※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぃ
妊娠・出産

24歳の女性が結婚2年半で子供について悩んでいます。子供が苦手で責任感があり、自分には子育てが難しいと感じています。子供を授かった喜びや子育ての魅力を知りたいと相談しています。

結婚2年半になる24歳です。
私の旦那は自営業の一人息子なので
回りから『子供はいつだい?』と聞かれる事がよくあります。
夫婦生活は人並みくらいにしてきたつもりですし
体を冷やさない様になるべく気を付けてきています。

ですが私自身子供が得意ではなく友達や家族の子供を抱っこしてと言われると壊れちゃいそうだし何かあっても責任が取れないから正直困ります。
それに子供を生むと言う事は命を授かって大事に時に厳しくして一人立ちさせるものです。
そんな重大な事を一人前でもない私が出来るとは思えないので子供がほしいとあまり思えません。

長くなりましたが
こんな私でも子供がほしいと思える様な
子供を授かってよかったと思える事を教えていただきたいです。
妊活に励めるきっかけになると思うので宜しくお願い致します。

コメント

おまめ

私は今までで二回流産しています。
妊娠はできるけど継続できない不育症とゆうものです。
授かれるけど、いなくなってしまう。すごく辛いことです。
私は子どもが好きで、子どもが欲しいんですけど、私の母はあおぃさんと同じで子どもが苦手だったらしいです
でも私を産んで、考えが一変して今ではとても子どもが好きになったと言っています。私を産んでよかったと言ってくれています。それを聞いてわたしもとても嬉しいんです
あおぃさんは作らないといけない周りから言われたから、と言って子どもが生まれた時にそうゆう感情があったら子どもが可哀想ですし、無理には作らないでいいと思います

  • あおぃ

    あおぃ

    ありがとうございます。
    確かに仕方なく出来た子供だとその子が可哀想ですよね。
    無理に作らなくていいといっていただけて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 11月7日
  • おまめ

    おまめ

    少し言い方がきつくなってしまい、すみません。
    周りに言われてたから作った子どもとは子どもにはそんなこと言えないですしね、それだったら自分が子ども欲しい!と思うまで待ってもらって2人の生活を優先して楽しむのも今しかできないことだと思います😌
    もし赤ちゃんが出来たとして、不安になると思います、でも私の母のように生まれてからすごく愛おしく思ったり、守っていこうと思えるかもしれません!全部いい方向に進んでいきますよ!頑張らなくても大丈夫です❤️!自分たちの歩幅で歩いて行ってください!

    • 11月7日
  • あおぃ

    あおぃ

    子供がほしい方が私の気持ちを聞いたら
    きつく言ってしまうのは当たり前の事です。
    確かに自分が仕方なくつくった子供だったらきっと悲しい気持ちになります。
    今は2人の時間を大切にして、その先に子供がいるといいなと思えてきました。
    本当にありがとうございました。

    • 11月7日
★JilLE★

やっぱり自分や夫の分身のような子供は可愛くて仕方ないと思えるのでしょうか(๑ ́ᄇ`๑)

私も結婚前は「子供欲しくない!産みたくない!だから結婚できない!」とかぐじぐじ言ってました。
夫は「うちは★JilLE★ちゃんと一緒にいたいの。だから★JilLE★ちゃんが子供欲しくないっていうならそれでいいよ。でもだからって別れるって選択肢はないよ」
と言ってくれて結婚しました。

結婚して少ししてから「子供いいなぁ…(´•ω•`๑)」って自然に思える様になりましたよ!

あおぃさんが「赤ちゃん欲しい!」と思える時まで無理に考える必要もないと思いますよ(*´∀`)

  • あおぃ

    あおぃ

    ありがとうございます。
    確かに自分の愛した旦那の分身はきっと可愛いんだろうなと思えました。
    子供への気持ちがもう少し大きくなってから頑張ってみようかなと思えました。
    ありがとうございました。

    • 11月7日
deleted user

大好きな主人の遺伝子を残したい、それだけですね、こども欲しいと思ってたのは。
いま、お腹にいて、まだまだ安心できないけど、いとおしいです。

  • あおぃ

    あおぃ

    ありがとうございます。
    やはり子供がお腹にいる時にしか感じられないような感情もあるのでしょうね。
    はるやさんの元気な赤ちゃんが生まれてくる事を願ってます☆
    ありがとうございました。

    • 11月7日
mimi

初めまして✨
他の方も書かれているように、無理に考える必要はないという前提で書かせて頂きます✨😌✨

私も一人目を産んだ直後に小さな赤ちゃんを目の前にして、一人の人生がかかっている重さに負けてしまいそうでした(>_<)

でも、お母さんというのは、自分だけでなれる訳ではないのですよね。

勿論お母さんになってから妊娠するわけでもなく、みーんな、子供にお母さんにしてもらうのです。

だから、そんなに思い詰めなくても大丈夫です😄

少しずつ、子供の成長とともに、焦らずお母さんになれば良いと思います😊

それに、他の人の子供は、私も責任が取れないので怖いです(笑)

でも、始めにも書きましたが、最終的にはあおぃさんが赤ちゃん来てほしいなと思ったタイミングで良いと思います!

  • あおぃ

    あおぃ

    ありがとうございます。
    やはり子供の人生の重みは誰もが感じる事なのだと改めて気付きました。
    きっと回りからのプレッシャーで焦りがあったのだと思います。
    もう少し気持ちにゆとりをもちつつ、お互いにほしいと思える時まで気を楽にしておこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月7日