※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

育児がしんどくて、1人でもいいか悩んでいます。2人目は作らない方いますか?夫との関係も悪く、ストレスがたまっています。

育児がしんどくて、子どもは何人か欲しいと思ってたけど1人でもいいやと思った方はいますか??
また実際それで2人目は作らない、という方いますか?

私は育児がしんどくて、2人ほしいけど1人でもいいかと悩んでます。夫ともケンカばかりになったし、ストレスばかりです。子どもはかわいいけど、かわいいだけじゃない。

コメント

バーバ

赤ちゃんの頃はそう思ってました!
まだ2ヶ月なら余裕なんてないと思います。

これからどんどん成長して離乳食始まったりして、1歳頃落ち着いた時また違う考えになるもんですよ(^-^)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

2ヶ月じゃそう思うのは仕方ないですかね?(T ^ T)
    2人目ほしいと思える日が来るのかなぁ、、

• 11月7日
  • バーバ

バーバ

きますよ(^-^)
    2ヶ月ごろは何人産んでもしんどいもんです(^_^;)笑
    首もすわってなくて抱っこしんどいし、小さいから外出もしにくくてストレスたまりやすいですしねヾ(・д・` )

• 11月8日
m-t

2ヶ月ならそう思っても仕方がないと思います。
旦那様も協力的ではない感じだったりですか?

私も3ヶ月まではノイローゼみたいにおかしくなってました。
むしろ二人目とか何も考えられない状態でぶっ倒れました⤵

半年~1年位して落ち着いてきてので二人目の話し合いしましたよ☺︎

周りで二人目諦めた友人は
不妊、金銭的に難しい、夫婦仲の破綻が理由です

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

夫は仕事で余裕がなく、仕方なく育児してる感じで、でも基本は私の仕事だろ?って遠回しに言ってきます、、
    ノイローゼなりますよね。
    2人目、どこかで欲しいとは思っていても今はしんどくて考えたくないです、、

• 11月7日
tanpopopon

生後2ヶ月なので、いつか産むかもしれない2人目まだ考えなくていいと思います☺

本当にほしかったら余裕が出てきたらほしくなってくると思いますよ❤

今は、娘さんと今しかないの時間を大切にしてください👶

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ムスメはとてもかわいいので、大変だけど今しかない時間と思って耐えます(T ^ T)

• 11月7日
  • tanpopopon

tanpopopon

とてもかわいいと言えるのだから大丈夫です❤❤❤

1年たつとビックリするくらい楽になりますよ~😁

• 11月7日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんですね(´Д` )なんか希望が持てます。。少しでも楽になれるなら!がんばります(T ^ T)

• 11月7日
  • tanpopopon

tanpopopon

逆に産まれてすぐ次の子、早く産みたい~ってなったら目の前にいる赤ちゃんが困っちゃうので…

人間は本能的にもそう思うようにできてるんじゃないでしょうか👶

• 11月7日
h-akko

こんにちは。
妊娠前は子供2人ほしいねー とか話してましたが、いざ妊娠してみると悪阻は酷い、腰痛で歩くのがつらい…何より出産時の体力がない‼︎
まぁ、私が高齢出産だというのもありますが(^_^;)
そんなこんなで子供は1人と決めました。
育児って本当に大変ですよね(ー ー;)
自身の子供が2ヶ月の時はまだ慣れない育児にアップアップしてましたが、子供の成長と共に要領を得てきました。
旦那さんとのケンカも少なくなりましたよー!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

余裕が生まれればケンカになることもなくなりますかね(T ^ T)
    当たってしまうことばかりで、、、

• 11月7日
りのいおママ

分かりますよ(*^^*)私は結婚7年目でやっと子供を授かること出来たのに、慣れない育児に一人で精一杯だし、作るつもりなかったんですが、2歳差で二人目を授かりました(^o^;)
でも、いざ妊娠、出産すると、あっという間だし、二人目も可愛くてしょうがないです♪
確かに大変ですが喜びも増えました(*^^*)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

2人目だと上の子いるし更に大変なんじゃないですかね?(T ^ T)
    今でこんな状態で、私はまったく余裕ないんだなぁと思います(T ^ T)

• 11月7日
ちーころ

わかります!\(^^)/
私も最初二人ほしいと思いましたが、今この子だけいてくれればいいと思ってます(^-^)
金銭面もきつくなく、お互いに喧嘩もするけど、まだ仲は悪くないです‼けど、私が高齢になったときに、年金が果たしてどうなってるのかがとても心配で、踏み切れません(^^;

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

色んな不安ありますよね(T ^ T)
    少しでも心にゆとりがあれば、相手を許せたり気遣えたりもしますが、、今はそれが全くできてません(T ^ T)

• 11月7日
しまじろー

私も娘が7ヶ月の時に妊娠未遂があり、背筋が凍りました💦

二人目すぐに欲しいと言ってたんですけど、実際に現実味を帯びた時に、生まれて半年、むちゃくちゃ大変だったのを改めて思い出しました。

周りも期待していたほど助けてくれなかったし、実母が仕事辞めたら考えてもいいかな〜とか思っています。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

わたしもほとんど1人で赤ちゃんのお世話してるので、義理の母とかもサポートするとは言うものの、ただたまにかわいがりにくる程度です(´Д` )
    これだけ大変だと、もし2人目つくるにしてもタイミング考えないとですよね

• 11月7日
そら豆

今まさに同じ気持ちで悩み中です!
私が一人っ子なので兄弟欲しかったのもあり、二人欲しいと公言してましたがしんどくて一人でもいいかな…と思ってます(^-^;
疲れるとイライラして夫にも優しくなれず冷たいと言われます(笑)
少しは心に余裕が持てるのを期待して一歳頃どうするか考えるつもりです。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんですよね。兄弟は作ってあげたい気持ちはあるのですが、、、あまりに大変でびっくりしてます、、、余裕が生まれたら考えますかね。

• 11月7日

私も産んでしばらくは無理無理ー!!!って思ってました。
でも、1歳近くになると子供も赤ちゃんらしさが無くなって、赤ちゃん抱っこしたいー!って思ったりしますし、多少余裕も出てくるので2人目考えるようになりましたよ( ´﹀` )

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

まさに今は無理無理!って感じです。
    それでもまた赤ちゃんがほしくなるのですかね。かわいさに勝るものはないか、、(T ^ T)

• 11月7日
さやささささ

わかりますー。育児大変ですよね。妊娠前は絶対ふたり!って思ってたけど、実際の子供育ててみるとしんどくてしんどくて(笑)
一歳過ぎて大分楽になりましたから、喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないですけど、赤ちゃんダッコしたいな~って思います。
けど、生後半年までの死ぬような思いを思い出して踏みとどまってます。
あんな血へどを吐く思いをまたするかと思うと…。

今、生後二ヶ月なら日記を着けておいた方がいいですよ。数年後二人目欲しくなったときに読み返して見たらいいと思います。

私は出産した直後に書いた日記を読み返すと、泣けてくるんです。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

日記は産後からたまーに手が空いた時に書いてます、もう、産後鬱の時なんてひどい日記です(´Д` )しんどいことしか書いてません!
    泣けてきますよね。
    しっかり記録して、もしその時がきたら読み返そうかな。

• 11月7日

子どもが9ヶ月ですが、もう1人でいいと思っています!
妊娠中もつわりがひどくて大変だったし、出産も怖かったので、もう一度は勇気がないです。( ; ; )子どもは可愛いですが、悩むことや大変なことも多くて、もういいやと思っています。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですよね(T ^ T)妊娠中から大変なことだらけで、産まれたらさらに大変で、、、
    自分の人生もあるし、家族としてもあるし、ちゃんと話し合った上で覚悟を決めないと私も産めそうにありません(T ^ T)

• 11月8日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

今、娘が5ヶ月ですが旦那が年子希望だったので頑張りました(ᇂωᇂ)

跡継ぎがほしいって気持ちもあったので(•́ω•̀ ٥)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

うちも跡継ぎなんだかんだ期待されてるようで、かなりネックです(T ^ T)
    その辺夫とちゃんと話し合わなくてはいけませんよね。。。

• 11月8日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

そうですね(•́ω•̀ ٥)

私は別に苦ではないのでいいのですが( ̄∀ ̄;)

• 11月8日