※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

1歳5か月のお子様の言葉の出方について相談です。同じ月齢の子供が言葉を話す中、自分の子供がまだ言葉を話さないことに不安を感じています。

1歳5か月になったばかりです。
皆さんのお子様は言葉はどれくらいから出だしましたか?

支援センターでよく遊ぶ同じ月齢の子はもうすでに
ママ、パパ、ばぁば、抱っこ…など言ってるのですが
うちの娘はいまだ宇宙語?です。笑

言葉に差はでる、と聞きますがついつい気にしてしまいます…

コメント

青空

うちの息子は全く喋りませんでした😂
3歳でやっと話すようになりました🤗
でも、意志疎通はできるし、話せなくて困ったことはありませんでした😉

公園のお友達は、すでにペラペラ喋ってたので、赤ちゃん言葉、可愛い~😍って言われてました(笑)

げっそー

下の子は1歳過ぎてから何となく喋ってます!
上の子は遅くて2歳くらいまで全然でしたね💦💦

deleted user

1人目は2歳前から単語が出ててきました!2人目は上の子がいる影響か1歳からよく喋ってますが1人目は遅かったです💦

deleted user

上の子は2歳前にやっと出だしたという感じでしたし、2歳過ぎても主に宇宙語でした。今ではとってもお喋りです。
下の子は早く、2語分を話したり歌を歌ったりしています。
言葉の差は本当に大きいですよ🙂

deleted user

参考になればと思います。
私の娘はいまだに宇宙語で
話せても擬音語程度です😅
1歳半過ぎてから
私が心配だったので、市に相談に行き一度検査してもらいました。
やっぱり半年〜1年遅れており
今は週1回の療育に通っています。

最初は私も個人差があるし、周りも気にしなくて大丈夫と言われてましたが
やっぱりどこかで児童館などに行くと比べていたので
少しでも気になる様でしたら
色々早い方が良いと思います。
療育って聞くと大袈裟と思いがちですが、楽しそうに行ってるし
行って良かったなと思います😌

まだ1歳代だしもう少し様子見られても良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月になったばかりです☺️

息子は言葉全く出てません!
話しそうな気配もないです笑
同じく宇宙語です🙋‍♂️