※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meme
妊娠・出産

3人目を出産し、病院でのミスで看護師に叱られた女性が、精神的に辛い状況を相談しています。

3人目を出産し現在入院中です。
質問ではなく気持ちの吐き出しをさせてください。
今回お世話になっている病院は上の子たちの時とは別の病院です。
経産婦さんはご存知かと思いますが、大体どこの産院でも赤ちゃんの授乳や排便回数の記録紙ってありますよね。
それの記入の仕方を私が勘違いし、ずっと間違えて記入していたことが看護師さんの指摘で先程発覚しました。
間違えていた私がもちろん悪いのですが、その時の看護師さんとのやりとりが辛くて悲しくていまだに涙が止まりません。

産後5日目の深夜0時の出来事です。
赤ちゃんがお腹を空かせて泣き始めたときです。
集計しにきていた看護師さんからどうしてこんな数字になっているのか、何をどう勘違いしたのか、いつから、どうして、と問い詰められました。
その間赤ちゃんはぐずって泣いたままで、私は焦りながらもお腹ポンポンしてあやしつつ、自分の書いた用紙を看護師さんと一緒に見て必死に何をどう勘違いしてそう至ったのかの話をしました。
もう過ぎた日の分は仕方ないのでこれより先は気を付けてという話で終わり、その場では私もご迷惑をおかけしてすみませんでしたと普通に対応できました。

それから赤ちゃんを抱っこしてしばらく授乳していた時に、ブワッと感情が昂り涙が溢れ出てきました。

細かく計算して責任持って赤ちゃんを管理してくださってるのをわかっているので、それだけに馬鹿みたいな失敗したことが、それを強めの口調と表情で指摘された事がショックでたまらないのです。
多分普通だったら間違えちゃってたー!ごめんなさーい!で済んじゃうような話で、精神的にどうこうなるようなトラブルではないのだと思いますが、3人目とはいえ初めての病院で初めての帝王切開で産後疲れと母子同室での寝不足と…と気持ちが弱っている時だからこそこんなにも辛いのだと思います。
このまま朝になっても気持ちの切り替えが出来ていそうにないです。早く帰りたくて仕方ないです。昼間まで優しいと思っていたさっきの看護師さんの呆れと怒りが混ざったハア?って顔が怖いです。前日までの担当看護師さんたちがこれこらどう反応するかも怖いです。

つまらないことで…と冷静に思う事はできているのに気持ちが追いついてないこの感じ、文字にして吐き出したら少しは消化できるのではないかと思いママリに甘えてみました。
お目汚し失礼しました。

コメント

ちせ

私もつい先日出産しました!!
入院中メンタルやられますよね😭
私も昨日精神的きて号泣しました😭
上の子に会いたいです😭

私は普通でしたが帝王切開だと入院長いですよね😭

お互い頑張りましょう😭😭

  • Meme

    Meme

    8日間の入院で明日ようやく退院です。
    上の子に会いたいですよね。このコロナ禍で面会がNGなので本当寂しいです。
    夫はいいから早く子供達に会いたい…😭
    はい、お互い頑張りましょうね!ありがとうございました!

    • 3月14日
なーちゃん

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした。
慣れない病院で、3人目とはいえ夜中の授乳だったり帝王切開だったりでおつかれですよね…。
そんなに責められることじゃないような気がします😢
わたしは長男の産後入院中に上手く授乳できなくて、看護師さんにため息つかれて部屋で大泣きしたことがあります。
そういうのって、けっこうメンタルやられますよね…。
間違えちゃうのは仕方ないですし、わたしならじゃあもっとちゃんとはじめからMemeさんがわかるように説明してあげてよ!って思います。
なんで全部Memeさんが悪い感じで責められないといけないんですかね…。
産後で疲れている中でそんな対応されたら誰だって悲しくなっちゃいますよ。
つまらないことで…なんてそんなことないです。
気持ち切り替えるのは難しいと思いますが、本当にMemeさんは何も悪くないとわたしは思いますよ(^^)
いろいろとお疲れだと思いますので、難しいかもしれませんが、まずは休める時にゆっくり休まれてくださいね。

  • Meme

    Meme

    優しいお言葉ありがとうございます。
    やはり精神的にも体力的にもギリギリのところでの出来事だったので、容易く糸が切れてしまったのだと思います。
    ため息つかれるのも辛いですね…。
    想像したら胸が苦しくなりました。
    今朝、例の看護師さんが検温にきましたが、泣き腫らした顔&眠れていない様子の私に気付き、やや気まずそうにしていました。
    明日退院出来るので、家に帰ったら子供たちに癒してもらってメンタル回復しようと思います。
    こんな取り留めのない投稿を読んでコメントまでしてくださりありがとうございました。

    • 3月14日