※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の大きめな男の子が食欲旺盛で、授乳に時間がかかり不安。ミルクを足すことで寝不足か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月迎えたばかりの我が子。
生まれる前から大きめで、3606gで生まれた大きめboy。
食いしん坊で最近拍車をかけて、常に飲みたがり。
授乳も片方30分はかかり、時に1時間。ずっと飲みつづけてます。出ているしゴクゴクしてるけど、それでも息子の飲みたい量に見合ってないのか不安です。毎回ミルクを足すべきか。今のところ、ギャン泣きで足りないサインの時に足してるだけ、、
これが原因で、全然寝なくなってしまったのかなぁ、と考えます。同じような経験した方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

出ていてもちゃんと開いてる乳腺?は何本あるのかによって出方がまた違ってくるので出ていてもおっぱいから1本しか出ていなかったら足りないのかもしれないです😅1度搾乳などしてみて今どのくらい出てるのか、目で見て見てもいいかもしれません😌それでだいぶ出ているようなのであればミルクもそれほど足さなくてもいいんじゃないでしょうか…??

• みみ

みみ

コメント有難うございます。
    全自動搾乳機でやってみたら
    結構出てました!!しかし、息子は大きいのと食いしん坊だからなのか、離すと泣くので、むしろ飲みたいのか嗜好品になってるだけなのか、、、

• 3月14日

退会ユーザー

うちの子も生後2週間で搾乳した母乳120は1回に飲んでしまうほど食いしん坊ですが、、、息子さん口が寂しくなっているだけでは無いですか??おしゃぶりに抵抗なければ使ってみるのも一つの手かと…

• 3月14日
  • みみ

みみ

お返事感謝します、有難うございます。
    うちも120でてました(^ ^)
    口寂しいのはあるかもしれません!ベビーベッドでギャン泣きの時などおしゃぶり与えていますが、まさに授乳の時は片方30分〜1時間飲んでやっと寝るか離してくれるか満足気なのです。私の助産師は、母乳はあげたいだけあげて、という方針で。息子の食いしん坊ぶりは、ずっとあげて、と言われましたが、これじゃ1ヶ月検診のお出かけも不安で、、泣

• 3月14日

退会ユーザー

母乳だから確かにいくら上げてもいいのかもしれないけど…にしても30分でも授乳疲れませんか?💦私片方5-10分搾乳すれば120くらい出るので飲ませる時もその分数しかしてません😅母乳片乳10分くらいずつ飲ませたらミルク足すか、体重測れるような保健センターがあるのであれば授乳前と授乳後お子さんどれくらい母乳で体重増えてるのか確認した上でミルク足すなり色々方法考えないとお互い負担になりそうですね😂💦

• 3月14日
  • みみ

みみ

その通りで30〜1時間を一度にあげるのはかなり疲れます泣。最後の方はダラダラ飲みで、明らかに口寂しい癖のように感じてきたのもあり質問しました( ; ; )まさに、2日後に1ヶ月検診なので体重確認して、また、今後の授乳も見直したいと思います。たくさんアドバイスいただきましてとても助かりました泣

• 3月14日
ママリ

吸うのも疲れるので、30分以上吸わせても吸えてないので意味がないって助産師さんが言ってましたよ💦
片乳15分ずつにして、足りなさそうならミルク足してはいかがでしょうか??

• みみ

みみ

産まれた時は15分で疲れてクタって授乳後寝てたのに、
    最近は離すと泣いてしまうくらいで、、、
    助産師さんには、息子は大きくて吸い方上手だけど吸引力もすごいねと言われる程でした💦
    皆さん食いしん坊には、どのくらい与えているのか、、

• 3月14日
ママリ

作られたミルクは最初の10~15分でほとんど出てしまうから、20分以上は疲れるだけで意味ないって助産師さんに言われました😅
なので片乳15分ずつやってそれでも足りないならミルク足した方がお互いのためにいいと思いますよ💦

• みみ

みみ

毎授乳、だいたい30分飲んでて、吸引力があるのか出てはいるし飲めてはいるんですよね泣。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

片方30分ぶっ続けで飲ませてますか??5分ずつぐらいでスイッチしてみてはどうでしょう🤔片方吸われてる間に片方が補給されるので続けて長時間より分泌量増えると思います。2往復くらいしても欲しがるならミルク足す、ですかね🌟

• みみ

みみ

はい、途中で離そうとするとギャン泣きですごい飲んでるので、片方30〜1時間飲んでます泣。皆さん5分、と仰ってて凄く驚いてます...( ; ; )
    このままでは、1ヶ月検診のお出かけも不安ですし、体も持たないですしで、困惑してますが、
    息子が飲みたいだけ飲ませてあげたい気持ちもあり、、。
    皆さんからのご提案のように時間をいきなり少なくして平気かドキドキしますわ、

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!5分ずつスイッチっていうのは、右5分、次左5分、また右5分、左5分ってことです😊だいたい2往復合計20分くらいですかねー?離して泣かれるのは辛いですけど、そっちの方が量出るので赤ちゃんも飲めると思います🌟たぶん30分以上になるとそこからはあんまり飲めてなくて、疲れて寝てる感じになると思います🤔

• 3月14日
  • みみ

みみ

なるほどでございます。
    お忙しい中コメント有難うございます。
    とても勉強になりました。
    今日から実施してますが、わたし乳首のうえに保護機つけてるからなのか、
    2〜3往復していて、やはりだいたい30分以上飲ませてますぅ泣。仕方ないですね💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分で満足してそうですか?
    1ヶ月なら30分かかる子も少なくないと思いますよ😊
    30分飲ませてもまだ足りなそうでぐずってるならゲップ途中でさせたりして、ダメならミルク足しますかね。ゲップ溜まって苦しそうとかはないですか??

• 3月16日
なつみ

上の子は3400で下の子は3900gで生まれて、2人とも完母です!
1人目の時は同じような感じで30分以上掛かってました😂飲みながら寝ちゃうし、当時はおっぱいを離すタイミングが分からずずっと飲ませてました…
いま考えると、飲ませすぎて気持ち悪くて逆に寝れなかったのかな〜とかも思います。よく唸っていたし、2人目よりも吐き戻しも多かったです😭

いま、2人目は15分以内には飲ませ終わります!ベビースケールで毎回はかり、一回あたり120〜160ぐらい飲むと日中は3時間ぐらい間隔があいてます!
足りているか不安であれば、ベビースケールすごくおすすめですよ〜!持っていたらごめんなさい🙇‍♀️

• みみ

みみ

お忙しい中、コメントをありがとうございます( ; ; )
    私の場合、乳首の上に保護器つけて授乳してるってのもあるかもしれません!!!
    なるほど、たしかにうちの子もゲップしてるのに吐き戻し何度か少量ですが、してます!!
    うなってて、それで寝れてない可能性が、、、たしかにお腹もぽんぽこりんだ、、、

ベビースケール購入してみます。
    大変助かりました泣き

• 3月15日