※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの住所変更についてです。銀行との関係で入居前に住民票を新…

マイホームの住所変更についてです。
銀行との関係で入居前に住民票を新住所に変更します。

入居まで1ヶ月半あるので住民票だけ移して
マイナンバーや医療証などは引っ越しした後に変更する予定です。

その1ヶ月半の間なのですが
病院にかかると不都合なことがある
などなにかあるのでしょうか?
気を付けておくべきことなどあれば教えて頂きたいです。

あと皆様普通はマイナンバーや医療証なども一気に入居前に移していますか🤔?よかったら知りたいです。

因みに同じ市内での引っ越しです。

コメント

かな。

引き渡しの日までにくる市や県からの郵便物は新住所に届くようになります!

• かな。

かな。

医療証は住民票を移してから2週間後ぐらいに新しいものが新住所に届きます!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かります!!
    やっぱりそうですよね😅
    勉強になります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ

うちも同じ市内で引っ越しましたが、医療証は隣の窓口で住所変更してねと言われて、その場で変えるしかなかったです😅
変えたことで不都合はありませんでした。たぶん変えなくても不都合はありません💦
市役所からの郵便物が新居に送られてくるようになるので、仮ポストなどで確実に受け取れるようにした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの所も結構親切な区役所で全部一通り案内されるようなところなのでおそらくそのパターンになりそうだなと思ってたので教えて頂いてよかったです🙇‍♀️!!
    仮ポストは盲点でした!!助かりました!ありがとうございます😊!

• 3月14日