※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で療育について聞かれて戸惑っています。息子の言葉の発達について疑問があり、保育園の影響も気になっています。次回受診時に状況を確認しようと考えています。

【小児科にモヤっと】
『療育行ってますか?』の質問

最近、小児科に行く度に、モヤっとします。
土曜に受診したのは、息子が乾燥肌で
以前処方してもらっていた塗り薬が切れたので、
もらいに行くために受診しました。
その時に、看護師さんからの問診で、
『言葉(発語)はどうですか~??』と。

前回、3週間前くらいに受診した際は、
鼻水が出て風邪症状で受診しました。
その際の看護師さんからの問診は、
『療育行ってますか?』と。

いきなり聞かれて、私も、
『え?療育?』と思いましたが、
『療育ですか?行ってません。』と答えました。
『そうですか。言葉はどうですか~??』と聞かれ、
『保育園は行ってますけど、療育には行ってません。』
で、保育園の名前を聞かれ、終了。

で今回は『どんな言葉が出てるか?』などを聞かれ、
喋る言葉や、2語文、3語文を伝えました。

1歳半健診のときに、全く喋れていなかったから、こんなに疑われるんでしょうか??🤔
毎日見てくれている保育士さんに、発達遅れが気になって…と言われるならまだしも。
息子は、喋れていない、今後も要観察対象者、みたいなことになってるんでしょうか??
私から言葉について一度も相談したことないのに、
立て続けに聞かれて、うちの子はグレーなのか??とかよぎりましたが、
私はグレーとも全くそうとは思えません❗

小児科でその看護師さんに聞けばよかったのですか、
動き出す息子の静止に気を取られ、頭が回っていませんでした。
次に受診した際に聞かれたら、問いただそうとは思っていますが、
おなじような方おられないでしょうか。

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

え〜😭それはモヤっとしてしまいますね😭
2歳3か月ですよね?
まだまだお話ししないと思いますしうちは2歳半でママパパブーブとか簡単な言葉しか言わず、なんなら2語文が出たのは3歳過ぎてからでそれでも何言ってるか分からないことがほぼでしたよ😭
けどいずれ喋るようになりますよ、大丈夫と言われました😣
ちなみに3歳半検診でもそんな感じで同じこと言われ数ヶ月後、休園してあっという間に喋るようになりましたが💦
同じ例ではなく申し訳ないのですが😭💦
モヤモヤすると思いますし次受診してわかるといいですね🥲

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    休園ではなく入園です💦
    誤字すみません😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    2歳3ヶ月です!
    yuuuuuuka☺︎︎❤︎さんのお子さんはそうだったのですね!
    3歳くらいまでほわとに個人差ありますよね😭
    なんかこういう看護師さんがいるから、みんな不安になるんじゃないの??煽ってない??って思いました😳
    保育士さんに、ここ最近、毎日のように、代わる代わる先生に『よく喋るようになって~』と言われてるので、自信持とうと思います‼️
    先日は、『タイヤ』も言ってました‼️
    男の子はほんとに乗り物好きですよね😂

    • 3月14日
ぴょん

1歳半検診も同じ小児科で受けられたのでしょうか?
その時に医師から療育の話が出たのでしょうか?
もしそうじゃないのであれば、看護師さんの発言はとても軽率だなと思いました…

発語のことを相談しに受診したならまだしも、いきなりそういうことを言われたら私もモヤモヤするだろうなと思います。
言うにしても、いきなり療育の話ではなく、1ヶ月半検診の時から比べどうですか?って感じに普通聞きますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    1歳半健診も同じ小児科でしたが、
    “療育”なんて言葉出て来てないです😰
    その時は、先生もまぁ様子見だねーくらいの軽い感じでしたし、
    その後、数ヶ月後に絵合わせみたいなのももう一度やったら、すんなりできたから、別の看護師さんも大丈夫ねー❗
    と言ってくださったんですが…
    なんかこの看護師さんは唐突過ぎたし、あまり見かけない看護師さんだったのか…🤔

    ですよね!
    日にち経ちましたが、その後どうですか??ならほんとわかるんですが…
    モヤモヤにお付き合いいただきありがとうございました😭

    • 3月14日
さ🦖

しょっぱな療育行ってますか⁇は、さすがに驚きます。

今回⁇の言葉どうですかぁ〜⁇は別に良いのかなぁと思います‼︎
まぁそれもうちの息子が発達障害などがあるからだとは、思いますが
健常者のお子さんのお母さんからすると
確かにモヤっとするかぁって思いました‼︎
うちは、健診してる小児科が
そういう事全く聞いてくれない
聞ける空気でない小児科なので
ちょっと羨ましいなとも思いました‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    唐突の療育…は驚きですよね😭
    息子がいく小児科が、というより、
    この看護師さんがそんな感じだと思います😖
    前回と今回、同じ看護師さんで、これまであまり見かけなかった看護師さんのようでした。
    受けとる側か違うとまた違うのですね、
    ひたつ勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
  • さ🦖

    さ🦖

    さすがに、驚きますね💦

    新しい看護師さんなのかも、しれないです💦

    発達の遅れを心配してるお母さんには
    看護師さんとかから
    聞いてくれるのは、有難いかなぁと思います‼︎
    なかなか言い出せなかったりもするので💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    私は、疑問に思ったら聞くので、
    私は逆に聞いてないのになぁ??
    と感じました😂
    無い物ねだりですね😂

    • 3月14日
  • さ🦖

    さ🦖

    だから小児科選びって
    大変なんだろうなって思います💦
    逆に先生達も大変ですよね💦
    色んな方に配慮しなきゃですし💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😭
    看護師さんも悪気がないのもわかるんですが、
    こちらはなんだかモヤっとしてしまったので…😖
    なんでも合う合わないあるからしょうがないですよね😂

    • 3月14日
  • さ🦖

    さ🦖

    今回も配慮として
    まず最初に"発達について何ですが"
    とかって一言あれば
    モヤっとせず、確認の一つってだけだった事かなぁって思います💦
    なので病院側に、もし言うとしたら
    療育行ってますか⁇の前に
    一言お願いします💦
    ビックリするので、って言うと良いのかなぁと‼︎

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですね!!
    枕詞?じゃないですけど、
    一言あればですね✨
    配慮がなく、ほんとに唐突なので😭
    今度、病院行って、その看護師さんだったら、ちょっと話してみます😂

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

えー失礼ですね。そんなに聞いてくるなら、逆に、うちのこどこか問題ありますか?って質問します!
それで問題ないなら小児科かえたらどうですか?
2歳って言葉がでるのがはやい遅いとかあれができるできない些細なことに親が不安になる時期に余計なお世話ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そしてめちゃくちゃ共感していただけたようで嬉しいです😭

    小児科を変えるのは、今行ってるところが家の斜め前くらいで他がかなり遠くなるので、
    便利過ぎてなかなか変えられそうにないんです😂
    先生は特に問題視してなさそうで😂
    聞いてきた看護師さんが、😳‼️って感じなので
    私もとっさで、聞けなかったのですが、
    次行ったときにまた聞かれたら、
    そんなうちの子は問題ありますか??
    と聞いてみます‼️
    保育士さんたちにも何も言われませんが、と。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安そうに看護師にじゃなくて医師に、毎回看護師さんに言われるんですが〜って聞きましょ!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診察時、後ろに立ってたらこわいですね🤣

    • 3月14日
みかん

それだけ話せれてるなら看護師さんが聞く相手、間違えたのでは?とそっちを疑ってしまいます😅

うちは2歳3ヶ月でやっと意味のある言葉、ママが言えるようになったのでそれだけ話せれたら素晴らしいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ほんとですよね‼️
    1歳半で言葉出てない=療育へ、
    って、早く決めつけ過ぎてない??
    って思い…😳
    お子さん、そんな感じだったのですね。
    ほんとに個人差がありすぎる年齢だから、煽らないでほしいですよね😭
    先日は私が教えてない『タイヤ』を言ってて、驚きました😂
    プラレールも繋げてほしくて
    『ガッシャン~』って毎日持ってきます😂
    早く自分で連結できるようになって欲しいです😂

    • 3月14日
mika

小児科で聞かれるのはイラッとしますね( º言º)

グレーが悪いとかじゃなくて。

今しか見てないのにそんな事ズカズカ聞いて欲しくないですよね。

保育園の担任の先生に言われるならまだしも。

だとしても言い方おかしいですけどね(´Д`)ハア…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ですよね!
    共感ありがとうございます😭
    ストレートに聞き過ぎじゃない??とも思って😭
    旦那に言っても『ふ~ん、ただ聞きたかったからだけじゃない?』みたいな他人事です😳

    • 3月14日
  • mika

    mika

    旦那さん:( ; ´꒳` ;):
    例えば会社でキキさんの事を旦那さんの奥さんとしか知らない人に前後なんの会話もなく「奥さん大学行ってます??」「高校行ってます??」って聞かれたらどう思うんですかね。

    「ふーん。ただ聞きたかっただけじゃない??」って思えますかね??

    ちょっと違うかも知れませんけど、なんかモヤッとしませんかね??

    毎日見てもない人に根掘り葉掘り聞かれたらモヤッとします(´×ω×`)

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!ですよね😭
    ほんと共感ありがとうございます🙇
    旦那はアホですね、
    ほんと想像力とかもなく、
    まさに男脳だな、と思っています💀
    いつも、そう考える??
    ある意味、ノーテンキなやつだな、と思うときあります😂
    まぁ、そもそも『療育?🤔』って感じだったので、
    『なんかアドバイスくれたのかな?ありがとう』的な感じで思ってるっぽいです😂
    ある意味、プラス思考😂

    • 3月14日
甘タレママ

うちは保育園の先生がそんな感じでした😓
初めての保育園での健診時、初めての先生で慣れてなくて言葉が出なかったようで、他の先生はお家では出てるなら問題ないですよ、

甘タレママ

すみません、途中で押しちゃいました😓

他の先生はお家で出てるなら問題ないですよ、緊張してとんでしょうね!と言ってくれてましたが、
1人の先生だけしつこく、
心配ですよね!今後も注意して見ておきますね!療育とかもありますから!
と顔を見る度に言ってきて😓

多分保育士として復帰したばかりの先生だったみたいなので、今思うと頑張って保育士やるぞー!というやる気の空回りだったんだろうなと思います。。
ただ当時1人目育児で何も分からない私は不安で仕方ありませんでした💧

その看護師さんももしかしたらやる気の空回りかもしれないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    なるほど、そういうことありそうですね!😂
    心配はありぎたいですが、
    あまり言われると、うちの子そうなの?ってやっぱり不安になりますよね😖
    今回の件で、声かけ次第で相手がどう思うか、変わってくるか、改めて勉強になりました😆

    • 3月15日
  • 甘タレママ

    甘タレママ

    ですね!
    私も医療関係に勤めてるので患者さんへの声かけなど自分も気をつけようと思いました😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人の振り見て我が振りなおせ?
    ですかね🤔
    頭ではわかっててもなかなか😂
    ありがとうございます😆💕💕

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

ないですね。。😅
私なら、
何でですか?
って聞き返します。
病院も変えます。
医師にも、
毎回看護師に聞かれるんですが、うちの子そんなに気になりますか?
って聞きます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ほんと、なんで??って疑問になりますよね😭
    病院は、家から徒歩5分と近く、
    他が不便なところにあるので、
    変えるまではいいかなーと思ってるところです😂
    次回聞かれたら、
    いろいろ問いただそうと思います‼️

    • 3月16日
ママリ

担任の先生に「療育を進められたけどうちの子どうですか?」と聞いてみるのもいいですね!
そしたら確実ですもんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうですね😂そして、保育園の先生にはこう言われてる、と言えば説得力ありますね✨😆

    • 3月18日
ママリ

うちの2歳9ヶ月もまだほとんど喋ってないですけどね🙄
聞き取りはしっかり出来てるので大丈夫かなーと思ってますよ😁
一歳半検診も発語ゼロでしたけど特にひっかからず🤣

長男も遅かったけど小児科でそういう質問された事も一度もないです💧
次その質問されたら「風邪で受診してるのに、どういう意図でその質問されてるんですか?」って聞いてみちゃうかもしれません🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ほんとに何か理由が??って聞きたくなりますよね😂
    今度、受診した際には聞いてみます‼️

    • 3月18日
陽彩

お医者さんが言うなら良いと思いますが、看護師さんが療育の話など普通しないです。

ちょっと言い方悪いですが、出しゃばった人のように思いました。

私は一度保育園で子どもがよく物をなくすと話したら担任でない先生からいきなりそれは注意欠陥があるからですよと言われました。
すぐに担任の先生に相談したら次の日に園長先生も皆でてきて謝れました。
自分の気持ちだけで勝手に決めて喋ってしまったと💦

そういう方もいらっしゃるので気になるようならそこの病院の先生等にこんなこと言われたと相談されたら良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    そんなことがあったんですね、それはそれはモヤモヤしますね🤔
    受診のときは、先生も早口でばぁーっと流して喋った、くらいで全く問題視してなさしうな感じなので、私ももういっかーと思ってしまってました😂
    診察室に入ったら、息子が『赤!』とか『アパ!(アンパンマン)』とかいろいろ喋ってたので😂
    今度の受診のときは、聞いてみます😊

    • 3月18日