠したことを後悔までしてしまいます。

二人目産んでよかったですか?
後悔しましたか?
一人の方がよかった…と思ったことはありますか?

こんな状態で二人目を産んでいいのかずっと考えています。

コメント

🐜

すごくお気持ちわかります!!
私は息子が二年半かかったので息子が1歳になった頃から妊活スタートして1年頑張ってダメでした。その後、不妊治療などもして自分の中でここまで出来なければしばらくはお休みして諦めよう!としてました!🙌
去年の夏頃に息子の幼稚園も決まって私も4月から働こうと動いていた時に妊娠が分かり、正直タイミング悪い、、となりました💦
悪阻も3ヶ月ほどあって毎日辛くてしんどくて息子の相手なんて一切できず本当に嫌でした。
その後も嫌なことが続き、、今年3月にはコロナになってしまってようやく隔離生活解除されましたが本当に辛かったです😭😭💦
二人目の予定日が息子の入園式とかぶるのでそれもヒヤヒヤしてますし、切迫早産でいつ生まれてもおかしくないと言われてます。
あんなに望んでいた二人目なのに本当に申し訳なくてこんな気持ちになる自分も嫌です。
けどこんなに私と一緒に頑張ってくれた赤ちゃんならこれからのことも乗り越えてくれると思ってます!もちろん息子の成長もすごく感じられて子供ってすごいなって思ってます😂💖
あとは自分自身が受け入れるだけ、、あまりマイナスなことを考えず前向きに頑張ろう!と今はなってます!!

なしぴ

つわりありながら、自宅保育しておつかれさまです😭✨
つわり本気でつらいし、思うように行動できないし、上の子に申し訳ないし…で色んな感情でぐちゃぐちゃになりますよね。

とにかくそれだけ体調がつらいんだからしんどくてブルーになるのは仕方ないです💦
今のままりさんの状況で妊娠して心から幸せ〜!って思える人の方が少ないと思いますよ😣

私は中々2人目ができずでこのタイミングか〜!という時に妊娠が分かったのですが、すべては最善のタイミングで物事は起きるし、意味のあるタイミングなんだって信じてます✨
妊娠してつらくてつらくて地獄なの?と思う期間がありましたが、それを分かってても2人目を望まない選択をしてたか?と問いかけたら私は絶対NOです。

娘さんが幼稚園へ行き始めたり、少しずつ体調が良くなったり、お腹の赤ちゃんの実感が湧いてきたり…きっとままりさんの気持ちに少しずつ余裕が出てくるタイミングが来てくれると思います😌

わたしもです。
後悔?というか、本当にこれで良かったのかという気持ちが止まりません。