※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぴー
お金・保険

保険会社の過失割合に納得できず、弁護士が必要と言われたが、特約がなく適用外。同様の経験者のアドバイスを求めています。

交通事故の過失割合についてです。
相手の保険会社が提示している過失割合について納得がいかず、私の保険会社からは弁護士を立てて話した方がいいと言われたのですが、
私の保険に弁護士特約がついておらず、家族の入っている保険も私には適用にならないみたいです。
同じような方、どのように話を進めたか教えてください。

コメント

ママリ

弁護士を雇う他ないと思います。
もしくは、泣き寝入りするか…ですね。。。

• かずぴー

かずぴー

自分で弁護士雇う程の大きな事故ではないので...泣き寝入りも辛いですね💦

• 3月13日
ママリ

納得がいかない理由によっては弁護士利用しなくても過失割合は覆せますよ!
うちの主人が事故にあって、確実に相手が悪いのにお互い動いていたということで8:2と言われ、ゴネたら9:1と言われ、それでも納得がいかず色々調べて講義したら10:0になりました。
詳細がわからず適切なアドバイスはできませんが、納得できてない理由によっては覆せます。

• かずぴー

かずぴー

なるほど!全部、自分の保険会社を通してのやりとりですよね?相手の保険会社と直接のやりとりもありましたか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

基本保険会社を通してです。
    相手の担当者とも話したこともあります。
    詳細を聞かせてもらえたらなにかアドバイスできるかもしれません😌

• 3月13日
  • かずぴー

かずぴー

すいません。下に書いてしまいました😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

バックしてるときはバックしてる側のほうが強くなっちゃうんですよね…
    ただ、クラクション鳴らして警告したし、相手側も後方確認を怠った訳ですよね、それで6:4は納得できませんね💦

ただ、相手の車にくっつきすぎていたってことはないですか?

ドラレコついてますか?

• 3月13日
  • かずぴー

かずぴー

距離はありました。そのため車の破損もそこまでありませんでした。
    ドラレコつけてないんです😭
    今回の件で色々後悔してます😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ドラレコがなくてこの状況だと相手と内容が食い違ってる可能性もありますね💦

今の状況だと悪くないのに自腹で車の修理するか、保険使って保険料上がる感じですもんね💦
    最悪すぎますね!

この割合に納得がいかないことは伝えましたか?
    また、この割合の根拠は聞きましたか?

• 3月14日
  • かずぴー

かずぴー

そうなんです!
    納得いかないのは事故直後からお伝えしています。先日事故の割合の見解として、過去の裁判事例が届きましたが状況が違いすぎて...どうやって話を進めるべきか路頭に迷っていました💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

裁判事例が届いたんですね…それを読んでどのへんを参考に過失割合を決めたのか聞いてみるといいですね!
    こちらは止まっていて、相手が動き出して危ないと思いクラクションを鳴らしました。
    相手は後ろの確認もせずバックし始め、クラクションを鳴らしても止まらない。
    これでこちらのどこに過失があるのか教えて下さい。と…
    少しずつ相手から話を引き出すしかないのかなと思います。

• 3月14日
  • かずぴー

かずぴー

ですよね💦
    私も一回相手の担当の方とも話してみようと思います!

• 3月14日
かずぴー

駐車場での逆突事故です。
前の車が停止線のあるT字路で停まったので、私も後ろに停まりました。私は曲がるために左右の確認をしてるのかと思っていたら急にバックしてきました。(私の車が停まっている前の駐車スペースが空いていました。)
ハザードもつけていませんでした。急なことだったので、後ろを確認してバックすることもできず、クラクションを鳴らしましたがそのまま...
相手の言い分としては、駐車場空いていたんだからバックすることを予測できたのではないかと今相手6私4で提示されています。

はなこ

他の方のコメント読みましたが
バックを予想できたのではって
ハザードもたいてないのに
前の車がどうするかなんて
わかるわけないですよね。

かずぴーさんは完全に
とまってましたか??
とまってたとしたら
とまってからだいたい
どのくらいたってますか?

お店の駐車場とかでしたら
お店の防犯カメラみせて
もらえませんか?

• かずぴー

かずぴー

コメントありがとうございます😭
    完全に止まっていました!
    止まってから5秒くらいだったと思います💦
    個人で防犯カメラは見せてもらえないみたいなんです💦

• 3月14日
  • はなこ

はなこ

でしたら10.0でいけそうですね!

私が事故した時スーパーの
    防犯カメラみせてもらって
    携帯で動画とらせてもらえた
    のでもしかしたら、、と
    思いましたが無理なんですね💦

体は痛いところありませんか?
    人身になれば警察が
    動いてくれそうですが、、

• 3月14日
  • はなこ

はなこ

少し首が痛いけど人身に
    したくなかったので病院行く
    つもりなかったですが
    6.4から変える気がないの
    でしたら病院にいって
    人身にさせてもらいます!
    とか、強気ででみても
    いいかもしれないですけどね💦

素人意見なので参考に
    ならずすいません💦

• 3月14日
  • かずぴー

かずぴー

それが、鞭打ちの症状が出て人身事故扱いにしてから割合の提示があったんです💦

• 3月14日
おかゆ

えーーー
6:4はないと思います!!!
10:0ですよね😡

仮に保険に弁護士特約が付いてても、被害者側だと使えないとかもあるみたいですね、、

相手の言い分が通るならば、こちらとしては、「ハザードも付けずにバックするなんて、後続車がいることくらい予測できなかったのか」って話ですよね🤷🏻‍♀️

しかもクラクション鳴らしてるのに止まらないなんて、相手の過失しかなくないですか🤯

わたし個人の認識ですが、駐車場内とはいえ、通行している車が優先。
駐車スペースに停まろうとするor駐車スペースから出ようとする車は周辺の車に注意すべきと思います!

相手の保険屋は、6:4ならラッキーだし、揉めに揉めて8:2くらいで質問者さんが「まぁいっか…😮‍💨」となるのを狙ってるんですかね?
わたしなら10:0になるまで断固戦います😤

• おかゆ

おかゆ

質問をよく読んだら、「どのように話し合いを進めたか」でしたね😂

興奮して見当違いな回答をしてしまいすみません。

わたしの母も年明けに事故に遭い、
    正面衝突でしたが相手の車がこちらの車線に急に飛び出してきたみたいです。(雪国なのでスリップが原因で)
    相手の保険屋さんは8:2だか9:1と言ってきたみたいですが、明らかにこちらに過失がないのと、体にかなりダメージを受けていて2ヶ月くらい働けなかったので、

相手の保険屋さんでなく運転していたご本人のかたと話をし、「10:0なら物損、9:1なら人身にする」と交渉して10:0を勝ち取りました😂
    (物損で処理しても相手の保険からは通院費が出るのでそこは問題なかったです)

保険屋さんは損失を少なくしたいので結構強気で来るんだと思います。
    相手のかたが過失を認めている雰囲気なら、相手と直接話したいところですよね、、
    直接交渉が難しければ、こちらも弁護士を立てるしかないのかなーとは思います😥

• 3月14日
  • かずぴー

かずぴー

コメントありがとうございます😭全く検討違いではないです^^
    最終的に私も10対0にしたいんです!

事故直後は
    すいません私が良く見てなかったから〜
    って感じだったのに、保険会社に電話して切った後
    駐車場だから6対4でって言われました
    って。こっち止まってたの知ってます?って聞いたら
    そうなんですか?と言われ..
    止まってたの知らない時と割合が変わらないのが頭にくるんです😭!

運転していた方とそういうやりとりも一つの手なんですね!でも私も鞭打ちになって人身事故にしちゃいました😭

• 3月14日