※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に妊娠や出産報告せず、連絡があった時についでに報告してもいいでしょうか?友達との関係がモヤモヤしているため悩んでいます。

友達に妊娠報告せず、出産後も報告しなくてもいいでしょうか?
お互い結婚子育てしていて、コロナになってからは1回も会ってない友達に2人目妊娠出産報告いりますか?
あちらから何か連絡あった時についでに報告でもいいかなーと思うのですが、どうでしょう?
ちなみに私から何か用事で連絡することはないと思います。

なぜ悩んでいるかというと、去年友達が出産したときに喜んでお祝い渡したいと伝えた時に無視され(コロナで来て欲しくなかったんだと思います)
お祝いは配送してお礼の返事も来たのですが、なんとなく私がモヤモヤしたためです。

コメント

かぴこ

そのくらいの間柄なら報告しないです💦
よく連絡取る友達とかなら分かりますが…😣
そこまでの友達にはインスタなどで報告して終わりです(笑)

ママリ

私ならしないです!
2人目問題ってシビアな部分でもあると思いますし
モヤモヤしてる状態で送ってまたモヤモヤしたら
だるいですし😂

あすまま🌼

そんな友達と言える感じな人じゃないなら
別に報告もいらないと思います💧

ひよこママ

連絡しなくて良いと思います!

特に今後お付き合いするって感じでもなさそうだなぁー。。と思ったので🤔

Kママ

コロナになって、友達と疎遠になるのって、結構あるあるだと思います。
私は友達に2人目の報告はわざわざせず、年賀はがきを送る友達にだけ、一言添えて知らせました。

ママリ✨

誰1人報告してないです☺️
会わないので、聞かれもしないし💦