※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てにコミュ障が影響するか心配。近所の人と話すだけで疲れる。幼稚園などで子供に人と触れ合う機会を与えられるか不安。同じ経験の方、対策を教えてください。

コミュ障、人付き合い苦手だと子育て難しいですか?
人付き合いがかなり下手で友達もほとんどいません。(今住んでるところには0人です)近所の人と話すだけでもドッと疲れて何も出来なくなります。今はまだ小さいからいいけど、幼稚園とか行くようになったらそんなこと言ってられないなーと思うと今から気が重いです。自分がコミュ障なせいで子供に人と触れ合う機会を与えてあげられないのも申し訳ないし。
同じような方いますか?それが原因で子育てで困ったこととか、対策があれば教えてください😢

コメント

のんびりまま

私今現在困ってます😭ご近所の方々同士子どもが一緒に遊んでるなか上手く入れずです💦

今はまだお願いはマスクで口が隠れてるから顔がひきつっててもバレないだろうと思い、なるべく通る時に『こんにちは』の挨拶の後に何か一言付け加えるように心がけてます💦

『今日は暑いですね』とか子どもに向かって『走るのはやいね』とか頑張ってます💦

今のこんな時期もあってより人との関わりが減っていてどうやって言葉のキャッチボールするの?って感じのレベルなんですが、少しずつ一言付け足して会話の練習を日々してる感じです💦

あと子ども産まれてからご近所の方からお散歩すると『大きくなったねー』って話しかけられることもあって『こういうことができるようになってー』とか『いつ頃歩けるようになりました?』とか一言質問返せるように努力中です!💦

もし少しでも参考になるといいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子供たちが遊んでる中に入っていくの、想像しただけで緊張します😭
    挨拶に一言付け加える、私も実践してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
にこ😊

私はそんな困ってないです😂
幼稚園も今はコロナ渦なので
集まりなどもほぼないし
子どもは私に似ずコミュ力抜群
なのでいろんなお友達と
楽しく遊んでいて帰る時も
◯◯ちゃんばいばーいと
いろんな子から言われてます😂
そのおかげで他のママさんに
うちのこ◯◯ちゃんのこと大好きでー
とかいつも仲良くしてもらってる
みたいでーとか言われます😂
私は私で笑顔で挨拶とちょこっと
お話するくらいで無理はしてませんよ😊
だいたいの事は先生に聞けば
間違いないし今は園の連絡アプリ
などもあるので困りません🐣
とりあえずニコニコ挨拶だけ
しとけば大丈夫です😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍は大変だけど、妊娠中から集まりなどなくて助かる部分ありました🥲
    先生に聞けば大丈夫とのことで少し安心しました💦笑顔で挨拶大事ですね。そこだけは徹底できるように頑張りたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
あや

幼稚園行くようになってもなにも変わりませんでした(笑)ママ友居ないですし、あと一年しかないですが、もうこのまま卒園になりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなるものですかね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日